プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ローマ法王が亡くなられました。「空飛ぶ法王」として各国を回り、世界平和に尽力されたとのことで、ニュースでは世界各地で弔意を表していると報道しています。
 そこで質問ですが、同じキリスト教とは言え、他宗派の対応はどうなのでしょう?完全に他宗派だから無視というか無関心という状態なのか、他宗派だけどキリスト教の大勢力の親分が亡くなったから弔意をしめしているのでしょうか。
 完全なプロテスタントの対応は、あまり興味ないのですが、一見カソリックに見える英国国教会や、同じカソリックでも他宗派となる東方正教会の対応に興味があります。
 外国の状況は無理でも、函館にあるロシア正教系の教会の対応を教えてくだるだけでもありがたいです。

A 回答 (1件)

東方正教会の最大勢力であるロシア正教会の対応についてです。



ロシア正教会のHPによると、4月3日付でアレクシー総主教がバチカンに弔電を送ったということです。

弔電では、ローマ法王が亡くなった事に対し、深く哀悼の意を示すとともに、その人柄にも触れ、法王が世界に強い影響を与えたことなども記されています。

そして新しい時代を迎えたローマ・カトリック教会が、正教会との間にお互いに尊敬できる関係を築き、キリスト教の兄弟愛を築けることを望む、という趣旨のことも書かれており、ローマ法王の魂のために、キリストに祈りを捧げるという内容の文で締めくくられています。

ローマ法王は生前、ロシア正教会との対話も希望していたが叶わなかったと聞いています。ローマ・カトリックと正教会の間にはまだいろいろな問題があるのかもしれませんが、同じキリスト教を信じる者同士、ローマ法王を失ったということは大きな意味があるようです。

参考URL:http://www.pravoslavie.ru/news/050404125648
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり法王は他宗派にも影響力があるからなのでしょうね。
参考URL開いてみましたが、全く分かりませんでした。machirdaさんは回答の内容を先のURLから読み取られたのでしょうね。すごいと思いました。

お礼日時:2005/04/13 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!