プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の子供が道を横から飛び出し、それを避けようとしたバイクが転倒してしまいました。
場所は住宅街のあまり広くない道路で、工事中のトラックが止まっていたらしくその影から飛び出したようです。
相手の方はケガをして、バイクも傷がついてしまいました。(子供は無傷です)
この時に相手の方もそばにいた人も警察には通報せず、子供から住所や電話番号を聞いてそのままバイクで会社に出かけられたとの事でした。
その時私は不在でしたので、先方から夕方電話連絡を頂いて一度だけ話をしました。
話の内容では、病院の費用やバイクの修理に関して負担を というような内容の話も少し出来てています。(まだ返答はなにもしてはいません)
この場合相手の方の治療費やバイクの修理代などは、こちらがどの程度負担しなければならないのでしょうか?
こちらは生活保護需給世帯なのです。
保険等にはもちろん入っていませんし、経済的にも余裕はありませんので多額の請求を受けた場合支払う事が出来ません。
親としては子供が関係している事ですので、先方に申し訳ない気持ちはあるのですが…

近いうちに金額の話が出てくると思いますので、交渉についてのアドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

お子さんとバイクがぶつかっていなくて

警察に事故の届出がされていないわけですね。

このような状況では
事故の真偽がはっきりしませんので
賠償の義務は負わないと思います。

もし、賠償をする場合は過失割合認定基準や過去の判例を元に
双方の過失割合を算出して賠償をします。

ご質問では事故の状況が詳しく書かれていないので
はっきり申しあげられませんが、
車道と歩道の区分がなく、センターラインが引いてない道路での
直前の横断では当方30:80相手方の過失割合になりますが、
当方が児童であることから5%の過失減となり
当方25:75相手方となります。
この過失割合で治療費等・バイク修理代を負担します。
(過失割合は道路状況などにより大幅に変わります。)

交渉については
警察への事故の届出を確認するのは勿論、
相手方が自動車保険の加入有無も確認しましょう。
相手方が自動車保険に加入している場合は
保険会社と話しをすることとなります。
相手方が自動車保険に加入していない場合は
回答No.1のように第三者に入ってもらった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過失割合まだ詳しく教えていただきまして本当に参考になりました。
まだ先方と話し合いを始めたばかりですので、ぜひアドバイスを参考にさせて頂いて進めてまいりたいと思います。

あつかましく再び回答させていただきます。

事故の届出は相手方に任せた方が良いでしょう。
警察から呼び出しがあるかもしれませんが
はっきりしないところはきちんと伝えてください。

なお、警察の取り調べと相手方への賠償問題は
何ら関係がありません。

本来、ぶつかっていない事故の場合(ご質問の件)は
証拠が残っていないので請求・賠償のしようがありません。
証拠とは当方と相手方のどことどこがぶつかったのかということです。

p-21さんも回答している通り
相手方が言っていることには矛盾があります。
徐行とは「すぐに止まれる速度」ですから
止まれずに転倒したことは
人がいたにもかかわらず徐行をしなかったという
交通法規に反する行為があったと推測できます。
このことから、相手方が人身事故の届出をしたことにより
相手方本人が罰則金を払うということもあり得ます。

結論としては
真偽がはっきりしない(言い分が食い違っている)ことから
相手方にご自分の保険で直してくださいと言うしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもない。 ご丁寧にありがとうございます。

先方に電話で話をした際に、警察への届け出をお願いしてみました。
まず一度直接お目にかかってご挨拶とお見舞いをして、交渉を始める際には第三者を仲介して進めて行きたいと思います。

実際の交渉を始める前にたくさんのアドバイスが頂けてとても参考になりました。
ご返答いただいた皆様にお礼申し上げます。

子供というのは、親が何度注意したとしても問題を起こすものですね。
改めて親の責任を痛感いたしました。

付け加えです。

>相手の方がおっしゃるには、徐行運転をしてクラクションも鳴らしたとの事です。でもフルブレーキをかけたので転倒してしまったと。

徐行運転でフルブレーキ?
徐行とは「急」となる事態に対処できる
スピードの事ですよね。
矛盾しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
事故になると、双方の意見が食い違ったり。
言った 言わないなどの問題が出てくるものですものね。
子供にもう一度そのときの事を確認してみます。

ありがとうございまた。

このケースの場合 争点は「子供の過失を問えるか?」

ということでしょう。
また 事故の事実についても第3者的には(結論から言えば
当該事実の事故が本当にあったのか?)不明ですね。
何故なら警察に届を出していないからです。

悪く言ってしまえば 知らん顔してしまえばいいのです。
その場合相手が事故の事実やら全て書面で裁判所に
提出しなきゃいけないんですから、
事実上無理でしょう。

さて あなたはそんな方には思えないので
まともな 回答をします。
前者の方もおっしゃっていたように
個別では話をしない
あなたは相手に押され
相手はあなたを甘く見るかもしれません。
お互いが素人ですから
法的な第3者 つまり簡易裁判所の調停を
お勧めします。
金銭的なことや手続きは心配ない程です。

ただ 相手が怪我をしているのであれば
何はともあれ 「お見舞い」だけは
するようにしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

はい ご指摘の通り「子供の過失」と「親の責任」についてが一番気がかりでございました。
簡易裁判所の調停もあるのですね? ありがとうございます。

先方には電話で連絡を取りましたところ、怪我はそれほどひどいものではないとの事で少し安心致しました。
近いうちに一度お目にかかってお見舞いに伺う事にもなりました。
交渉事はその後になりますが、皆様のアドバイスを参考に、なるべく双方気持ちのいい解決方法を探したいと思います。

ご回答頂いた皆様には本当に感謝いたします。

まず最初にするべきことはhanboさんがおっしゃるように警察署に事故届を出すことです。

本来事故発生時に速やかに届出を行う事が運転者の務めですので、この点に関してはバイク運転者にも過失があります。特に怪我、バイクの故障については、本来は即時に病院で診察を受けたり、写真で保存(警察署で行ってくれます)をして状況を確定する必要があるからです。穿った言い方をすれば、後から壊したり部品を取ったり、けがを故意に作ることだってできますからね。
確かに歩行者であっても過失に応じて損害賠償の義務はあるかもしれませんが、おっしゃっている状況であれば、バイク運転者は徐行して危険に備える義務があったわけで相当の責任はバイク側にあります。ブレーキをかけてすみやかに停止できなかったせいで転倒したんですからね。詳しくないので申し訳ありませんが、今までの見知った話から推測して息子さん側に無茶な要求はできないと思われます。警察への届出の前に子供さんからの確認(できればメモに取る)目撃者がいればその方にも話しを聞いてメモをもっていかれるといいと思います。一番大切なのは、バイク運転手と個別に交渉しないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
相手の方がおっしゃるには、徐行運転をしてクラクションも鳴らしたとの事です。
でもフルブレーキをかけたので転倒してしまったと。(私は免許を持ち合わせておりませんのであまりよくわからないのですが)
止まっていたトラックのそばに交通整理の方もいたようなのですが、子供には気がつかなかったようです。
子供のほうもバイクには気がつかずクラクションも聞こえなかったから飛び出てしまったようで、すでに双方に言っている事にも食い違い(もしくは勘違い)があるようです。
(だからこそすぐに通報するのが大切なのですね?)
工事関係の方が警察への通報と救急車の要請をしますか?と聞かれたみたいですが、先方が時間が無いからと断ったみたいです。
すぐに私まで連絡が来ませんでしたので家に戻ってから聞いて回ったのですが、残念ながら事故を見ていた人はみつかりそうにありません。

とにかくお二人のアドバイス通りに警察に事故届けを出したいと思います。
交通事故に関する知識が乏しくて不安だったのですが、いいアドバイスを頂けて感謝しております。ありがとうございました。

まず警察に事故を届け出た方が、事故の処理がスムーズかと思います。

お子さんが飛び出したことによって、相手にケガと物損を与えてしまいましたので、過失割合によって相手の医療費や修理費を負担することになります。

当事者同士の話し合いよりも、専門知識のある第三者を仲介として交渉していただく方が良いかと思います。お近くの交通事故相談センターなども、相談に乗ってくれます。

いずれにしても、警察に届け出て正確に因果関係を判断してもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにアドバイスを頂けて本当に感謝いたします。

警察に届け出るのが一番先なのですね?
あとは専門知識のある方を探したいと思います。
ありがとうございました。