アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年中3になります。

電子辞書を買いたいのですが、何を買っていいかわかりません。

辞書の種類は英和が入っていれば十分なのですが、大学まで長く使えるものを希望です。
あと、音声付がいいです。
いまのところ気になっているのは、ソニーのEBR-500MS
なのですが、電子辞書といったらやはりカシオでしょうか?
ソニーの電子辞書を使っている方、カシオの電子辞書を使っている方両方の意見が聞きたいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

英語を重点に勉強したいならロングマンの英和辞典が入っているものをお勧めします。

カシオで出ています。私はエジプトに赴任した折には電子辞書がなく、本でロングマンを買っていきました。単語の語彙が増えるし、言い回しが物凄く参考になります。
頑張って! Do your best !
Do it by your best !
やりなさい Do it.
残念ですね It sad. または I'm sorry
お気の毒に I'm sorry

遊びながら、ロングマンの英英辞典を見てください。
    • 0
この回答へのお礼

カシオのLP4600を購入したのですが、ロングマンは英英しか入っていないです。
英和もいいと言うことなので、今度本で買ってみようと思います。ありがとうございました。

中2の子に買うのに、カシオのLP4600を買うことにしています。

この3月の最新機種でちょっと高いかもしれませんが、英語の「例文」まで発音してくれるのは、いまのところこの機種だけです。
他の機種は音声がでる辞書が限られていたり、見出し部分しか音声対応していません。

古語や世界史、日本史の辞典まではいっていますので、中学校高校生用にはベストでしょう。
「マイクロペディア」(百貨辞典)、「実用」(中学生には無用かも)タイプの辞書の数は少ないです。
また、「英英」も入っていますが、簡単なものですので、大学で英語を専門とする場合買い足しが必要かもしれません。中高生なら十分です。
でも、SDカードなどで追加できるようになっていますので、買い足ししてもいいと思います。

LP4600に百科事典を追加して、ネットで買おうか、量販店で買おうか悩んでいるところです。

量販店へ行って、それぞれの特性を確かめてみとよいですよ。
操作性が自分のフィーリングに合わないものもありますし。
今だったら、「学生割引」で学生証を持っていくと値引きしてくれるセールしているところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

カシオのLP4600を購入しました。
おっしゃってたとおり、SDカードで追加できるみたいなので、長く使えるかなとおもいます。
どうもありがとうございました。

カシオかシャープを勧めます。

今度、高校への入学を考えると、
「古語の辞典」(古語林など)、「漢文の辞典」(漢語林や漢字源)なども入っている方が絶対いいです。

ただ、高校用辞典を考えると、英語を重視した「ロングマン」「英英」などは無くなってしまうでしょう。

でも、英語に関して、「ジーニアス」などの英和・和英辞典が入っていれば、それ以上の辞書を必要とする場面は、通常はあまりありません。(偏差値の高い学校なら必要ですが、その際は英語以外の語学の辞書も必要なのでその際にもう一度買い直すことを薦めます。)

なので、今回は、高校を意識した辞書を搭載しているものを選びべきだと思います。古語系(できれば古語林)・漢語(漢字)系(できれば漢語林)・英和・和英・国語辞書(広辞苑など)・その他、会話系(めったに使わない)・パソコン系など。
    • 0
この回答へのお礼

カシオのLP4600を購入しました。
古語辞典や、漢文辞典も入っていたものを選びました。
ロングマンの英英も入っています。
すごく、参考になりました、どうもありがとうございました。

シャープのPW-A8800の製品はどうでしょうか。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
    • 0