プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チップスターやプリングルスなどの筒入りポテトチップスは全部形が揃っていますよね。
普通のジャガイモをスライスしただけではああはならないはずなので、
途中で加工していると思うのですが……。
一度ふかして潰して形を整えてから揚げているのでしょうか。
謎です。

筒入りポテトチップスの作り方を公開しているサイトや、
作り方をご存知の方は教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


この質問を見て気になって、探してみつかりました。成型ポテトチップスのところを見てください↓

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%86% …
    • good
    • 18
この回答へのお礼

成型ポテトチップスって言うんですね。
プリングルスが一番最初だったとは知りませんでした。
URL参考になりました。ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/04 22:38

 こんばんは。



 「プリングル○」や「チップ○ター」は、同じポテトチップスでも、製法(作り方)が、ちがいます、ジャガイモをふかして、練ったものを、機械の型で作るので、形が同じなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんな機械で作られているのか興味がわきました。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/04 22:36

お察しの通り、一度か加工して揚げています。



作り方を紹介してるサイトではありませんが、こんな感じでしょう。

参考URL:http://www.yamazaki-nabisco.co.jp/recruit/syokub …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほうほう、なるほど、こういう工場で作っているんですか。
チップスターの製造ラインもありますね。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/04 22:08

これらは、いちど完全に形を崩してしまいます。


そして機械を通して決められた形をつくります。
フレンチフライポテトもそうですね。

だから同じ形になるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにマックとかのフレンチフライポテトも形が揃ってますね。
ああいうのも同じように作っているんですね。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/04 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事