プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、美容院でアップヘアにしてもらった時、トップのボリュームアップの為かなり逆毛(バックコーム)を立てました。それから髪が傷んでしまったような気がするのですが、たった一回の逆毛でそんなに傷んでしまうものなのでしょうか。他の美容院では逆毛を使わずにワッフルアイロンでボリュームを出す方法もあるらしいのですが、個人的にはワッフルアイロンのほうが髪が傷む気がします。逆毛について知っている方、教えてください!

A 回答 (2件)

バックコームというと、コームを毛先から根元の方へ

しゅしゅっとすべらせる、あれですよね??
確かにあまり髪にはよくないかも知れませんが、
たった1回でそんなに痛むものではないと思いますが…
アップにするときにコテやアイロン、ドライヤーなどの
熱で痛んだとは考えられませんか??
あるいはもともと髪が少し傷んだ状態で逆毛を立てたために、
髪の毛がもつれたりからまったりして摩擦で痛んだのかも知れません…
素人考えでスミマセン(>_<;)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。言われてみればそうかもしれません。最近髪の毛が乾燥していたので…↓↓やっぱり逆毛よりアイロンのほうが痛みますよねぇ。

こんばんは!

それって、キューティクルがはがれるからだと思います。
実感するためには、ぬれた髪を毛先から根元へツツツーと握ったり、触ったりしてなでてみたらよく判ります。
でも、髪って、ドライヤーで乾かすより、塗れたまま寝るほうがキューティクルがはがれて痛むっていいますよね。
なので、ヘアアイロンのワッフルもよしあしです。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ドライヤーより濡れたまま寝るほうが傷むなんて知りませんでした…(泣)キューティクルって一回はがれると元には戻らないんですよね。