プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年前に買ったHI-8のビデオカメラの調子が悪く(画像にノイズが入ったり、電池の消耗が早かったり・・)デジタルビデオカメラを買おうかと検討しています。
今まで、片手にビデオカメラ、もう片手に一眼レフと使い分けしていたんですけれども、あまりにも大変で^^;最近のデジタルカメラはメガピクセルの静止画がとれるということで、ビデオを録画しながら同時に静止画を取り込めると一石二鳥ですよね。
動画から静止画にモードを変えずに動画も静止画もとりたいと贅沢な事を考えているのですがメガピクセルならいかがなものでしょうか?
静止画モードよりも画質は劣るのは覚悟しているのですが、それがどれくらい画質が落ちるのか?(写真サイズまでなら見るに耐えられるか?)またそういった使い方ができるのはビクターとパナソニックだけだと聞いたのですが?アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.2の回答者です。

再びお邪魔します。
下記の参考URLやパンフレットを見る限り、ビクターのDV2000は動画と静止画を同時撮影できるようです。店の人に確認してみてください。
先の回答で、ビクターはメガピクセルCCDの搭載機種は無いと書きましたが、最新機種においてもそれは変わっていないようです。DV2000では、静止画は63万画素使用されているようです。192マン画素というのは、ようは連続で二枚の静止画を撮ってそれを一枚に合成することで、高画質を作り出すってことです。この機能を使用するにあたり、色々と制限があるようです(ズームが二倍までとか、暗いと合成できないとか)。
http://www4.big.or.jp/~a_haru/index.htmlでは、ビクターの機種に厳しい評価が出ています。参考までに。
ただ、動画と静止画の同時撮影や、レンズキャップの自動開閉など、ビクターならではの利点もあります。店で触ってみることをお勧めします。
あと、カタログを見る時は消費電力もお見逃しなく。実はバッテリーの性能は大差ありません。カメラの消費電力の差が、連続撮影時間に直結します。ソニーが少ないですよ。
最後に、DVDカメラも調査してみては? メディアが動画と静止画で同じなので、同時撮影は無理でしょうが、高画質静止画を切り替え無しで撮影できるかもしれません。ただ、暗い場所での撮影が苦手っぽく(あくまでカタログからの予想)、広角側が狭く、消費電力が大きいですが。
PCについては、私はカメラとPCとキャプチャーカードとビデオカードとビデオデッキと全部別メーカーなので、コメントできません。あしからず。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/products/movie/GR-DV …
    • 0
この回答へのお礼

m_chappyさんありがとうございます。
ビクターのDVカメラですがあまり評判がよくないようですね。いろんなところでそう聞きます。
今年の運動会は現状でがんばって、来年買おうかなと思ってきました。ソニーから私の思うようなものが出れば即買いなんですけれどもね^^;
でも一度m_chappyさんのおっしゃるようにDVDカメラも今から検討してみます。
ありがとうございました。

ソニーの機種では静止画モードに変更しないと撮影できません。

。。
ソニーショップでバイトしてるので最新のPC120でも試しましたが、サービス版くらいならキレイに見えるレベルまで来ました。
実験くん出来る範囲ならやってみます。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/VD/DC …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>サービス版くらいならキレイに見えるレベルまで来ました。

というのは静止画モードに切り替えて撮ったもののことですよね。
それでもまだ”キレイに見えるレベル”ですか・・・

パソコンがバイオなのでできればソニーで統一したいんですけど無理みたいですね・・・.。

三度kimgwaです。

ずきっ!
 予想は的中したものの、画質が悪いのはご存じなんですね。
 いかにデジタル8といえども、全然よくありません。

では、私がご案内できるのは残念ながらここまでです。
 あとはメガピクセルのハンディカムをお持ちの方の回答を待つしかないですね。

お役に立てずに申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

kimgwaさんご親切にありがとうござました。
大変参考になりました!
また機会があればアドバイスお願いたしますm(__)m

再びkimgwaです。

ご希望を読ませていただいたのですが、それでしたらひとまず録画だけして、あとで再生中に「いい場面」を静止画で取り込んでプリントアウトする方法ではうまくないのでしょうか?

私の理解が違っていたらすみません。
 この方法はソニーのデジタル8+メモリースティックでできたはずです…。
 今は自宅ではないので「実験君」できないのですが…。
 自信なしです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、それできれいな静止画が取り込めるのであれば一番楽でいいのですが、画質が相当悪いと聞きました。
せめて写真サイズできれいと思えるくらいの画像がほしいのですが・・・。
動画撮影しながら、静止画をメディアに高画質で取り込めたら一番いいんでしょうが、そんなことできる機種はまだないのでしょうか・・・。

最新機種についてはわからないので、参考までに。

動画を撮影しながら静止画を撮影する、ということの定義ですが、モードの切替が不要であればいいのでしょうか? それとも、両方とも同時に撮影できることを言ってます?
後者なら、それはビクターのウリで、他のメーカーでその機能を持つものは知りません。前者なら、ソニーもパナソニックも可能です。動画撮影中に静止画撮影ボタンを押すだけでできます。ただ、動画の撮影は停止されますし、テープへの記録になります。つまり、撮影した動画を再生中にポーズして制止させた状態とほぼ同じ画質です。最近のビデオカメラでうたっている高画質静止画は、記録するメディアが違います。カードですね。ソニーならメモリースティック、パナソニックならSDカード、という具合です。因みにビクターはメガピクセルCCDを搭載した機種を発売していません。DV2000(だったかな?)は192万画素と言ってますが、CCDはあくまで68万画素です。68万画素CCD(プログレッシブ)でスキャンした情報を処理して192万画素相当を実現しているだけです。誤解のないように。
最後に、はがきサイズへの印刷ですが、動画レベルでは明らかに低画質です。困らないとは思いますが、決して奇麗な写真とはいきません。今、3CCD機をメインに使ってますが、それでも動画を制止させた写真は、”我慢できる”レベルです。
ま、この辺りは主観と価値観の問題ですが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の定義ですが、動画も静止画も両方とも同時に撮影したいのです。ビクターは動画を撮影しながら高画質の静止画をメディアに取り込めるということですか???(ちゃんと理解していないかも・・・)
それができるのであれば私の理想です。ただ、ビクターはメガピクセルじゃないというところが気になりますが・・・。実際のところ撮影しながら取り込んだ静止画は何万画素くらいになるのかな???(100万画素あればいいとは思ってるんですが)

参考ですが…。

今、私のソニーのデジタル8でやってみました。

ビデオ録画中に静止画を撮ることはできました。しかし、再生してみると、静止画に撮ったところがちょうど一時停止状態のように、静止画のまま数秒録画されていました。音声は通常通りでした。

また、静止画像は私の機種で38万画素なので、写真のLサイズでもかなり荒っぽいです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。

ソニーでも録画しながら静止画を撮れるんですね!
ミドリ電化の人はできないって言ってたのに!
再生時に一時停止になるのがやっぱり気になりますね。
私の希望は「子供の運動会のカケッコで、走っている姿を録画しながら一番いい顔を写真として残したい!」っていうことなんです。
こんな事できるのってもうちょっと先なのかな?