プロが教えるわが家の防犯対策術!

 彼女がこの春から新しい職場に就職したのですが、そこに馴染めずに最近落ち込み気味です。なんか自分に自信をなくしているようです。
 そんな彼女を元気付けてあげられるような本があれば紹介してください!ジャンル等は問いません。
 アドバイスしにくいかもしれませんが、よろしくお願いします!

A 回答 (10件)

『自分らしくいられるための50の小さな約束』


著:廣瀬 裕子 画:杉浦 明美

柔らかい感じでゆったりした気分になれます。
絵が好きなんですよ。ちょこちょこってあるので忙しくっても読めるかな。ストーリーはありませんけれど。メモ帳みたいな感じ。
同じ方の同じタイプのもので、
『自分を大切にするための小さなノート』
『こころに水をやり育てるための50のレッスン』
というのもあります。
どちらもほやほやの可愛いもの。

ちょっと大型の絵本ですけれど、
『オリビア』著:イアン・ファルコナー訳:谷川 俊太郎
オリビアっていう女の子のブタさんのお話。絵本なので読みやすいんじゃないだろうか。「自由奔放を絵に描いた」という説明がぴったり。へらへら笑えますよ。
シリーズで『さかさまオリビア』『オリビアかぞえる』なども。

絵本続きで、
『手ぶくろを買いに』
著:新美 南吉 画:黒井 健 出版社:偕成社
これも大型。でも、ほんわりした絵で落ち着きます。ストーリーは知っててももう一度読んでみると結構イイです。

写真集で
『Kiss!』
編集:ノンデルヘン 出版社:河合書房新書
可愛いんですよ、本当に。最後の最後の写真で、ぎゅっときます。

『四月天才』著:小泉 吉宏 出版社:文芸春秋
ちょっとズレてる気もしますけど。これは短編。
一度読んでみてイケソウだったら彼女に送ってみてください。

彼女さんが元気になって明るくなってくれると嬉しいです。がんばれお兄さん! 優しいぞ、お兄さん!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、優しくはないですよ。ちょっとおせっかいなだけです。
『オリビア』が気になりました。タイトルのほんわかした感じとか、彼女を和ませてあげられそうです。
たくさん紹介していただいてありがとうございます!

お礼日時:2005/04/04 13:27

#5さんと同じ乙一の作品で、「しあわせは子猫のかたち」というのをおすすめします。


失踪HOLIDAYという角川スニーカー文庫に収録されています。
また、「暗いところで待ち合わせ」なんかも元気づけられる話です。こちらは幻冬社文庫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「しあわせは子猫のかたち」は彼女もまだ読んだことないと思います。彼女の好きな作家の一人なので紹介してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 13:24

優しい彼氏さんですね(^-^)。



本ではなくドラマなのですが、
「王様のレストラン」をオススメします!

10年も前の三谷幸喜さん脚本のコメディーですが、
時代を全く感じさせない秀作です。

”職場”(レストラン)のみで物語は進行します。
個性豊かな面々が様々な困難に直面して
成長していき、次第に「働く喜び」を見出していく…
といった内容です。

とにかく、面白くて温かい気持ちになれて、
「よし、私も頑張るかぁ!」と思えるドラマです。

レンタルビデオ屋さんで借りられると思うので、
良かったら一度観てみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕そのドラマ大好きです!再放送の度に見てしまいます。なるほど、確かに働く喜びが伝わってくるドラマですよね!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 13:22

江原啓之さんの「スピリチュアル処方箋」はいかがでしょうか?(^^)



私はこの本を読んで周りの人に対する考え方や自分の心の持ち方を変える事(まだ発展途上ですが)が出来ました(*^_^*)

自分のいる環境をどう思うかは、自分の心の持ち方一つで変わると思います(^^)
彼女さんが元気になる本を見つけられるといいですね♪
それに、質問者さんが彼女さんを元気付けようとしている気持ちを知ったら、きっと元気になると思いますよ(^^)
支えてくれる人がいるって、すごく(2)心強い事だから!o((*^▽^*))o

質問の内容とズレちゃってごめんなさい^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江原先生の考え方ってわりに僕好きです。自分の視野を広げてくれるような物事の見方を教えてくれますよね。
紹介ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 13:19

広田 敦子さんの『Cats in Negative―きょうは何もしたくない日』はいかがでしょうか?猫のメッセージつき写真集です。

忙しくても、すぐに読めて何回も読み返したくなる本です。

私はそんなに本を読むほうではないのですが、いろいろあって落ち込んでいたとき友達からこの本をもらって、すごく元気づけらたというか、癒されました。

ただ単に励ます感じの本ではなく、猫ちゃんも可愛いし、笑えるし、心の温まる本だと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479390 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかよさそうな本ですね。彼女は猫が大変好きなので気に入るはず!紹介ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 13:17

乙一著 『死にぞこないの青』(幻冬舎文庫)はどうでしょうか? ふとした事がきっかけで、担任の先生に嫌われてしまった主人公の小学生が、先生とクラスメイト全員、学級ぐるみでいじめられることになったある日、「死にぞこない」の青い男の子が現れ・・・。

と、ホラー仕立てでかなり暗そうな話ですが、最後に少年が担任の先生にとった態度や、心の成長、自信や強さの獲得といったポジティブな終わり方で元気が出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ彼女に1年位前紹介してもらいました!乙一面白いですよね~。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 13:14

こんなのどうでしょうか?



参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344006 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ読みましたよ!僕自身結構納得した覚えがあります。彼女にも勧めてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 13:13

Good Luckなんかどうでしょうか?


自分はこの本を読むと前向きな気持ちになれます!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4591081 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただきありがとうございました!
ドラマの本かと思っていました…。それは自分も読んでみたいと思います!

お礼日時:2005/04/04 13:10

下のNo1さんと同じような感じの本ですが、魔法の杖という本はどうでしょうか。


悩んだ時、迷った時にパッと開くとその開いたページに何かしらヒントが書いてあるという本です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789718 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーそれ気になってました!そういう系の本は今の彼女にぴったりかもしれません。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 13:06

聖なる知恵の言葉がお勧めです!


イロイロな名言が載っているのですが・・・
パッと開いた所を何度も読むと気持ちが落ち着いてきて前向きになれました(*^o^*)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569546 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みやすそうですしいいかもしれませんね。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/04 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!