プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金魚を飼っています。コメットですが最近餌を食べるとき以外はずっと水面であまり動きません。塩浴させていますがあまり効果がありません。白点病ではなさそうですがよく水槽の中で突然暴れるように泳ぎます。ブルーメチレンかグリーンFで薬浴させたほうが良いのでしょうか。餌は私が水槽に近寄っただけですぐに動き出してよく食べます。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

水温はわかりませんがエアコンをずっとつけっぱなしなので水温はそんなに高くないと思います。
    魚体もつやがあってきれいなのですが。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/17 17:50

A 回答 (2件)

質問には書かれてませんが、エアーは入れられてますよね。

エアーは酸素を供給する物ですが、酸素不足になると水面に上がって
来る事が多いです。底に沈んだままの場合は、何らかの病気に掛かっ
ている事が多いです。

水温は大切です。水温が分からなければ水温計を入れましょう。
ダイソー等の100均でも売られています。
金魚の場合は理想水温は20~25度ですから、水温計を見て水温が
低ければ、水槽をエアコンより離れた場所に移動させましょう。
ちなみに小型扇風機で水面に風を送ると、2~3度下がります。
エアコンではそれ以上下がると考えましょう。

ブルーメチレンではなくメチレンブルーです。同じ種類にはグリーン
Fリキッド、グリーンFゴールドがあります。これらは尾ぐされ病や
白雲病、白点病に効果がある治療薬です。突然に暴れると書かれてま
すが、もしかしたら寄生虫が鱗の付け根に発生している可能性もあり
ます。これは上記の薬剤では効きません。
市販のリフィッシュで薬浴するしか方法がありません。寄生虫が発生
しているから、コメットは体が痒いんです。だから暴れるんです。
    • 0

水温は、どうでしょうか。

暑さで弱ったのでは。。
この回答への補足あり
    • 0