プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと気になって「ゼビウス」について調べたところ、某Webページにおいて「ゼビウス星事件」という言葉を見かけました。
これ、どんな事件なのでしょうか。詳しくご存じの方、教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

ポケモンの生みの親・田尻智さんのエッセイ集「パックランドでつかまえて」に、ゼビウス星事件について書かれた部分があります。



下記サイトにダイジェストが紹介されていますが、ゼビウス星事件以外にも、田尻さん自身による様々な体験談が収録されています。
当時のゲームセンターの空気に興味がおありでしたら、ぜひご一読を。

参考URL:http://www.chienowa.co.jp/frame1/ijinden2/Tajiri …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、そういう本が出ているんですね。読んでみようと思います。

お礼日時:2005/04/04 10:43

#1の方の参考URLにもありますが、明確な攻略情報がなく、口コミでこうした情報が飛び交った時代らしい事件のようですね。



ドルアーガの塔なども自分で攻略法を見つけるしかなかったので、ゲームセンターにおいてある情報交換ノートが唯一の情報源だった・・・なんて話も聞いたことがあります。

そんな時代にこんな噂が流れたら、そりゃあちょっとした事件にはなりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われてみれば情報交換ノート、ありましたね。懐かしく思い出しました。

お礼日時:2005/04/04 10:48

ユーザーの間で、幻のエンディングがあると言う噂が社会現象を引き起こした「ゼビウス星事件」の発生させたりした。



参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%BC%A5%D3%A5%A6 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「某Webページ」とは、実はそこなんです。
それを見て、たかがゲームの噂がどのような社会現象を引き起こしたのか興味をもった次第です。

補足日時:2005/04/04 01:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!