アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の便には参った。
便意をもよおし、午前中、2回トイレに行ったが、途中であきらめ、午後、やっと半分くらい出て、なんとか落ち着きました。半年くらい前にも、同じ便に悩まされました。
肛門の所まできていて、括約筋が刺激を受けて広がった状態でも押し出せないのです。

1回目のトイレで最初少し出ましたが、後が続きません。
便を見ると、ウサギの便のようにコロコロしたのが固まっている感じです。
粘土状でそれほど硬くはありません。
ある程度以上いきばると、痛みを感じるような感じで、便も出る気配がないのです。
2回目までは、見切りをつけ、便を奥に戻して、10分以内でトイレを出ました。
昼食前に牛乳をのみました。
午後の時は、見切りをつけようとしても、立ち上がったりすると(洋式トイレです)、便意がまさり、また出そうとしますが、出ません。肛門内の袋状のような部分に入り込む感じで、ペーパーには僅かに付く程度です。
途中、汗ばんだり、疲労感とともに40分もトイレにいました。
ようやく消しゴム大のが出て少し楽になりましたが、まだ残っていますが、出せずに見切りをつけられました。

痔や、直腸などの病気とは思えません。体調は良好で薬は何も飲んでいません。
中年となり、括約筋が弱ったのかもしれませんが、他の便は快便できるのです。
もうこんな便は嫌です。
2年前、龍角散を飲んだ時、白っぽい粘土状の便にてこずったことを思い出しました。
今回、思い当たることは、2日前にマンナンライフの小さなゼリーを1つ、初めて食べましたが、
それ程関係はないと思いますが・・。あと、昨日の睡眠時間が4時間(普段は6,7時間)くらいしか思い当たりません。

ごぼうやさつまいもをもっと食べるとか、アドバイスをお願い致します。(長文で失礼しました。)

A 回答 (3件)

私も同じような便の出ることがあります。

いきむと血圧が上がるような感じがしますので、無理しないほうが良いと思います。比較的健康には良いとされる・きのこ類・わかめ類などは便秘になりやすいような気がしますが、因果関係ははっきりわかりません。私が最近発見した便秘解消法は、TOTOでいえばウォシュレット・
INAXでいえばシャワートイレを活用する事です。ノズルから勢い良く温水が噴出するわけですが、強にすると、その水がいやでも肛門の中に入って来るのです。
どんどん入って圧迫感を感じ、強い排便感を感じます。そうすると、便が、勢い良くボロボロと出てきます。これは効果があります。1度試して見てください。
 月並みになりますが、それでもだめでしたら、医者で薬は処方してくれます。適度な運動もお忘れなく。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
質問の中で、龍角散との記述は置き薬の胃腸薬(顆粒)(当時、胃が変)の間違いでした。すみませんでした。
今日午前(質問の翌日7日)、今日もいきみましたが何故か10分以内で無事出ました。その後で落ち着いてから質問したほうが、良かったようですが、>いきむと血圧が上がるような感じがしますので、無理しないほうが良い<との意見を考慮し呼吸を整え慎重に済ますことができました。
シャワートイレ、これですよね。昨日、物理的に出せたらと最中に何度も思いました。もう少し楽に出せたと思います。なるべく早く入れたいです。いろんな面で良さそうですね。

お礼日時:2001/09/07 12:10

たまに、ちょうあんしんと言うのを飲みます。


強制的に出してしまうのもたまにはいいですよ。
宿便対策に。
自分は、ほとんどが、軟便で、拭くのが大変です。
いろいろな薬も試したんですがね。
ほとんど最初の1週間しか効かずだめです。

ウサギの便タイプが出るのは、よくないと聞いたことがあります。
黒い便が出るときは腸の出血かもしれません。

参考URL:http://www.harmonic.co.jp/02.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
質問の中で、龍角散との記述は置き薬の胃腸薬(顆粒)(当時、胃が変)の間違いでした。すみませんでした。
今日午前(質問の翌日7日)、今日もいきみましたが何故か10分以内で無事出ました。その後で落ち着いてから質問したほうが、良かったようです。
紹介HP見ました。今回の症状が今後も出るようなら、ちょうあんしん(ネーミングが素晴らしい)を試してみます。

お礼日時:2001/09/07 12:13

あなたは男性ですか?


女性の便秘症の人の話は似たような話ばかりです(というより女性で快便派(?)の人が珍しいようです)。あなたのような体験を、たまに催す便意があるたびに体験しているようです(私は幸いあまり経験がないのですが)。
つまり、この状態が便秘というものなのです。(でも「便秘」の定義は、自分で便が出ていないと感じたら「便秘」になる、と聞いたことがあります。)
この状態で一番手っ取り早い解決法は「浣腸」です。知人の女性でお腹の激痛で病院に行ったら「ここからここまで(大腸全体だったようです)、全部が便ですね」と言われて浣腸されて帰ってきた人がいます。病院での浣腸はお腹が痛くなることもなく(お産の前や開腹手術の前など浣腸の需要はわりとあるはずです)お腹がすっきりした、と言っていました。でもこんなことで病院に行くのも面倒でしょうし気恥ずかしいかもしれません。そういうときは市販の浣腸薬を使ってみるのもいいでしょう。とりあえずすっきりさせないと不快ですよね。
そうしたら今度は予防です。自己申告の内容から便秘になる可能性があることは睡眠不足の点だけではないかと思います。睡眠不足の生で翌朝トイレに行きたかったのをガマンしたりしませんでした?
「こんな便はイヤ」とおっしゃるなら自分のお腹とよく相談したほうがいいでしょうね。「トイレに行きたい気がするんだけど」とお腹が言ったらトイレに行ってみるとか。お腹の意見に耳を傾けましょう。
あとは快便のために心がけることは下記URLを参考になさってください。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/health/library/3000/w30 …

この回答への補足

その後の経過と結論をこの欄をお借りして。
よく思い出してみるとトイレに少し行きたかったのを2日間とも引き伸ばしたため(時間どおりに20分出かける用事があった)水分が吸収されて固くなり、排便しにくくなる状態になったようです。
今日出た昨日の残りは握りこぶしを二周り小さくしたくらいの形でした。固いため、肛門を通過の時、変形せず限界の太さだった。無理すると切痔でしょう。
同じ生活習慣でも若い時より老化しているので、少なからずトラブルが出てきますね。
これからはもっと健康管理に留意します。

補足日時:2001/09/07 20:19
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
質問の中で、龍角散との記述は置き薬の胃腸薬(顆粒)(当時、胃が変)の間違いでした。すみませんでした。
今日午前(質問の翌日7日)、今日もいきみましたが何故か10分以内で無事出ました。その後で落ち着いてから質問したほうが、良かったようです。
私は、男性です。マンナンライフはもらい物でたまたまおやつに食べました。今迄、便秘と無縁だったので、便秘というと何日も出ない症状と思っていたので、この状態も便秘とは全く考えませんでした。今日のトライ中に(あなたのアドバイスはまだ読んでいなかった)、「ひょっとして、これも便秘なのかー?」と思いました。紹介頂いたHPに便秘の目安は、苦・固・残とあるので、一時的に立派な便秘でした。こんな辛い思いをする女性の便秘症の方は大変ですね。昨日はこのまま出ないなら浣腸しかないとも思いました。
紹介頂いたHPは見やすく分かりやすいですね。便秘について良く分かりました。知っていればここを見て解決でした。又、gooにこんなに情報があるなんて知りませんでした。

お礼日時:2001/09/07 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!