プロが教えるわが家の防犯対策術!

Webブラウザを使いインターネット経由でAccess2002のmdbへのデータ登録をしたいのですが、一番安く簡単に済む方法を教えてください。
やっぱりアプリケーションサーバなどが必要なのでしょうか?
また、DBもOracleとかSQLServerなどを使わないと出来ないのでしょうか?
同時に、回線を流れるデータを盗聴、改ざんされないようにもしたいのですが、どんな方法があるのでしょうか。
登録側(クライアント)のOS、サーバ(Access2002のmdbがおかれるPC)側のOSともにWindows2000を想定しています。
IISとかASPとかSSL・PKIなど断片的な情報は検索できましたが、どう組み合わせればいいのかがよく分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>データソースはシステムDSNにっていうのはユーザごとに設定しなくてもいい

>メリットがあるってことですね?
いいえ、ODBC君がDBへアクセスする時に作る一時ファイルのアクセス権限の問題です(適正な権限がないと一時ファイルが生成できなくてODBCエラーになるそうです)。

この回答への補足

へぇ~。そんなことがあるんですか勉強になります。

• 0

使用するMDBのODBCドライバが含まれているパッケージという意味でofficeと書かさせていただきました。

もちろんAccess2002のみのインストールでODBCドライバはインストールされますのでofficeをインストールする必要はありません。

補足ですがODBCデータソースはシステムDSNに作ったほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみにODBCドライバって上書きされちゃうんですよね。
Access97を入れたあとフォルダを変えてAccess2000をインストールしたんですが、
動かなくなってしまったのがありました。
データソースはシステムDSNにっていうのはユーザごとに設定しなくてもいい
メリットがあるってことですね?

簡単にデータの流れを示します。

IE(クライアント)

IIS(以下サーバ)

ASP

ODBC

MDB
こんな感じです。全てWIN2Kサーバ+Officeに付属しています。

盗聴、改ざんに関してはIISをSSL対応にすればよいのですが、
(Win2K付属の認証サーバを立てる)外部認証で無いので、
クライアントのIEが警告を出すかも?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
まだ、開発環境が整っていないので試してみることはできませんが、環境ができしだい奮闘してみます。
あと、回答中のOfficeってXPのことでしょうか。