プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネット初心者です
ページを開いてる時に、画面下に青い帯が少しずつ伸びて開きの進達状況を示しますが、途中で止まったような感じになります 場合によれば、たいした量の受信でもないのに1,2分以上もかかってしまいます
ハードディスクのランプは点滅はしているのですが、受信速度の遅さに困っています
ウェブブースターNinjyaという高速化ソフトを入れましたが、効果がいまいち
認識できません  
コンピューターのスペックは、MMX200,96MBメモリ、2GHDD(500KBの空き)、56Kbpsモデムと、かなり古い機種です
ノートンアンチウィルス、ノートンクリーンスイープを起動させています
非力なコンピュータ-に、これらのソフトを起動させながらのインターネットに
そもそも、無理があるのかとも思いますがどうでしょうか
ページを高速に開く方法をご存知のかた、教えてください(最新機種購入以外の
方法でお願いします)

A 回答 (5件)

ウェブブースターを殺すか、

殺したくない場合には、
 (1)ウェブブースターの[オプション]-[サーバー設定]-[先読み]から「ページの先読みを行う」のチェックを外す。
 (2)ウェブブースターの[オプション]-[高速化の詳細]-[メモリ]から「自動的にメモリを最適化する」のチェックを外す。

の二つを試してください。

「ページの先読み…」機能は、太い回線を使用しているときなどは効果ありますが、モデムでは効果はいまいちです。更に先読みしているとキャッシュが溜まり、ハードディスクに溜まります。非力なマシンですとキャッシュのチェックの方が時間がかかる場合があります。
 「メモリ…」機能は、空きメモリが足らなくなってくると、自動的に最適化しますが、これも非力なマシンでは最適化にマシンパワーを取られてしまい、最適化中は動作が鈍くなります。

アイドリング中にのみ、メモリ最適化するソフトは無いものでしょうか。(心の叫びでした…)

あとその二つのノートンは、受信データをチェックしていますので、殺すと早くなりますが、アンチウィルスは縁起物ですので殺さない方がいいでしょう。
 クリーンスィープは殺しましょう。 私は殺しています。

>コンピューターのスペックは、MMX200,96MBメモリ、2GHDD(500KBの空き)、56Kbpsモデムと、かなり古い機種です

いいえ、私のマシンに比べればまだまだ、いけてます。
 私のマシンは、MMXなしペン100、36Kbpsモデム、170KBの空きディスクです。 インターネット専用ならこれで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

akasaka様 回答頂き有難うございます
お示し頂きましたように、やってみたいと思います
インターネット専用ならこれで十分です、とのこと
ひょっとすると、私がせっかちなだけなのかもしれません

御呼ばれしましたので・・

Winでは仮想メモリー(Swapファイル)が自動生成されますが最大、搭載メモリーの3倍が生成される。(私の記憶ですから正確な値ではありませんが)
このことから98MBのメモリーに対しておおむね3倍の300MBが必要だろうということです。

速度が遅い事に関して、mike1192さんとほぼ同じスペック
PentiumPRO200Mhz 4.3GB(空き容量400MB)ノートンアンチウイルス・クリーンスイープ導入済み。
のPCを持っていますが、2分も掛かりません。
(ただしISDN接続です)
まあまあ使えるかな。ちょっと遅いかな(会社の1M接続になれているので)という感じですね。

私が遅いと感じるとき
22:45~24:00ごろまで=まだ、テレホタイムの影響は大きいです。

サーバー側が遅い!。明らかにサーバー側に遅さがあるサイトがあります、人気のサイトは接続数の多さによる過負荷、マイナーなサイトの貧弱サーバー(めったに無いけど)

バックボーンの込み具合。
mike1192さんがどのプロバイダーに接続されているかですが、メジャーなプロバイダーでもバックボーンが太くてもバックボーンまでが貧弱な大手有名プロバイダーがあります。この場合はプロバイダーを変えるしか手が無いですね。

あとIE4.0が遅かったです、IE5.01以降にすると若干早くなったようです。

ぜんぜん答えになっていませんが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中重ねてのご回答ありがとうございます
ISDN接続を検討してみます

>2GHDD(500KBの空き

速度との関連性は定かではありませんが、空き容量が少なすぎると思います。
96MBRAMがあったら、300MBぐらいは必要に思いますが・・この状態ではHDD常にSWAPしてると思います。
    • 0
この回答へのお礼

Pesuko様 回答頂き有難うございます
500KBと記載しておりましたが、500MBの誤りでした
非常に申し訳ありません
96MBRAMがあったら、300MBぐらいは必要に思いますが・・この状態ではHDD常にSWAPしてると思います。 と書いておられますが、私の知識不足
のため意味がよくわかりません
宜しければ、ご教示ください

一つずつソフトを起動させないようにして、どのソフトがスピードを殺しているか確認してください。

ウェブブースターが効果があるのは、読み物系ページを人間が読んでいる間に次のページを先読みしていると言った場合です。次々にページを開く見方ですと、回線が遅い場合は効果は期待できないと思います。

56kのモデムの転送速度はPCの処理能力から考えると、カメのような物です。
スペック的には大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

pussyfoot様 回答頂き有難うございます
高速化ソフトと思って使っていましたが、
逆の場合もあるのですね

まず、こちらを試してみて下さい。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/network.ht …

あと、こちらは古いPCを有効に使うためにとてもいろいろと書いてあるページです。ご参考に。
(一括ダウンロードファイルもあるので、オフラインでゆっくり見れます。)

http://www2.justnet.ne.jp/~edi/win_note/
    • 0
この回答へのお礼

k-fon様 回答頂き有難うございます
お示しくださいましたホームページ、参考にさせて頂きます