プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーウェアソフトをダウンロードして、
必要無くなったので、アンインストールしようとしました。
その際、保存されたファイルを先に削除してしまい、
後で「アプリケーションの追加と削除」でアンインストールしようとしても、
「ファイルが見つかりません」となってしまいました。
元のダウンロード先もわからない状態になっているので、
困っています。
どうすればいいでしょうか?
ちなみにOSはWin98です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 アンインストールのための情報は、レジストリの


HKEY_LOCAL_MACHINE \ Software \ Microsoft \ Windows \ CurrentVersion \ Uninstall
の中に格納されています。

 プログラム本体はもう削除されたとの事なので、上のレジストリ内から該当するキーを削除してしまえば、いいはずです。

(1) [スタート]-[ファイル名を指定して実行]を選び、名前の欄に「regedit」と入れて、レジストリエディターを起動し、上のレジストリのキーの中を確認して下さい。

(2) 一つ一つ、中を開いて、消したいアプリケーションの名前を見つけ、そのキーのみ削除してください。

 根気が決め手です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい内容ありがとうございました!このやり方で解決しました。

お礼日時:2001/09/07 13:48

アプリケーションの追加と削除にプログラム名が書いてありすよね?


その名前でサーチエンジンで検索してください。ダウンロードサイトが見つかると思います。(窓の杜かベクターで検索した方が早いかもしれません)

見つかったら、セットアップしてください。殆どのソフトが上書きでセットアップしてくれます。セットアップが出来たらアンインストールしてください。
これでキレイに消えると思います。

ソフトの関連づけなどの問題・不具合が出ていないなら、無理に削除(これ以上手を入れる)する必要も無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/09/07 13:43

 とりあえず基本的には、「アプリケーションの追加と削除」でやっている削除をやっているのですが、ただ「追加と削除」にそのソフトの項目名が残ってしまっています。


 なので、ファイルの削除ツールなどのフリーソフトでその項目名を簡単に削除出来ますよ!
 私の使っているフリーソフトで〔deldust〕(↓下記参考URL)と言うのがありますが、これは不要なファイルをまとめて削除すると言うのがメイン機能のソフトなんですが、その中の(お掃除機能)で、この追加と削除の項目名を消す事が出来ます。
 あと、もし、その削除したいソフトがWindowsのレジストリまで登録するソフトなら、普通のやり方の追加と削除
を使ってレジストリ削除まで自動でやってしまうソフトと言う事も考えられるので、もし、標準のやり方の【追加と削除】で削除しなかった場合は、レジストリの削除も手動で「レジストリエディタ」を使って削除する必要性もありますけど・・
 でも、レジストリはあくまでも、次回もし、再びこの削除したソフトをインストールした際に、前回設定した内容がまた自動的に設定されると言う程度の物なので、よっぽどレジストリの分の容量が気にならない限り、レジストリの値の削除までやる必要はあまりないですけどね!(~o~)
 ちなみに、レジストリエディタの呼び出し方法は、
スタートボタン→ファイル名を指定して実行で、Win98の場合はちょっと忘れたけど
 NT4.0の場合で、「regedit」と打ち込むと起動される!

参考URL:http://www.vector.co.jp/authors/VA011258/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/09/07 13:45

ゴミ箱に残っていないか確認する。



なければ、レジストリからプログラム名やフォルダ名で検索して項目を削除する。
作業は自己責任で。

支障なければそのまま放置しておくのも一考。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/09/07 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!