プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私はとある会社に勤めているOLです。
今年の4月ころから突然、私の机の引出しの中の物が頻繁に紛失するんです。今まで紛失したものは、人から預かった印鑑、資格試験費の領収書、ドリンク用ストローなど、なくなると微妙に困るものばかり・・・
お金のような貴重品は盗まれていないので、犯人は自分の利益を求めておらず、単なる私に対するいやがらせなんです。なんとしてでも、証拠をつかみ一刻も早く上長に証拠を提出したいのですが、何かいい案ありますか?

犯人は私のなかではほぼ確定しています。
その人は、4月に私の所属部署にきた○○部長で、仕事中にも頻繁にセクハラ的言動を私に投げかけてきて(特に私は社内結婚したばかりなので、それ系のネタが多い)、前の部署にいた同僚も同じような目にあったことがあるそうです。この件を数人に相談しましたが、皆声をそろえて「犯人は○○部長だよ」と言います。
その上司は毎朝誰よりも早く出社しているようなので、その時にどうやら盗んでいるようです。
でも、証拠をつかまないことには捕まえることもできず、かといってお金のような貴重品じゃないので、警察に連絡もできず、とても困ってるんです。
最近ではストレスで不眠症ぎみです。
どうしても証拠をつかみ、ばか上司をギャフンと言わしたいのですが、いい案が浮かびません。
みなさん、いい案ありませんか?よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

その疑わしいと思われる上司のほかに、盗難事件を相談できる上司はいないのですか? 職場内のことはやはり職場内の上の人と解決するのが先決かなぁと。

警察沙汰になってもまったく良い会社なら問題は無いのですが・・・。

いくら疑わしくても、証拠がなければその部長さんの名前を出すことは絶対に控えた方が良いと思います。でもできれば、その部長の直属の上司とか横並びの人とかに相談することが出来れば、少なくとも今後はそういうことがなくなってくるんじゃないかなぁ。それ同じような被害にあったひとが数人で訴えるのも効果的かも。一人だけだとその部長の力で、あなたの思い込みとかって言われかねませんからね。

出来るだけ協力してもらえそうな人に事情を話して、ちゃんと正当に抗議していくのが一番だと思います。がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じつは直属の上長には相談したんですが、「金銭的な問題にならないと、問題として取り上げるのは難しい」「とにかく今は自己防衛するしかない」と言われました。正論だとは思うんですが、どうしても気がすみません。
とても参考になりました。被害者一同で協力してがんばります。

sirokuroさん、こんばんは。

ストレスが貯まるような深刻な事態であれば、徹底的に追求したほうがいいと思います。YAHOOのおもちゃデジカメの機能で、「アラームモード」というのがあり、カメラの前を通過したものに感知して、シャッターを切るそうです。
これを隠して仕掛けておく、というのはどうですか?
できた写真をこっそり上司の机にでも入れておけば、もう悪さはしないんではないんでしょうか?
何かしら証拠をつかまえない限りは注意もできないので、おすすめします。

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/fair/cam_usb_index.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンタルで監視カメラか何かを借りようかとも考えてました。これからアクセスしてみます。絶対捕まえてやる~。

「あなたのしている事は皆が知っていますよ、窃盗罪で

訴えられたくなかったら二度とこのような事はしないで下さい。」
と言うような文章を、引き出しを開けた時、目に付くように
入れておくのは如何でしょうか、犯人しか見れないので
態度が変わった人が犯人ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それも考えたんですが、本人は私が感ずいていることは既に気付いてます。
確実な証拠を残し、上司に報告するため頑張ります。

しっかし、しょーもない上司じゃのー

>毎朝誰よりも早く出社
監視カメラかな~

>お金のような貴重品じゃな
 くても、ドロボーは、警察へ。

>仕事中にも頻繁にセクハラ的言動
があったら、あらかじめ棚の上に置いたビデオカメラから、テープを取り出す。(無言でね)で、また席に戻って、仕事続行っちゅうのはどうか。

>人から預かった印鑑、資格試験費の領収書、ドリンク用ストローなど
 勘違いで置き忘れじゃねーだろな。
 なんとなく品目が、「らしい」んだけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、置忘れではないことは確かです。
対策を練ります!

「証拠固め」でなく、みんなで「上司をギャフン」という方向で…

1日時・場所・服装やかわった目印(胸に薔薇とか?)など指定した
 『ニセお誘いの手紙』を引き出しに忍ばせて置きます。
 この手紙は前もってコピー数枚をとったり、三人以上の証人仲間に
 見せておいたりして『やらせ』であることを明確にしておきます。
 あなたや部長の名前などは絶対に出さず、あくまで不特定のわたし
 から不特定のあなたへということにしないといけません。
 しらを切るために。

2手紙が盗まれて指定通りにあらわれた人物が…
 あとは賭けの対象にするなり、ビデオに撮って肴にするなり…v(^_^)v

上手くいけば証拠に、失敗しても行動を読まれてからかいの対象になっている
雰囲気が伝われば手を引くかも知れません。

実行のオススメはできませんが、皆さんで「ドッキリ」の計画を立てれば
ストレス解消に良いかも…という程度のアドバイスでした。
…あくまで経験者ではありませんのでご了承下さい(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね~、その手紙は多分奴が読んだら捨てると思います。でも、からかい半分というのも面白いかもしれませんね。検討します。

既に皆さんの提案が色々あるようですので、簡単に…

「机の引き出しに鍵をかける」と言う自衛手段もあります。

「上司より早く出社して隠れて見ている」と言うのが最も効果があると思います。出来たらビデオカメラ片手に。そのビデオは本人への追求などに使わずに、速攻で警察に提出。証拠を隠す暇を与えないためです。

警察に訴えるには相手不明でも「盗まれた」事実だけで十分です。証拠が必要なら警察が調べます。で、ここは指紋で十分です。前日、机を良く拭いて指紋を消しておきます。引き出しの手をかけるところは特に綺麗に。住宅用のケミカル製品を使ってピカピカにしましょう。帰るのは誰よりも最後に。帰る際に糸くずや小さな紙切れなどを引き出しの隙間などに挟んだりして、引き出しを開けたらあなただけにはわかるようにしておきます。また、引き出しの中に入っている物を、全て書き出しておきます。翌日出社して引き出しが開けられたとわかったら、引き出しの隅っこをハンカチでそっと持って開け、無くなった物を確認して、即110番。以前からおかしかったので、こういうふうにしておいたら、やはり物がなくなっている。被害届も出すが、証拠保全のために、ここを動かないからすぐに来てくれ、と言います。また、事前に警察に相談しておくのも良いかと思います。印鑑などは間違いなく「貴重品」ですので、十分訴えることが出来ます。

さて、参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の所やはり、朝早く行って自分で確実な証拠を残すことを考えてます。鍵は毎日閉めて帰っているんですが、水曜日の退社時に鍵をかけ忘れたら、翌朝やられました。毎日チェックしてる様です。その為にも数人で現場を捉えます!

付け足しで…、

#6の方の回答通り、その犯人とおぼしき人物よりも早く出社して、現場を押さえるのがベストですが、その際に誰かに協力をお願いして、複数人で行った方が主張に確信性が持てるし、身の保全にもなります。

また、未だにセクハラ言動があるのであれば、逐一録音できればいいのですが。(私も一時、上司のセクハラ言動(時に行為)に悩みましたが、仕事面で対立してからはそういった事もなくなってしまいました。かといってお薦めはしません。私は辞めることになりましたから)

重要なことは目撃者が複数人いること。しかし直接の被害者ばかりではかえって信憑性がなくなりますので、できることなら第3者的な立場の人がいいですね(警備員さんとか)。男性社員は自分の将来のこともあるのであまりあてにならないかも知れませんが、協力を頼める人がいるのなら、男性が混じっていて貰えるに越したことはないですね。

とにかく、そんな子供じみて低次元の行為しかできない上司は(おそらく仕事もできない?)、会社にとっても「利益向上」には繋がらない訳ですし、きつ~いお灸を据えないといけませんね!!
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
そうですね、何人かの協力者が必要ですね。ただ、うちの会社は警備員さんがいるような大企業ではないので難しいんですが、男性も含め協力者を募りたいと思います。sonorinさんの言う通り、次元が低すぎてこんな大人がこの世に存在することすら信じられません。本人は私が感ずいていることを知っててやり続ける悪質極まりない最低な人間です。そんな奴にムキになっている自分にも疲れてきました。利益向上どころか給料泥棒もいい所ですよ。すみません、熱くなってしまいました。絶対現場捉えます。

こんにちは、ひどい上司ですね。

さて、「窃盗」のことなのですが・・・
法律上は確か、会社からの支給のボールペンなんかを自宅に持って帰っても
訴えようと思えば訴えることが出来るはずです。
それが「不正に」だったらの話ですが。
たとえば、「使い切っていないのに山ほど持って帰る」など・・・。
ただし、「軽犯罪」に当たると思いますが・・・。

あと、セクハラのことは、
詳しくメモを取ってください。
日時、言われた状況、場所など。
それは十分武器になります。(調停なんかやってもね)
複数人いるようならほかの方がおっしゃっているように
力をあわせたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どんなものでも、盗んだら犯罪ですよね。
最近はこの事件について会社の同僚にも相談していたんですが人事なだけに大変だねの一言で少し嫌気がさしてました。でも、協力をあおって頑張ります。