アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年なんですが前から耳の聞こえが特に低音の聞こえが悪いです。人と話しているときも早口だったり雑音のなかで喋ってるときに聞こえなくなったりします。多分なんですが小さいときにせみの鳴き声がするおもちゃを耳に近ずけて耳をキーンてならして遊んでいたのでそれが原因だと思うのですがこのままだと将来いろんなことで困るような気がするので治すにはどうすればいいのか教えてください

A 回答 (2件)

聞こえにくいといっても、どのくらいなのか(普通でも、早口だったりすると聞こえにくいことはあるので)きちんと調べられたらいかがでしょうか。

私は急に耳の調子が悪くなって、耳鼻咽喉科に行ったことがあります。機械を使って、音の大きさや、周波数でどこまで聞こえるのかという簡単な検査を受けました。10分もあれば済むような検査でしたよ。
意外と心配の無い範囲かも知れませんし(聴力って、個人差があると思うので)何か原因があるのなら、早くに治療を開始したほうが治りも早いと思います。
    • 0

私も耳の聞こえが悪いのですが、検査の結果、蝸牛というところの音を感じ取る神経細胞そのものが弱っているので、よく聞こえないということがわかりました。

難聴には音を伝えるところが悪いものと、音を感じ取るところが悪いものがあるそうです。私の場合は神経細胞が悪い、つまり感じ取る部分が悪く、残念ながら神経は元には戻ることができないので現状維持以上の対策はありません。でも私のようなケースだと、どちらかというと低い音は大丈夫だけれど、高い音が聞こえにくくなるそうです。たとえば体温計のピピピッという音は私には聞こえません。abxabxabxさんは低い音が聞きにくいとのことなので、私とは違うケースだと思います。治療で良くなっていくタイプなのではないでしょうか。
理由がよく分からないまま自分で治そうとするのは危ないような気がするので、早めに耳鼻科にいった方がいいと思います。耳鼻科といっても鼻炎の方が専門だったり、耳の聞こえの方が専門だったりするのである程度調べていくといいですよ。
    • 0