プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラゴンクエストのストーリーや世界は実は全てつながっているというのをネットで以前読んだことがあるんですが、本当でしょうか?興味があります。

多分ファンの想像が大半なのでしょうが、とても興味深いのでこういうことを取り扱ったサイトを探しています。ドラクエのストーリー徹底解明!のような・・

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

中には、ドラクエとFFがつながっているという

危険思想もあります。

参考URL:http://ego-sum.hp.infoseek.co.jp/text/dqff_dream …
    • 0
この回答へのお礼

面白かったです。皆さん神と言っていましたね。

全て読んでいませんが良かったです、あとでじっくり読んで見ます。FFは「2」と「3」しかやったことが無くてやっぱりストーリーなど何も覚えていないのでFFとつながっていると言う所は私には解りませんでしたが。

皆さんのやり取りも面白いですね。

貴重な情報をありがとうございました!

色々言われてると思います。

でも、皆さん言われてるように1~3はロトの章で繋がっていて、
4~6は天空の章で繋がっています。
7,8は独立です。

でも、このサイトを見つけてから、こう考えることもアリなのだなぁと。
そう考えるようになりました。
確かに憶測の粋を出ませんが、徹底解明には近いものがあると思いますよ。

参考URL:http://dragonquest.cun.jp/
    • 0
この回答へのお礼

このサイトです!私が見たサイトは!
ワクワクするでしょうこんなのを見せられると。
もう一度プレイして確認してみたくなります。

早速おきにいりに登録しました。

他にもこんなサイトありませんか?もっともっと見たいです。このサイトは更新が止まっているみたいなので残念です。もっと内容を充実させて欲しいですね。

貴重な情報ありがとうございました!

他にも情報待ってます!!

ストーリーのつながりに関しては、他の方々のおっしゃるとおりです。

7は未プレイですのでどうかわかりませんが、8には3からあるキャラクターが出演していたりしますね。
ネタばれ要素を含んでいる可能性がありますので、「このキャラクターがいないとクリアは出来ない」というほど重要なキャラクター、とだけ…
で、このキャラクターがEDで言っているとおりなら3と8は別の世界、ということになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

「8」最初の町で騒ぎが起きて外を歩けるようになった所までプレイしたことがありますが、3Dに違和感があって止めました。視点変更をすると吐き気がします。

でも、一般の評価は非常に高いようでもう一度挑戦してみようかなと思っている今日この頃です。

ポポロクロイスのような進化が希望なんですけどね・・

しかし、ドラクエには隠された謎が沢山ありそうです。期待します。

お返事どうもありがとうございました!

こんにちは。

ドラゴンクエストは、
1~3がロトにまつわる話で、同じ時系列の話です。

4~6が俗に「天空シリーズ」と言われるもので、
天空がキーワードになっています。

7,8は、それぞれ独立した話。

他にも「テリーのワンダーランド」や「トルネコの冒険」といった
派生した世界もありますね。

いまのところ、あくまで公式なものではありませんが、
一部では「ロトシリーズ」と「天空シリーズ」に繋がりがあるのでは?
という考え方があります。
それは、ドラゴンクエストIIIでは、
世界が2つあるという事が元になっています。
バラモスが居た世界が、天空シリーズに続いていて、
アレフガルドでの話が、そのまま1,2に繋がるというもの。

詳細は参考サイト、またはそこのリンク先をどうぞ。

ファンのある種の思考的遊びですが、
ガンダムでは、こういったものが公式化された事もあるので、
今後、もしかしたら公式なものになる可能性はあるかもしれません。

参考URL:http://relactive.seesaa.net/article/2148776.html …
    • 0
この回答へのお礼

「3」の世界が上と下でそれぞれ「天空シリーズ」「ロトシリーズ」につながっているという下りを読んですごくワクワクしました。

私は忘れやすいたちでドラクエは「8」以外全てクリアしているのですがストーリーは全く覚えていません。プレイ中もお使いを繰り返してレベルを上げてボスを倒して終わりみたいな感じでストーリーを噛み締めてプレイしたことが無いんです。面白かったらいいみたいな・・

でも「シリーズはつながっている」というサイトを見てからドラクエのキャラクターや世界観に興味を持つようになりました。

公式じゃなくていいんです。公式も知りたいですけど、想像を張り巡らせて検証している夢のあるサイトを見たいんです。

参考サイト興味深いです。楽しみは後に置いておいてじっくり読ませていただきます。

この度は貴重な情報をありがとうございました!

すべてストーリーがつながっているなんて随分適当な事を言う人がいるもんですね。

1番目の方の仰る通り、公式にはロト編「1と2と3」、天空編「4と5と6」が各々つながっているだけです。時代の流れは「3→1→2」、「6→4→5」です。サイドストーリーやアナザーストーリーを上げたらキリがありませんから。
    • 0

1,2,3はロト編 4,5,6は天空編としてつながっています。

7、8は別だと思います。7,8,9で何とか編とかいってつながればよかったですよね。

たとえば、4では天空城が出てきますが、ストーリー上、天空城の雲の部分に穴が開くのですが、5でもその穴はしっかり残っています。
    • 0
この回答へのお礼

そういうつながりに面白さを感じます。

お返事どうもありがとうございました!

公式には「1と2と3」、「4と5と6」がおのおのつながっているだけ(7と8は完全に独立)のはずです。

これ以上は「憶測の域を出ない」独自の理論です。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
現在そのサイトがどこだったか、解らなくなってしまいましたが興味深いサイトでした。

質問内容と違ってしまうかもしれませんが、ドラクエのストーリーをネタバレで解説している読み物のようなサイトもあれば読んでみたいです。ドラクエには漫画やリメイク作品で新事実が明かされたり、ゲーム中のコメントを注意して読み取らないと解らない深いストーリー等があると思います。

漫画はドラクエモンスターズの漫画を興味を持って読んだことがありますが中途半端で終わってしまいました。(打ち切り?)その他の漫画は読んでいません。昔読んだ「アイテム物語」や「モンスター物語」は面白かった記憶があります。

アドバンスの「キャラバンハート」を持っているのですがコレは「7」の王子のキーファが「2」のその後の世界で冒険しますよね?クリアせず途中で投げ出していますがこのあたりも気になります。「6」のテリーもモンスターズに出ていましたよね。

長文すみませんでした。お返事いただけてうれしかったですありがとうございました。

• 0