アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住まいは兵庫県です。
出来れば関西発がベストですが、西日本サイドで
お座敷列車で旅が出来るところはありませんか?
東日本サイドでは色々とあるようですが。

要するに列車に座り込んで酒が飲みたいだけなのですが、
出来るだけ長時間を希望しています。
もしツアーのようなものがあれば教えてください。
季節柄、今は無くてもどのようなルートで探せばいい
のかも教えていただけると助かります。

ちょっと変わった旅行を楽しんでみたいので、
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして、まだ見ていただいているでしょうか。


ある人を通じまして昨年3月に走ったお座敷列車「あすか」を草津~小松まで片道乗車しました。日曜・月曜日の団体だったので、私は宿泊には参加できませんでしたが、子供とお座敷列車片道を満喫しました。湖西線を通らない車窓が良かったです。
そして、今年の10月7~8日にも上記区間「あすか」を利用できるツアーがあります。平日のツアーのため残念ながら私はいけませんが、もしも行かれるようであればそのツアー(旅行担当の方)をご紹介いたします。
    • good
    • 0

 前にお座敷列車TABIJIを使用したハリウッドエクスプレスという列車が下関から大阪の間で運転されていた事があります。

一度乗った事があるのですが、広島まではガラガラでした。お座敷で一杯やるのもよし、サロンカーで一杯やるのもよしなのですが、残念ながら今年は運転がないようです。
 ちなみにその列車は全車グリーン車指定席の快速列車でした。基本的にああいうお座敷列車は団体とかでないと乗る事ができません。ハリウッドエクスプレスのような列車がまた設定されればよいのですが、時刻表や旅行会社のパンフレット等をマメにチェックするしかないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ハリウッドエクスプレス」ということは、
USJ行きですね。

今は、普通に向かい合わせの座席列車で、勝手に
宴会モードで旅行するしかないようですね。

しかし、みなさんよくご存知ですね。
諦めませんよ。いつかお座敷列車に乗ってみせますからね。
色々とお世話になり、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 08:55

No1さんご紹介の車両には欧風客車も含まれ、お座敷車は「あすか」「いききサロンきのくに」「わくわく団らん」のみですね。

他に「旅路」「ふれあいSUN-IN」「ほのぼのSUN-IN」もあります。

JR西日本では、お座敷車を使用する臨時列車はほとんど運転された事がありませんので、乗車するにはお座敷車を使用するツアーに参加するのが、手っ取り早いでしょう。

駅で募集するツアーに多いですから、駅の掲示やチラシで注意深く探すしかないと思います。数駅だけで募集という形が多いですし、全ての駅で募集しているわけではありませんから、こまめに駅を回るしかないと思います。都市部よりも地方の方が多い印象があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

各駅のツアーですか・・・
鳥取の方に「イカを食べる列車」があると聞きましたが。
気長に「お座敷列車」の検索を続けるぐらいしか
無理のようですね。(^_^メ)

でも諦めませんよ。(^^ゞ

お礼日時:2005/04/12 08:50

関西のお座敷列車と言えば、


「サロンカーなにわ」「あすか」「いきいきサロンきのくに」「きのくにシーサイド」「ゆうゆうサロン岡山」
「わくわくだんらん」がありますがほとんど、団体向けです。

JR西日本 鉄道ギャラリー車両図鑑
http://www.westjr.co.jp/gallery/train/all_list.h …

でも、お座敷列車ではないですが、風景の良いところでゆっくりとお酒飲める雰囲気のある鉄道に近いのは、次の鉄道です。

「嵯峨野観光鉄道」です。
http://www.sagano-kanko.co.jp/
長くはないですがさくらの花ももうそろそろ時期ですから
風景は良い鉄道ですよ。
京都の嵯峨野ですから良いとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々と詳しく知っておられますね。
嵯峨野では湯豆腐で熱燗ですかね(^^ゞ
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/12 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!