プロが教えるわが家の防犯対策術!

パチンコ・ルーレット・スロットマシン・競輪・競馬・・等、一般に言われるギャンブルで回るもの全部が好きなのは何故でしょうか???

うちの人は、パソコンにパンチコ(スロットマシン)のゲームを入れて、何気なく見ているのが好きなようです。私には、その行動が理解できません。どの辺がおもしろいのか分かりません。

 ちなみに、うちの人の意見を聞くと、当たるかもしれない、ゾクゾクするところと言っています。大体、このようなソフトが世の中にあることも信じられません。
 女の人の占いに凝るのと同じでしょうか??
是非、意見を聞かせて下さい。

A 回答 (7件)

回るものが好きというよりも、解かりやすいからということでしょう。


ただ見ているだけで勝ち負けがハッキリと解かるモノは、いつも人気があります。
パチンコ・パチスロだと同じ柄が揃えば良いわけだし、馬や競輪は先頭でゴールしたものが勝ち。その理屈が非常に単純で理解しやすいので溶けこみやすいのです。

また人間の頭は、ギャンブルで負けた時の落胆は時間と共に薄れるが、勝った時の快感はなかなか忘れないように出来ています。ですから、たとえそれに金銭が絡んで無くとも、勝ったときの状況を再現してくれるものに夢中になっても不思議ではありません。たぶん旦那様(じゃないのかな?)は、同じ柄が揃ったときにちょっと嬉しそうな表情になるはず。それは柄が揃うさまを見た瞬間に、実際にパチスロで当たったときの快感を脳が追想して、ちょこっとアドレナリンが分泌されているのでは…

ホントは本物のパチスロをしたいのでしょうが、現実世界では時間の都合があるし、負けると本物の現金が減るリスクもあります。(←当たり前…)
だから、状況を目の前で再現して、勝った時の快感だけゲームで疑似体験。
そう考えると、占いに凝るという事とは、幾分趣が違うことになります。
         以上、私のシロウト考えでした。。。(^-^;オソマツサマデス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ柄が揃う前(スーパーリーチというそうですが・・・)からニマニマと笑い・・・。あれがアドレナリンの分泌されている症状でしょうか・・?(笑)可哀相にうちの人は本物のパチンコは禁止されているのでフリーウェアからダウンロードしてまでやっているのですね。(^-^;この先、ずっとこれで疑似体験してもらうことになりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 22:06

もう判っているとは 思いますが、回るものが好きなんでは無くて、一見 無限に継続する様なものを作ると それは、回るものになってしまった と云う事。



ギャンブル好きは がただ単に好きなダケで、回らないもののギャンブルでも好きなんですね。
例えば、横断歩道の向かい側に待機している人で 一番早く歩き出す人は 男か女か?とか でも 賭けてしまうんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

判ってなかったです。goo0102さん、すごいっ!!回るものがすきなんじゃなくて、ギャンブルがすきだったのか・・・。やっぱり・・・(T_T)。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 21:57

 女性の占いが気になる心理とはまったく別です。


 ギャンブル依存症は、単に実際に金銭を賭けるかどうかはあまり関係ありません。要するに、「何回に一回か勝てること」「いつその1回がくるかわからないこと」という間欠強化があればそれに惹きつけられる生き物はたくさんいるということです。釣りなんかも実は同じ心理です。針に餌をつけて投げ込んでも毎回上手く大物が吊り上げられるかはわかりません。(毎回上手く行き過ぎると、逆に手ごたえがなさすぎるということで早晩飽きます)努力しても報われないかもしれません。しかし、忘れた頃に「やった~!!」という爽快感が味わえる。
 こう書くとあなたにも似たような経験がおありかもしれません。
 なぜか今専門用語が頭からすっぽり抜け落ちてしまったので(うう・・夏休みぼけでしょうか・・)、たとえ話でご容赦ください。犬の躾で読んだ例ですけど。
 犬が2頭いたとして、どちらもそれまで人間の食事のわきで人間が余り物をやっていたとします。ところで、飼い主が人間の食べ物は犬にはよくないということを知り、やめようと決めたとします。
 そこで、毎回毎回食事のごとにおこぼれをもらっていた犬と、たまにしかもらえなかった犬とどちらが先に犬に「もうもらえないのだ」ということを諦めさせられると思いますか?
 毎回もらっていた犬は、連続した状態が反転した状態になることで、もうもらえないのだということをすぐ理解できます。「打ち切られたのだ」ということがはっきりしていますから。
 たまにしかもらっていた犬の場合、それまでも貰えたり貰えなかったりなわけです。今度の場合、その貰えない期間が前より少し長いだけかもしれません。期待は次に持ち越され、(そして天使のような瞳で見つめる犬と飼い犬に甘い飼い主との根くらべになります。大抵の場合。)犬は「もうもらえないのだ」と理解はしづらくなります。
 ここまでは犬の話です。犬でも人間でも、「たまにご褒美がある」状態の場合、「次のご褒美はないかもしれない」と理解するのが遅くなるというか、あんまり念頭に浮かばなくなる一方、「次は貰えるかもしれない」と思っていろいろ努力することに思考をかたむけるようになります。「次こそは」って。
 つまり、目の前に吊り下げられたにんじんだけを見つめて走る馬みたいなものです。馬と違って時々食べられるので、蜜の味を忘れられないということでしょう。
 パチンコソフトを見ていてbradly35さんがまったく面白くもなんともないのは、それを見てもごほうびをもらったときの思い出、昂奮や感情の激しい起伏をまったく想起しないからです。「うちの人」と呼んでらっしゃる方が見ているだけでも満足なのは、実際のパチンコで勝ったときの記憶があるからです。

 まったく蛇足ですが・・「回るもの」とは限らないですよ。私の知る限り競馬では距離の関係上どうしてもトラック状になっていますが、世界には直線のレースが数多くあります。今年、日本も新潟競馬場が改装を終え、1000m直線レースができました(v)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね~。1000mの直線ですか(?_?)。「何回に一回か勝てること」「いつその1回がくるかわからないこと」という間欠強化はそこまで大きくなってるんですか!私も時々、魚釣りをします。だから、わからないでもないわけでもないよーな・・・?私もパチンコで勝ったら、そうなるのかなぁ?勝てる方法を教えて下さい(*^_^*)たくさん、カキコありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 22:18

特別男が好きってこともないと思いますよ。


最近ではかなり女の人が多いそうです。
私は男ですが、ギャンブル系は一切やらないです。
理由は、損をすることが大嫌いだからです。
例え1000円でもなくなったら嫌です。
ジュース買ったり本買ったりと物を買うことに使いたいほうだからです。
他人のお金なら喜んでやりますけどね(笑)
それか、100%儲かるならやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もducatiさんと一緒です。そーでしょ、そーでしょ。絶対、損ですよね~。でも、女の人も多いというのは、よく聴きます。やっぱり、うちで細々とやってもらいましょう(笑)そのうち、電源ぬいたりなんかして・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 22:24

bradly35さん、こんにちは



僕は男ですが別に回るものが好きではありません。
男でも女でも好きな人が好きなだけだと思います。
男が回るものが好きだなんて決め付けないでください。
パチンコ屋なんて、うるさいし、臭いし、品の悪い人がいっぱい居るしトイレが無くて困った時くらいしか入る気になれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nobor3さん、ごめんなさい!私の回りにいる人に好きな人が多いんですよ。だから、なんでなんだろーなぁ?と思ったわけなんです。ギャンブルが駄目だとかではないんです。回答、ありがとうございました。(*~-~*)

お礼日時:2001/09/07 22:36

「回るものが好きな男」の回答です。



うーん、逆になぜ分かってもらえないのでしょうか?

実は私も家でパチスロのゲームをやっている時、妻に一言
「楽しい?」
と聞かれたことがあります。
その時は、もう店で打てなくなってしまった機種のソフトを遊んでいましたので、それが理由です。

でもそれ以前の問題として、「なぜパチスロが好き?」かと言えば、面白いからです。
楽しいんです!!!! それ以上の理由は聞かずに分かって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・。わからない(?-?)たのしいのかぁ・・・。奥様に、よろしくお伝え下さい!!!回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 22:41

私は女性ですが、競艇によく行ってました。

(今は子供が小さい為、やっていませんが)パチンコはどうか解かりませんが、競艇・競馬・競輪・オートレースなどは
自分の感をためす?楽しみがあると思います。自分で色々と考えて、賭けたものが来ると最高ですね!特に、競艇は“コース取り”というのがあって、誰が何コースを取って来るだろう・・・な~んて色々考えてる時間が又楽しいものです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の方から回答をいただけるとは思いませんでした(^◇^)なんか、すっごく楽しそうですね。読んでるとパチンコより高度?な楽しみ方のようです。行けない間はフリーウェアからダウンロードすると良いですよ!って旦那様に怒られてしまう(^^;回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!