プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳の娘が、喘息で総合病院にて診察してもらい
気管支系の薬を処方してもらいました。

病院に隣接している、日本調剤薬局株式会社にて
薬を貰う際に、処方ミスで
1日2回(朝、夜)を調剤薬局側のミスで
1日3回と表示され、体重計算で出されていた
薬を1.5倍/日 飲みました。

この薬は、用量を間違えると最悪、呼吸困難、
心臓停止にまでなる可能性があるそうです。

薬が、14日分出ていたのですが、
14日経過する前になくなったので
問い合わせ、今回のミスが発覚しました。

ミスが発覚した日の夜に謝罪にきましたが、
謝罪の仕方が、軽く。札幌支店の支店長に
苦情をだし、次の日に支店長が謝罪にきました。

今後、副作用が出る可能性もあるので
今後、どうするのか?という質問に対しても
口を濁すばかり

検討して、連絡しますという言葉を最後に
1週間半 放置されています。

同じような経験された方、また
どのように解決されたか、アドバイス
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

調剤薬局の開設(開業)許可の許認可は都道府県の


「薬務課」です。地方の市町村は地元の「保健所」
です。いちどここに話を持ち込まれたらいかがです
か。同時に「薬剤師会」にも話を持ち込めばいい
と思います。××市ではなく都道府県単位の薬剤師
会です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬剤師会というところがあるのですね
調べてみます。
情報どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/04/06 21:41

お子様のご様子はいかがですか?


まずこの薬局の誠意のなさが大問題ですね。謝罪の仕方が軽かったり、誠意がなかったり。検討に時間がかかるにしても逐一報告してもらうのが常識です。それに命にかかわる問題ですのにそれはお腹立ちも大きいと思います。まずはそんな薬局で薬をもらうのはやめてしまいましょう。
私も以前大きな調剤過誤(処方ミスというのは医師のミスで、調剤にかかわった薬剤師のミスは調剤過誤というそうです)受け、緊急入院することになりました。すごくショックでした。そのときにそこの薬局の責任者と社長(チェーン店だったので)が即日謝罪にきました。退院するまでの一週間ずっとお見舞いにきてくれました。退院後、自宅訪問されてなぜミスが起こったのか、その薬局のシステムと今後の改善点などくわしく説明してくれました。私は訴訟にする気があまりなかったのですが、まわりの親戚が弁護士を立てろ・・・とのことで示談という形をとりましたが、今もその薬局に行っています。
やはり誠意の問題かなと思います。
直接のご回答ではなく申し訳ありませんでしたが、謝罪はきちんとしてもらうべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、病院には行っていますが、
他の調剤薬局を利用しております。
日本調剤薬局株式会社は信用できませんから。

お礼日時:2005/04/06 21:44

私も軽妙なミスならNo.2の方と同じような意見なのですが、喘息の筋弛緩系の薬は、用量を間違えると大変になるので、普通は間違えないです。

非常に重大な過失です。担当者が直接誤りにきましたか?謝罪が軽かったということですが、また、この人はミスしそうですね。
まずは、子供のことを考えて、その病院の先生に相談することです。(副作用の面で)まあ、副作用が今後あるような薬ではなさそうですが 
あとは、もし納得がいかないのであれば、証拠となるものをきちんととっておくことがいいですね。薬の袋、担当者の証言、(ビデオか録音が必要)等なんでも、それをきちんと整理したうえで、弁護士 有料 一時間5000円程度 に相談するのがいいでしょう。
私としては、この薬剤師が、ミスをもうしないように願いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

区役所の無料弁護士に相談しましたが
物損などと違い、立証が難しいようです。

お礼日時:2005/04/06 21:43

私の主人で投薬ミスがありました。


さいわい私が看護師なので、薬の本を持っていたことで発覚しました。
質問者さんとは状況も異なりますが、泌尿器科の病気で本来なら抗生物質と胃薬の処方を受けたのですが、院内処方だったので、看護師が間違えて胃薬を二つ出したのです。こんなの飲んでも治るわけないですよね?
病院に問い合わせたら看護師が「すいませんでした」もはっきり言わず、院長に言ったところ自宅まで謝罪にきました。
私の場合は出された薬が胃薬だったこともありその場で終わりにしました。
お子さんも副作用はまだ出ていないのならよかったと思います。
所詮人間がすることです。ミスも出ると思います。
そのように考える事は出来ないのでしょうか?
私だったら自分の子供の場合でもここで終わらせると思います。お怒りは分かりますが、飲んでしまったものはしょうがないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

飲んでしまったものは、どうもならないのですが
最初の謝罪も誠意が無く、
土下座くらいしてくれてもよかったのではないかと
思います。

最初に心から謝罪してくれれば、
ここまで怒りもなかったかと思います。

今回の件で、飲む前に確認するという
自己防衛もしなければならないなと
良い勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 20:25

スミマセン、経験はありませんが。


どんどん公けにするしかありません。と思います。

副作用が発症している訳ではないようなので慰謝料等請求は現段階ではムリだと思います。
でも相手が誠意あるならそこで「どれくらいなら?」の一言があってもいいはずです。
放置されているならそのままになりる可能性大です。

痛い目にあわないと同じ事の繰り返しになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

区役所の無料弁護士に相談した所、
裁判をしたとしても相手が全面的に争うと
なった場合、物損などと違い、むずかしいようですね。

先日、相談した弁護士も何人かの弁護士に
相談した方がよいと言っていましたが、
そのたびに会社を休まなければならず・・・

もう1度、調剤薬局側と話し合いをしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!