アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウッドデッキを塗装したいのですが,塗装の前に今の塗料を落とす必要があります.
ウッドデッキが5畳程度とかなり広いので紙ヤスリで手作業でするには
かなり辛いので電動工具を使いたいと思います.

ホームセンターに行ってみましたが,どの工具が適しているのかよくわかりません.この作業に適した電動工具を教えて下さい.

A 回答 (4件)

私も、手に持つタイプのベルトサンダーが最適と思いますが、今回だけの使用なら安いオービタルサンダーでも良いかと...



#2さんの上げていらっしゃるサイトをご覧になるとお分かりかと思いますが、電動のサンダーは幾つか種類があります。

ベルトサンダーはヤスリが一方向に回転するので木製品など目のある物に最適です。だだし本体の価格が高いのと、専用の研磨ベルトが必要なので、ランニングコストも高くなりますね。

オービタルサンダーは、ヤスリ面が小さい円を描くように動きます。仕上げ面は、木目とは関係なく小さい円形のヤスリ跡が残ります。しかし、本体価格はベルトサンダーに比べ安いです。ホームセンター等で1980円位の商品も見かけます。ヤスリは、一般の紙ヤスリでもカットして使用出来ます。

ウッドデッキは、ネジや釘の頭が露出している場合がありますので、電気カンナの使用は危険です。

また、お住まいの環境にもよりますが、電動工具を使用して住宅街で作業される場合、ご近所へ一言ご挨拶された方が良いと思います。
長時間大きな音を出す事になりますし、ちゃんとした集塵機能のある物でないと、粉塵もでます。
ビニールシートでの養生も必要になるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが,回答ありがとうございます.

安い工具もあるんですね.こんな時しか使わないのであまりお金を掛けてももったいないし,
安いものを捜してみます.見栄えはそれほど気にしませんので.

それと御近所への配慮とかアドバイスもありがとうございます.気をつけます.

お礼日時:2005/04/09 23:34

ディスクサンダーに、サンドペーパーを取り付ける方法がありますが、一般的には自動車塗装に使われるポリッシャーが良いでしょう。


選ぶ時には、速度調整が利くものが良いです。

あるいは、電動かんなもあります。
http://www.powertool.jp/diy/indexdiycanna.html

周囲は残るので、手作業も必要になります。

参考URL:http://www.paint-okajima.co.jp/shop/bike/categor …
    • good
    • 1

ベルトサンダーの1例です。



http://diy-town.co.jp/tool/p_sander.html

参考URL:http://diy-town.co.jp/tool/p_sander.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが,回答ありがとうございます.

こういうもの確かにホームセンターにありました.

お礼日時:2005/04/09 23:31

ベルトサンダー、がいいかもしれません。



業務用の巨大なものからDIY用のものまで
いろいろあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!