プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本を3つに分ける、いい言い方を探しています。
分割の条件は以下の通りです。

1.関東・東北地区を含む
2.近畿地区を含む
3.九州地区を含む

条件を満たせば境界線の位置は問いません。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

1.東北地域:北海道/東北/関東/新潟/長野


  (市外局番01~04)
2.中部地域:東海/北陸/近畿/山梨
  (市外局番05~07)
3.西南地域:中国/四国/九州/沖縄
  (市外局番08、09)

でどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

3.は西南地域にされる方が多いようですね。
そうすると1.は東北地域にするのが自然…

ということで、最初の条件を満たしていて上に当てはまるsalt-water_tabbyさんを良回答とさせていただきます。
皆さんご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 18:18

呼び方としては「東日本」「中日本」「西日本」がよいのではないでしょうか?



道路公団の分割民営会社が同様の分け方になっていますが、中日本に近畿が入っていません(中部地方中心)ので、これと別途定義を定めたほうが良いように思います。

例えば
東日本;北海道・東北・関東
中日本;中部・近畿
西日本;中国・四国・九州
など。


一例としてご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

本州東部


本州西部
西南地域

根拠もないし北海道すらありませんが、
簡素な言い方に分けてみました。
    • good
    • 0

東北部、中部、西部と言いたいところですが、中部という表現がすでに存在するため混乱を避けて「東北域」「中部域」「西部域」ではどうでしょうか。



 東北域は現在の関東の神奈川・東京・埼玉・群馬・栃木から東北六県と北海道。
 中部域は新潟・長野・山梨・静岡から西、滋賀・岐阜・愛知・三重まで。
 西部域は京都・大阪・奈良・和歌山から西すべて。

 このように分ける根拠は、3つに分けるというかなり難しい条件のもとに考えて、既存の地域名称になるべく沿いながら、大まかな面積的に分割したものとし、主体経済圏を加味したもの。
    • good
    • 0

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より


近畿の「畿」は、「都・みやこ」という意味であり、近畿とは「都に近い地域」ということになり、現代風にいえば「首都圏」と同義。

と言うこともありますから時代を少し遡って,単純に,「近畿より東」「近畿」「近畿より西」という分け方はどうでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E7%95%BF
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し簡潔な言い方を、引き続き募集します。

お礼日時:2005/04/04 22:32

2と3の境界は、兵庫県を境にするか、九州と本州で区切るぐらいしか無いと思います。



1と2の境界ですが
a.電気の50hzと60hzの境界で切る。
b.糸魚川-静岡構造線で切る(大井川で区切るのも手ですが)。
c.JR東海と東日本の境界もしくは東海と西日本の境界で切る。
d.不破の関を境界に区切る。
e.甲信越(山梨、長野、新潟)を関東側へ、静岡を大井川で切るかどちらかに含めて区切る。
f.箱根で区切ってしまう。(問題は新潟をどちらに含めるかですが。)
などいろいろありますが…。

この回答への補足

すみません。
境界線の位置ではなく、言い方を探しています。
これらの区切り方で簡潔な言い方ありませんか?

補足日時:2005/04/04 22:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A