アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーが合ってるとは思わないのですが、
(とういか、伝統にこだわるのではないのですが)

皆さんは、日本の魅力ってなんだと思いますか?

ぜひご意見を聞かせていただきたいです。
お願いします。

A 回答 (4件)

意識しなくても周囲の会話が拾えるところ。

言い回しを必死で頭の中で探して翻訳しなくてもすむところ。
 意識しなくても気候・風土が体にあっているところ。緑の色とか、空の青とか日の光の強さとか、違和感を感じずになじんでいるところ。
 食べ物を食べるときに、口に合わない味を食べてしまわないか気負わずにすむところ。
 あと・・日本人て、本当にどうしてここまで外見にハンデがあるんだろうなあってしみじみ実感せずにすむところ(笑)。
 ディズニーや宮崎だろうとアニメを観ても奇異な目では見られないところ。とりあえず徹底的に議論しなくてもすむシーンがあちこちであるところ。バターや生クリームが高くてあんまり食べずにすむ(=太らない)ところ。高い国もあるけど。

ああ、日本人(笑)。
あっ、あと果物が美味しいところですね。野菜の味ももう少し主張が強くなってほしいが、それを補って余りある果物天国。単に西瓜・巨峰・びわにイチゴ、桃に梨と日本で美味しい果物が好きなせいか。
 あと、水がよいところ・・だったのですが、現在大都市在住。水の不味さに辟易している身としてはもう少しバイオ濾過とかいう浄水槽の普及に期待。

最後、伝統工芸のたぐいに自分がたまらなく惹かれるところ。日本だけじゃないけど、日本のものも。
 「漆塗りマウス」という今一番欲しいもの2番目ぐらいのページを参考URLに挙げてみました。お暇ならどうぞ。

役にも立たない回答ですが、なんか和食が食べたくなってきたままに書いてみました。要するに、生まれた国なのでどうしても甘くなるみたいですね。 

参考URL:http://www.tsugaru.com/urushimouse/
    • 0

色々あると思うのですが・・・・・

治安が良い
でしょう

「自動販売機がある所は治安が良い」そう聞いて、海外に行ったのですが
自動販売機って、なに??ってなぐらい、ありませんでした。

自動販売機=貯金箱 ですもんね。 
    • 0

日本のイメージというようなものですが、思うところをいつくか挙げてみました

・四季があって美しい(風景もかわるし、季節行事がある)
・歴史がある(神社、仏閣などの建造物、伝統文化が今も生きているところ)
・木の文化である(建造物などを見比べると、ヨーロッパは石の文化ですよね)
・食べ物のバリエーションが豊富(各国料理がどこでも食べられるし、おいしいものが多い)
外見中心の話になってしまいましたが、参考になればと思います。
    • 0

日本にいて日本の魅力を意識することはほとんどなく、むしろ欠点が目立ちます。

しかし、海外旅行をしたり、外国人と話をする中でやはり日本はいいなーと思うことはありますね。

1.緑の島
2.豊富できれいな水
3.清潔な町
4.親切な人々
5.治安がよい
6.魚が豊富
7.物が豊富

あと人々にもう少し笑顔が見られたら最高ですが・・
    • 0