プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明け方近く(4~5時ごろ)に目覚めることが月に1~2回ほどあり、目覚めるとその後、ずっと寝付けず、そのままひたすらクヨクヨと悩んでしまいます。

悩みの内容は、昼間には思い出してもたいして気にしないようなことばかりです。具体的には「あのメールに返事を書いていなかった」とか、「以前つぶれた近所のパン屋さんの家族は元気に暮らしているだろうか」とか、わりとどうでもいいことや、今はどうしようもない些細なことなんです。

ただ、クヨクヨの度合いが異常なほどで、息苦しくなったり、心臓がドキドキしたりします。頭の半分では理性的な自分が「ああ、またいつものクヨクヨが始まった…」と冷静に観察しているのですが、それでも苦しいほどクヨクヨしてしまい、たいていは起きる時間までクヨクヨし続けます。(ずっと目覚めたままではなく、きっと途中で何度かウトウトしていると思いますが、気持ちの上ではず~っと目覚めているような気分で滅入ります。) 病気だとは思いませんが、これが、けっこうつらいんです。

自分なりに「明け方には脳内の化学的なバランスが昼間と違うのかな」とか、「副交感神経と交感神経が入れ替わるときだからなのかな」とか、いろいろ理由を考えていますが、どなたか同じような経験のある方、何か理由が思い当たる方、メンタルヘルス専門の方がいらっしゃったら、原因や予防法などについてご意見を伺いたいと思いまして、質問を投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

眠れないのは辛いですよね・・。
明け方に目が覚めるのは睡眠障害(うつなどの原因の物も含みます)の典型的な症状です。
でも月に1、2度と言うことであれば、それほど深刻とは思いません。
クヨクヨの内容が些細なこと、とご自分でも自覚されてますし、そのことについてはあまり病的には感じません。

ただ、動悸や息苦しさは、普通あまりないですよね。
健康な人であれば。
その点は気になります。

最近は心療内科など、精神科神経科の分野も簡単に治療を受けられるようになりました。
今の貴方の状況でお医者さんに行ったら、おそらく軽い安定剤などを処方されると思います。
そしてそれは効くと思います。

でもこの種のお薬って飲み始めは簡単ですが、やめるのは難しいものです。

質問者さんは冷静に自分の状況を理解できている感じがしますし、分析もされています。
文章からは病的な感じは受けないんです。

もう少し様子を見てはいかがでしょう?

あえて病気を疑うなら睡眠障害、パニック障害、この2つが考えられると思います。
たとえばHPなども沢山あると思うので、検索してみて下さい。
おそらく簡単な自分でできる診断などもあると思いますし、その結果受診の必要性を感じたら、ぜひ受診してみて下さい。

私はうつでして、その2つはあまり詳しくないのですが、向精神薬のメリットデメリットは知ってます。
薬は我慢する必要はありません。
必要なら飲んで楽になって下さい。

でも先ほど言ったとおり、やめにくいという点から言えば、飲まずにすめば良いに越したことはありません。
受診すれば病院という仕組み上、何らかの薬を処方される可能性は高いと思います。
病院は逃げません。貴方が必要と思われたときにはいつでも助けてくれます。
でもその前に知識を増やして下さい。
今の貴方なら、それができて自分で判断することができると思います。

あと、些細なことですが、夜カフェインを取らない、ホットミルクを飲む、なども試してみてはいかがでしょう。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。

ひょっとするとご指摘の睡眠障害かもしれません。いろいろ心配事をするのや怖い夢を見るのが嫌で寝る前に多めにお酒を飲んでコテッと寝(ようとす)るクセがついていて、自分本来の自然な睡眠のリズムとは違う生活になっているような気もします。幸い、近所に入りやすい雰囲気のメンタル・クリニックができたので、いざとなったらそこへ飛び込むぞ!という楽な気持ちで、少し様子を見るのも良いかもしれませんね。

親身のアドバイス、ありがとうございました。

僕は貴方と丁度逆。

明け方は最高に調子が良くて、夕方から落ち込み始めます。なんていうか『とじこもり』。

逆だけれど僕と本当に良く似ているんで、ちょっと親近感が沸いてみたり。たは。
僕は絵を書くのが好きなんで、手近に白い紙だとか鉛筆とかがあるんです。それで、クヨクヨして初めてくると、鉛筆で好き勝手絵を書くんです。一種ストレス発散に似てるかも。

>息苦しくなったり、心臓がドキドキしたり
気管と肺が鉄パイプみたいになって、なんだか動かない感じで、頭にカーッてきませんか?僕の場合はそうなんです。で、最高潮に達するとじっとしていられなくって腕に爪を立ててしまって。血塗れじゃないけれど引っかき傷だらけになってしまうのです。そうなる前に何か一気に発散する場所があるといいです。
母曰く「外に向きなさい」。母の発散法は喫茶店です。
家に閉じこもっていないで、とにかく誰かと触れ合いなさいって。それで愚痴ってみたり、一緒に遊びに行ったり、その爆発しそうなエネルギーを有効活用するほうがいいのだそうです。僕は人付き合いが苦手なので、趣味の絵を描いたり、音楽をガンガン鳴らして歌ってみたり(一人カラオケみたいなのら)。そこは自分にあった発散法があるらしいです。
弟はクラブのバスケ。溜めすぎると家庭内暴力に走ってしまうのです、この弟。
妹はイライラすると山登りしています。ロッククライミングがしたいんだそうです。
趣味じゃないんです。ストレス発散。
弟は馬鹿なんでストレス発散と趣味が同じらしいです。妹のは趣味は料理、僕の趣味は読書。母は裁縫。
そんな感じ。
貴方に合う、ウヤムヤ発散法が見つかるといいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お返事が遅れて申し訳ありません。

クヨクヨしはじめたら絵を描くって、いいアイディアですね。私の場合は明け方なので、どうしてもふとんの中でじっとクヨクヨしていることになるのですが、考えてみれば、起き上がって何かをしても良いわけですよね。ひょっとすると、何か手や体を動かすことをすると、気がまぎれたり、気分がすっきりするかもしれません。今度、試してみますね。

親身のアドバイス、ありがとうございました。

こんばんは。

(*゜ー゜)
わたしも経験したことがあります。
つらいですよね。

実はそれ、ちゃんとした病気なんです。
ちょっとこころが風邪をひいた状態で
心の風邪薬を飲んだらなおります。

クヨクヨが、朝方にあるということ
眠っているのに途中覚醒して寝付けないということ
などから以前の私と似ています(*^-^)

クヨクヨしてしまうのが、毎日のことではないようですので
断定は出来ないのですが、軽い心の風邪、
軽度のうつになっているのではないかなと思います。

精神科や心療内科に突然行くのは勇気がいるので
かかりつけの内科でやさしいところでしたら
親切に、お薬出してもらえますよ!
まずは 内科でもいいので、今の状況を
お話してみてくださいね☆彡
きっとよくなるとおもいますよ!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
「夜明けのくよくよ」が私だけでないと分かって少し安心しました。毎日ゆるゆると暮らしていてうつになりそうなストレスなど、あまり感じてはいないのですが、ひょっとしたら「心の風邪気味(?)」かもしれませんね。近所に明るい感じのメンタル・クリニックができたので、行ってみようと思います。ありがとうございました。