アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建て替えすることになり(木造)、工務店さんとの打ち合わせ時に、私が「南に3階が建っており家が暗くなりがちで、また隣家が迫ってると視線も気になるので、以前から憧れていたガラスブロックを、部分的に使ってみたい」という要望を伝えると「FIX窓もありますし、小窓を何個か付けるといいですよ。」と言いました。この前に見積もりを取った工務店さんは、その工務店の方も「高窓をつけたらいい」と言っていました。ガラスブロックを使うのは建物にとって好ましくないのでしょうか?それとも施工側のつごうでしょうか?「できない」とは言わなのですが、「これくらい費用は高くなるが・・」とか「こんなリスクがあるが・・」などの言葉もなく、全く受け付ける気が無いようです。そこを押してお願いして、実は技術がなく将来雨漏れしてもイヤです。
工務店さんのこの返答の真意は何か教えてください。
ちなみにその工務店さんは「打ち合わせ回数を多くとり、お客様の要望をしっかり聞きだし、沢山提案をしていく」と言っていましたし、流行の珪藻土、無垢フローリングなど、新しい事をどんどん取り入れている会社です。明日見積もりを持って来ます。

A 回答 (5件)

ガラスブロックって工務店さんにメリット無いんですよ。


お施主さんが希望しても利益が無いので渋ります。
交渉なさっている相手にアーダコーダ言っても理由は説明しませんよね。

内緒にしてくださいね。販売してますので。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうなんですかっ!?なるほど・・。何かすごく納得できました。
ありがとうございました。(お礼が遅くなってすみませんでした。)

お礼日時:2005/04/12 22:19

どのくらいの巾で使うのかは知りませんが、たしかガラスブロックは1日に3段程度しか積めないはずです。

スリット窓のように1個巾程度なら違うのかもしれませんが・・・ サッシュの取り付けは1日ですんでもガラスブロックは何日もかかります。ですから材料費に加え施工費がかなり割高になります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

1列か2列程度で考えています。施工費「かなり割高」ですか・・・。ガラスブロック自体は思ったより安いな、と思っていたのですが・・。あまり採用されないわけが解ってきたような気がします。
一日に積める数が決まっているなんて知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 00:03

ガラスブロックを嫌う設計者や工務店は、結構多いですね。



ガラス素材自体変形し難いので、地震時に建物と異なり、変形しないので、全体としてのバランスが取れなくなります。
軽度の地震の際に、ガラスブロックの取付け部おnコーキングが痛み、雨漏りがし易くなる欠点もあります。

サッシですと、地震時にガラスとの間の隙間で変位を吸収するので、安心して使える点を重視しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
「断熱性・耐久性・デザイン性に優れている」というような事はよく聞いたのですがなるほどそんな欠点があるのですね!
・・・ふと思いついたのですが、サッシメーカーからパネルのガラスブロックを取付ける枠が出ていますが、それではその欠点をカバーできませんか?見当違いな事を言ってたらすみません。
・・雨漏れのリスクは無視できません。トップライトが欲しかったけれど諦めたくらいです。

お礼日時:2005/04/05 23:10

部屋を明るくするためと考えると、当然ガラスブロックよりも窓を付けたほうが明るくなるという考えで小窓を薦めているのかもしれませんね。

単純に『どうしてもガラスブロックが付けたいんです。』と言い切ってしまえば工務店さんも付けてくれると思います。
ちなみに私は珪藻土にガラスブロックの見た目は大好きです。色の付いた物や丸い形などガラスブロックも結構種類があるので楽しみながら考えたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「どうしても・・・」と言い切ってしまうと技術がなくて施工が悪くなるかも?と思うのは考えすぎですか?施工の難易度はいかほどでしょうか?もし取り付けの経験が無い職人さんであっても大丈夫でしょうか?
 「珪藻土にガラスブロック」・・いいですねぇ~!本当はそうしたかったのですが予算がなく、珪藻土を諦めたのです。(涙)好きな作家のステンドグラスも諦めました。せめて何か一つこだわりを残したいのです・・。
 

お礼日時:2005/04/05 22:42

ただ単に施工例が無く不明確なので返答に困るという感じじゃないでしょうか?


ご自分でガラスブロックを取り扱ってるメーカーの商品を見つけて、このようにしたいと伝えた方がいいと思います。

我が家はガラスブロック使ってますが、特にどうこうって問題は無いです。
ただ、カーテンなどありませんから、使う部分は必然的に限られます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速にお返事を頂いてありがとうございました。
「施工例が無い」・・そうかもしれませんね。
・・私は子どもの頃からガラスブロックって(名前は知りませんでしたが)いいなぁ、と思っていました。
歯科医院や公共の建物はよくガラスブロックを使っていますが一般の家はあまり採用されていないのが不思議です。最近少し人気が出てきたようですが。
hanako1793さまはガラスブロックを採用されたのですね。やっぱり私も諦めたくないなぁ・・。

お礼日時:2005/04/05 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!