プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本が常任理事国になったらどうなるんでしょう?あと中国の意味不明なやつらがデモを起こしていますが、日本が常任理事国入りになったら中国にとってなにかイヤなことでもあるんですか?あとそれがなぜかも付け加えてくれるとありがたいです。

A 回答 (2件)

中国にとって、アジアで唯一の常任理事国であったのですから、もし、日本が常任理事国に入ってしまうと、アジアで唯一で無くなるため、中国の優位性が薄れるため、日本が常任理事国になるのはいやでしょう?

中国にとって見れば、できる限り日本より上の立場でいたいということだと思います。
また、常任理事国とは、今現在はですが、拒否権というものを持っていて、ほかの全員が賛成していたとしても、常任理事国1国が拒否すると、その議題は流れてしまうという大きな力を持っています。
また、常任理事国という名の通り、期間限定の非常任理事国と違い、毎回議事に加われるということもあります。
日本のように、お金を大量に出していても、非常任理事国に選ばれなければ議会にも参加できないという状況になるのです。これが、常任理事国になれれば、毎回参加できるようになると言うことです。
ただ、新しく加盟される常任理事国には拒否権はつかないかもしれないという報道もありますから、拒否権についてはわからない状況ですね。
むしろ、日本が常任理事国になれるかどうかもまだ、確定したわけではないですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速判りやすい答えをありがとうございます。

日本が常任理事になると、国連決定に対し拒否権を持つことができます。

しかし、国連の言うことは何でも正義とおもうアホばかりですし、アメリカの言うことに逆らうことはないですから、
事実上日本の拒否権≒アメリカの拒否権になる可能性もあります。

韓国、中国が騒いでいるのは、日本が常任理事国になることで国際的立場がアップするのが嫌なだけでしょう。
単なる感情論です。
とにかく日本のやることにケチをつけたいだけです。

常任理事国になっていいことなんて無いし、ワタシは無理になる必要はないとおもいますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~~、中国もアホですね~~(笑)尖閣諸島の次は常任理事国のケチかよ~~。