アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫56才、妻45才です。1年前に結婚しました。二人とも再婚で私には成人した子供が二人いますが、夫には子供がいません。
妊娠しましたが、検討した結果堕胎することに決めました。
理由は、年齢的なことと、経済的見通しが立たないこと です。  もちろんこれからも子供は望みません。そこで、私は夫にパイプカットをして欲しのですが、自分の子供がいない夫にパイプカットを望むことをどう思われますか?

A 回答 (5件)

#2です。



ちなみに、パイプカットは局部麻酔ですべてで5分もかまらない手術です。今はレーザーで処理をするところもあります。(主人はそうでした。)

女性側の卵管を縛る処理もあるそうですが、全身麻酔で入院が必要になるようです。感染のリスクも開腹手術ですので、パイプカットより高いですし、全身麻酔によるリスクもでてきます。私は小さい子供をかかえた育児中ですので、そのリスクは負えませんでした。

ちなみに、主人は手術後、自力で家にもどってきて、午後とその翌日はずっとベッドで局部を冷やしながら休んでいました。その次の日の夜には、私にいどんできましたよ。が、さすがに大事をとって、もう一日まってもらいましたが。

いろいろな避妊のオプションとリスクを調べ、お二人でじっくり話し合われることが一番いいと思います。私は痛い目にあったから次はあなた、というスタンスではなく、あくまでも避妊の方法の利点と欠点をあげて冷静に話し合われることがいいとおもいます。夫婦で子供はいらない、と決断したのなら、避妊も二人の責任だと思います。

この回答への補足

お答え頂きありがとうございます。
消去法で聞くとほぼ確実な避妊法はパイプカットか、卵管結紮術かということになります。

夫も今回の事で子供は生涯いらないと言っていますので、よく話し合って決めます。

補足日時:2005/04/06 16:32
    • good
    • 1

#1です。


質問者様のご事情は分かりました。
事情も分からないのに、辛口のコメントに
なってしまい、ごめんなさい。

私の家庭でも経済的な理由から、今は子供は
作れないと判断したので避妊には
気を使っています。
確かに私の旦那さんも、本心ではコンドームは
つけたくないようです。
でも、妊娠してしまったら産む事が出来ない以上、
堕胎するしかありませんよね。
だから必ず避妊しています。

さて、となると旦那様の意識改革の方が
先ではないでしょうか?
本当に諸々の事情で子供を作れないなら避妊くらい
すべきでは?
質問者様の年齢で堕胎するのは、かなりの負担に
なる筈です(精神的・身体的に。もちろん若くても
子宮を傷付けるのに違いはありませんが)
ご夫婦でのきちんとした話し合いの場をもたれる
事をお勧めします。

この回答への補足

厳しいお言葉、心に響きました。軽率な行動の結果がこんな事になってしまって、自責の念にかられています。逆にそう言っていただいた方が気が休まります。
二度とこんな事にならないよう真剣に話し合います。

補足日時:2005/04/06 16:17
    • good
    • 0

あなたが辛い思いをして堕胎する以上は、夫にもそれなりの対価を払ってもらいたいと思ってるわけ?


そんなふうに聞こえるけど。
簡単にうんとは言わないと思うよ。
痛そうだから俺は絶対やだ。あとあと感染症やら起こしても面倒なことになりそうだし。
卵巣片方ないんなら、もう一方の摘出手術をあなたが受けてあげたら? そっちがずっと簡単な手術なんじゃないのかな。 
よそに子供を作るかもしれないから、という理由で求めるのは間違ってると思うけど。 
    • good
    • 0

北米在住、二児の母です。



パイプカットに対する考え方は日本と欧米ではかなりちがうようです。

日本では、旦那がパイプカットしたというと、
『え?なんで?浮気されるよ。』という反応が。
北米では。
『へえー、よかったね。旦那に愛されているんだねー。』と。

私もまず、ピルを3種類ためしたけれど、身体にあわず、IUDでも不調に。そして、主人にパイプカットしてもらいました。が、パイプカットというのは、男性にとって、よっぽどおそろしいことのようです。

十代になったばかりから毎月一週間血をながし、出産時には何時間(わたしは何十時間)も陣痛の痛みをのりこえ、会陰切開、帝王切開などの痛み、、、でも3時間おきの授乳はまってくれない。こんなのを経験した経産婦にとっては、『パイプカットぐらいでがたがたいうな!!』といいたくなったんですけどね。

IUDを入れたとき、あまりのいたみに動けなくなったんです。乳飲み子をかかえながら1時間ほど。これは二度とできない、とおもって、このIUDの効果がきれる5年の間に覚悟をきめてください、といいました。IUDをいれた後、月のうち3週間は出血するようになり、しかも、生理痛と排卵痛がひどい状態がつづきました。主人は私をとても愛していて、私のためならなんでもしかねない人ですが、その私の苦しんでいる状態をみながらも覚悟をきめるまで3年かかりましたよ。

書類にサインをして、手術台にのって、さて!というところで逃げ出す男性も少なくないようです。

質問者さんが、男性にとってパイプカットはそんなにも怖いことだ、ということを知った上話をしたほうがいいと思います。あと、手術の方法やリスクなども先に調べて自分に知識をつけるといいと思いますよ。

日本では、子供ができるかもしれない、というのが浮気をひきとめるものになっているようですね。。。ところで、外に子供ができなければ、浮気をされてもいいのでしょうか???

この回答への補足

ご主人さまは、パイプカットをされたんですね。
やはり奥様の事を愛しているからだと思います。

コンドームをつけるのが嫌だということで、ほぼ完全な避妊方法として残るのは、(ピル、IUD除いて)パイプカットか私の方で身体的な処置をする位だと思いました。

恐いのはわかりますが、望まない妊娠をしたくないと思ったら男性側にも何らかの協力をしてもらうのは当然だと私は思います。確かにHPで手術の写真なんかみたら嫌だと思いますけどね。

補足日時:2005/04/05 18:43
    • good
    • 0

パイプカットがどのような処置によるものなのか、


分かりませんけれど。
そんな外科的な事よりも、質問者様がピルを服用
するのが良いのでは?
今は昔と違って薬による副作用も殆どありませんし。

それと質問の回答ではありませんが、
質問者様も旦那様も、いい大人ですよね?
堕胎の理由は人それぞれですから、
他人は何も言う権利ありませんけど、
諸事情により子供は育てられないなら
避妊くらいすべきではないでしょうか?
(子供じゃないんだから)
私としたら、「そんな事も出来ないのか」
と少し憤りを感じました。

この回答への補足

おっしゃられる通りで返す言葉が見つかりません。
避妊の方法が甘かったと思います。
夫はいままで子供が出来なかったのと私は年齢もありますが、卵巣を片方切除しているので、出来る確率はかなり低いと思いました。
最初子供が欲しいと思う気持ちもありました。もし子ども
を作るのなら、今しかないと思ったのも事実ですが、妊娠して現実的な状況を真剣に考えました。本当に後悔しています。特にお腹の子供に対しすまない気持ちで一杯です。
自己弁護になりますが、産む方向でもかなり考え悩みましたが、現在夫が無職で将来的に不安定な状況なのです。
私一人ででも育てる覚悟があれば産むのですが、私に安定した収入がないので、それも不安の要因です。
以前ピルを試してみましたが身体に合わないし、IUDも試しました。夫はコンドームをつけてくれません。
一番心配なのは夫が外で子供を作らないかという事です。

補足日時:2005/04/05 12:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!