プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼の精子について、気になっていることがあります。コンドームに溜まった精子が
いつも水っぽいというか、さらさらしているのです。色も半透明で薄いように思います。
精子の数が少ない、または精子がいないのではないかと心配です。
使っているコンドームには殺精子剤はついていませんが、ひょっとして朝までに
何時間も経って精子が死んでしまったせいかとも思ったりします。

今は結婚していませんが、将来は結婚して子供が欲しいです。
コンドームの精子をチェックていることは言えませんでしたが、
彼に精子の検査をして欲しいとお願いしました。
病院に行くのはいやだからと、とりあってもらえませんでした。

1.彼の精子は少ない、またはいない可能性が高いのでしょうか?
2.室温に置いたコンドームの中で精子はどれくらい生存するのでしょうか?
3.数時間経った精子でも病院で検査して頂けるのでしょうか?

何ヶ月間かいろいろな本で調べましたが、答えを見つけることが出来ません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

相手の方の体調などにも関わりますので一概に水っぽいのでダメというわけにはなりません。


例えば、前回の射精からかなりの時間たっているのなら、通常より色は濃くなります。より粘々してるでしょう。病気の後とか疲れているときとかも状況は変わります。

睾丸に100%、満タンに精子が入っている状態なら一回の射精にその半分が放出されます。のこりは50%ですね。で、続けてもう一回射精すると、またその半分の25%が放出されます。こーゆーシステムなんです。だから、量もいつも同じじゃないんです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>前回の射精からかなりの時間たっているのなら、通常より色は濃くなります。
 より粘々してるでしょう 

やはり精液の色と精子の数は関係があるようですね。
それに、疲労とも関係があるなんて、驚きました。
 
早速のご回答、本当にありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/07 05:25

不妊治療に力を入れている病院では、きちんとした清潔な個室があって、Hな本や、Hなビデオを取りそろえている所もあります。

そこで精液を採取するわけですが、お医者さんや看護婦さんが無理矢理搾り取るわけではなく、自分で出して渡すだけです。

また、数時間かどうかまではわかりませんが、持っていって検査というのは確かにあります。彼氏or旦那さんが付いて来てくれないとか…多いらしいです。
ですが、一度事前に病院に相談した方が良いです。そのための容器をくれたり、保温の方法などを指導してくれますから。私が聞いた話では、保温のために胸の谷間にはさんでもって行く、と言うのがありました。谷間が無い人はどうするんだろ…?

もしくは、早いと思われるのがいやで、あなたと「する」直前にトイレで自分でしているとか。そんなそぶりは?

私?私は綺麗で若い看護婦さんなら無理矢理搾り取られても良いかな。…全然無理矢理じゃないと思うけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに、病院で検査の為に精液を採取するのは男性にとっても
ストレスですね・・・。
ましてや、今までの時点で避妊しながら、精液の色が薄いというだけでは
彼が病院に行きたくないというのも仕方ないのでしょうか。
zohさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 14:20

発生学の研究者です。


まじめな話しからすると、精液と精子は違うという
ことを認識してください。いわゆる精液のネバネバ等は
精子ではなく精漿と呼ばれる分泌物のものです。

精子というのは、当たり前ですが御飯を食べないですよね。
いつ射精するのか分らないのに、常に動き回っていたら
肝心の膣内で元気がなくなってしまいますよね。
そんなわけで精子は普段は副睾丸というところにおとなしく居て
性行為をしていると精管から精嚢へ移動するわけです。
この精嚢という器官に精漿が溜まっていて混ざります。
精漿は精子のエンジンをかける役割があって、精子に動きが
臨戦体勢になります。

精漿にはもう一種類あって、それは前立腺から分泌される液です。
前立腺と精嚢の精漿の違いは弱酸性かアルカリ性かの違いです。
精子は酸性に弱いのは御存知ですか?じゃあ、なぜ最後に弱酸性の
分泌液と混合するかというと、いまだによくわかっていないんですが、
前立腺の筋収縮により射精が行われることから、精子に最後の
「カツ」を入れるためだとかいう説もあります。ともかく射精したての
精液をよく観察するとマーブルのように白いとこと透明なとこが
あります。

病院の検査の件ですが、精子は空気中ではとっとと死んでしまう
はかないものなので、検査の意味がありません。不妊検査というのは
精子のあるなしよりも精子の受精能力を調べる方が重要なので
時間が経ったものを調べても医師としては責任ある回答ができないため、
「これじゃあ、なんとも言えない、まあ、調べるだけ調べてみますけど」
と言われるのがおちだと思いますよ。

そんなわけで、色や形状で精子は判断できないということです。
しかも、子作りに励んでもいまだに授からないわけじゃないので、
結婚をして何年かは問題にしない方が良いでしょう。
男の立場から言わせれば、結婚前にそんな話題をされてしまうと
もし、検査で無精病と診断されたら結婚しないのかよって勘ぐりたく
なります。万が一、そうだった場合、どうするんですか?別れるんですか?
別れないで一緒に治療する気であれば、結婚してから
相談した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

もしも、検査で彼が無精病だと診断されたら・・・
葛藤はあっても、彼とは別れないと思います。
「いつかは彼との子供を」と願う気持ちが強くて、この件が
ずっと気になっていました。
もしも、これが反対の立場で、彼が私に結婚前に検査をすすめたなら
「結果次第では結婚しないってことなの!?」って思うはずです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 14:36

泌尿器科の医師です。

多くは今までの回答に賛同しますが、一般的に医療の世界で間違いとされることも含まれますので訂正しつつ書き込みます。

精液がいくつかのパーツからなることはnoribou11さんのいわれるとおりです。射精直後の精液の状態としばらく放置した後の精液の状態は全く異なります。あなたがお書きになった『サラサラ』というのはまさに放置した時の精液の状態です。ちなみに、何時間も放置すると精子は死んでしまったり、精液中に含まれる酵素によって分解されてしまったりしますのでその点は正しいです。

精液検査の中で『精子の数は重要でない』という書き込みはまったくの誤りです。自然妊娠に関しては『数が全て』と言ってもいいくらいです。男性不妊の定義は精液中の精子数で定義されています!!(無精子症、乏精子症などという用語は数で定義されています。)
数は関係ないのは顕微受精の場合だけです。一匹いれば理論上可能だからです。今は精液中に精子がいなくても、希望されれば精巣の中まで精子を見つけに行きます。

話を戻します。
(1)サラサラになるのは正しい精液の姿ですから、それをもって精子数が少ないなんて考えることは誤りです。あなたの目が顕微鏡レベルなら目で確認するのも可能かもしれませんが違うでしょ?
(2)精液検査をする場合、採取後1時間を目安に考えますが、おおよその感触を掴むだけなら2~3時間後でもできます。運動率は当然下がりますが、奇形率はあまり変わりません(融解していれば奇形にカウントされてしまいますが…)数については十分把握可能です。経験上、4・5時間くらいから精度の上で苦しくなります。臨床上重要視されるのは、精子数・精子運動率・奇形率の3つと精液中の炎症細胞の有無などです。採取の仕方はzohさんの言われる方法が理想ですがなかなかできないことです。研究機関ほど場所に困っていますからね。技術水準とは一致しません。
(3)あなたが持っていっても検査はしてもらえません。本人の同意が必要だからです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

shu_s さん、ありがとうございました。
すべての質問に丁寧に回答して頂いて、私の疑問の答えを3つとも
見つけさせて頂きました。

教えて!gooで質問をするのは初めてだったのですが、質問を書きながら
「こんな質問をしてふざけていると思われないかしら」と心配でした。
(もちろん私は大真面目です)皆さんの親切で丁寧な、そして学術的なお答えで
自分では調べきれなかった答えを知ることができました。

また、この件に関して自分が無知なばかりに、彼を傷つけていたのではないかと
気づく機会も与えていただきました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!