アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人がいつの間にか勝手に離婚させられていました。その前から別居状態で、子供が一人、彼女一人で育てていました。旦那は他に女を作ってその女との間に子供ができてしまい、その女と一緒に偽装した離婚届を出して受理され、その2日後に他の市役所でその女との婚姻届を出したそうです。(かなり計画的だったと思われます)

友人もいきなり旧姓で市役所から葉書がきて、そこで初めて事の成り行きを知った訳なのですが、「離婚届不受理届」を出していなかった自分も悪いと諦め、また、弁護士にも慰謝料の件で相談しましたが費用がかかるのと、その旦那に支払能力がないということで慰謝料の件も諦めました。

残ったのは旦那の両親に買ってもらったマンションと一応借りていることにはなっていますが、ほとんどもらったの同然の車1台です。旦那の両親は今回の件について申し訳ないと謝罪してきましたが、それでも自分の子供がかわいいのか、謝罪しながらも息子をかばおうとしている様子でした。そして支払能力のない旦那の代わりに子供の養育費などを送ってもらっているようなのですが、それも小学生になればなくなりそうで、その上暗にマンションと車を返して欲しいというような態度を見せるようになったそうです。

小学生になったらもっとお金もかかる上に、彼女の収入だけではとてもじゃないけど生活できません。また、車は子供が病気になった時などにも必要ですし、仕事でも使います。それに今回の旦那の浮気と妊娠させたことは初めてではなく、2回目のことでかなりのショックを受けています。市役所が偽装の離婚届を受理したことにも腹が立ちますが、この旦那と両親の態度にも腹が立ちます。慰謝料が取れない以上、せめてマンションと車は慰謝料としてもらいたいのですが、難しいでしょうか。ちなみに名義はどちらも旦那の両親名義になっているそうです。

A 回答 (4件)

下の参考をご覧になってみて下さい

その元旦那さんのしていることは「詐欺」です。
この場合は【離婚の取り消し】ができます。
もし、ご自身の手で署名された離婚届であっても
それを提出する時に「離婚する意思」が無く
片方が勝手に出してしまった場合でも
【離婚の無効】を訴える事ができます。

以下 抜粋しました。
~~~~~~~~~~~

詐欺や強迫により離婚届が出された場合(離婚の取消し)
詐欺または強迫による離婚は、取り消すことができます。取消しがあって初めて離婚の効力が生じなかったことになります。

※詐欺を発見し、または強迫を免れた時から3ヶ月を経過したときは取消権は消滅します。

※離婚取消しの手続きは離婚無効の場合とほぼ同様ですが、第三者に取消権がなく、当事者にはなれません。
~~~~~~~~~

堅苦しいと思われがちですが、一度、家庭裁判所に
ご相談に行かれる事をお勧めします。
丁寧に相談にのって下さいますよ。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~sakura-i/rikon/hujuri.htm
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見致しました。でも残念ながら3ヶ月は経過してしまっています。この場合は消滅してしまうんですよね・・・。でも何とか彼女に有利になるよう、家庭裁判所へ行く事を勧めてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

とにかく、あなたがいまやらなくてはいけないことは、ここに書き込むことではなくて

いままでの経緯を簡単に紙に書いて(その友人の方が)

市民系弁護士(要するに共産党系の地区の事務所にある法律相談を受け持っています)に相談をもちかけ力になってもらうことです。

詐欺の時効の論議などしているだけ時間の無駄
電話帳で調べて、明日にでも行くべきです。
彼ら彼女らは、こういう問題には相当に力になってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、早ければ早いほどいいですよね。早く友達に経緯を伝えて行動を起こそうと思います。アドバイスありがとうございました。

♯2さんの

> ※詐欺を発見し、または強迫を免れた時から

という文言は、離婚させられた時でなく、それに気づいた時からという意味ですよね?
お礼欄で3ヶ月たってしまっているとかかれていますが、
「気づいてから」3ヶ月以上たっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

はい、気づいてから3ヶ月経過しています・・・。離婚届を勝手に提出された次の月に彼女宛に旧姓の手紙が役所からきて、そこで気づきすぐに弁護士さんに相談しました。でも旦那の行方がわからず手がかりがなかなか掴めなかったようでそのまま時間が過ぎました。でも何とかならないか彼女を家庭裁判所へ連れて行こうと思います。ありがとうございました。

参考URLによりますと、勝手に離婚届を出されても「無効として訴えることが可能」のようです。

それどころか「刑事告訴も可能」のようです。
弁護士にもう一度相談した方がいいのでは?
(というかその弁護士本当に大丈夫ですか・・・・変えたほうがいいのでは・・・。)

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/consult/194.php
    • 0
この回答へのお礼

その弁護士さんと裁判の話をしたらしいのですが、無効とする裁判と慰謝料を求める裁判と刑事告訴と・・・となると費用がかさむので彼女では払えないと断念したそうです。精神的にも参っていたようですし。もう元に戻る予定もないそうなので、せめて住む場所くらいは慰謝料の代わりに欲しいんだそうです。回答ありがとうございます。