アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、埼玉で建売一戸建てを検討中です。良さそうな物件があり前向きに検討しています。(契約前)
建売物件を購入する上で、事前に確認しておく点・注意した方が良い点などを教えていただけませんか?
加えて、建売販売会社で避けたほうが良い会社の情報など教えていただけませんか?
建物について無知に近く申し訳ないです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1.土地に関わる話し。


・用途地域、建ぺい率、容積率、最高高さ制限、その他建築制限の確認。
(役所の建築指導課に行けば確認できます)
・接道条件
 前面道路が公道ならばよし。私道ならば持分はあるのか?また私道の種類は?(これも建築指導課)
・上下水道の状況、都市ガスの有無。
 下水道が来ていない場合は浄化槽になるので将来下水道に切替(費用発生)が必要になることに留意する。
(下水道課に時期の見通しを聞いてみても良いかも)

・一番大事なのは近隣関係。どういう人が回りに住んでいるのか。町は汚いか、綺麗か。ゴミステーションの管理は行き届いているか。

・後は隣地との間で土地境界問題がないか。
きちんと境界は確定しているのか。

2.建物
・完了検査を受けた/受ける予定かどうか。
 完了検査済証も渡してもらえるのか。
(完了検査を受けていない場合は違法建築の可能性あり)

このほかにも建物は沢山チェックポイントがあるのですが、とても書ききれないし、素人ではわからない部分も沢山あるので出来れば専門家に判定してもらった方がよいです。
それでも雨漏りなどの不具合が発生するかどうかなどまでは予測できませんが。。。
(割と建売では雨漏りトラブルが多い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり皆さんがおっしゃる通り専門家に依頼するのが一番良いと認識しました。
専門家に依頼します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 10:39

これから建築する物件なのか、すでに完成している物件なのかわかりませんが、建物の施工的な問題(手抜き?)や強度、耐震性、仕上がりの状態などはお金を支払うつもりで専門家にチェックを依頼するのが一番です。


設計事務所の仕事として受けてくれる所があるはずです。
仮に10万のお金がかかったとしても、一生で一番大きな買い物をするわけですから、結果としては安くつくと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫁の知人から専門家の紹介をもらいました。
色々とやってくれるようなので頼もうと思います。
sirabeさんのおっしゃる通り、多少のお金がかかっても後悔しないようにしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 10:35

こんばんわ^^



家を買うときに何を理想として購入するかによって
避けた方がいいHM、良いHMは変わってきます。

お値段重視!とか耐震重視!とか内装重視!とか・・・

ちなみに私は千葉で購入しました^^
同じ地域なので、もしかしたら中央住宅系の戸建も見る機会があるかもしれないので。

感想まで・・・

悪い>
 グループ会社間での連携が取れない
 「建売はリーズナブルなんだから不満があっても我慢しろ」といわれました・・・
  #何度も粘り強く交渉して何とか折れて貰った話もありますが・・・

良い>
 複数棟建てるので町並みが素敵な物件が多いです。
 アフターメンテサービスがしっかりしている
 紹介制度で10万円分オプションサービス
 #姉の家も中央住宅なので^^

もっとリーズナブルなHMの物件を見に行った姉の話だと、コンセントの場所とか、ドアの開く方向とかの細かい部分が使いづらい場合があるそうです。
壁とかもうすっぺらかったり。

建売物件は外観とかも決まっているので、中身も土地も良くて。でも外観だけ嫌いとかの場合もあります。

後は、元が沼地のような土地だけはやめた方がいいです。
後々メンテナンスが高くつきます。

防犯性なんかも気にした方がいいですよ。
街として、犯罪しずらい設計になってるかとか。

後は街の協定とか作っている場合もありますから。
それが後々不利になる事がないように一度確認した方がいいです。

2x4は耐震性は優れますが、増築改築には余り向きません。
その代わり?地震保険が多少お安くなります。

また、建売の場合は耐震性能のテスト?が戸建それぞれにやるHMと、建売のうち一部にしかやらないHMがいます。
リーズナブルなHMなら買う物件がしっかりと耐震の計算をされているか気にした方がいいかもしれません。
 #一定額以上のHMは耐震も売りにしているので全部の建物にやらざるを得ない

最後は・・・その土地や家への思い入れじゃないでしょうか?
その家で生活をする事が描けるなら縁があるということで。

私達は見に行った翌日に決めてしまいました^^;;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてスミマセン。
建売の物件なので多少は我慢するところが出るかなとも思っています。
地域については住み慣れた地域なので環境は大丈夫だと思います。土地も更地前は工場でした。(一安心。)
やはり専門家に依頼したほうが良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 10:33

まず不動産登記簿の閲覧をして更地か否か、記載されている面積が実測と合致するか否かの確認をします。

次に役所で建築確認申請と実際の建物が合致しているか否かを確かめます。ついでに都市計画関係の閲覧もします。このときこの土地の用途の確認もします。(住居地区か商業地区等)これらは大変煩雑におもはれれば(土地家屋調査士に依頼すればやってくれます。又司法書士事務所もで資格があれば扱います。次に建物が分譲の場合家屋診断士か1級建築事務所に依頼して建物の精度や排水、冠水、等を見てもらいます。ご自身知識がおありなら不要。それからあたりの地形観察は欠かせません。台風のときの地域の排水、下水道処理能力等ご近所でさりげなく聞かれるかプロに依頼するかでしょう。未だ抜けていところもあると思います。生涯最大の買い物のですから少々面倒ですが。会社の良否は難しい問題で大手ならOKとも限らず
私の知識では手におえません。ただ私の家は設計思想が気に入りましたので大手にしました。阪神淡路大震災を経て18年ですが寸分の狂いも無く機能しています。ご参考まで。

参考URL:http://www.sekisuiheim.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
色々役所関係の確認が必要だと認識しました。
ですが、確認の必要性が良く分かりました。
専門家に依頼する事も検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 10:25

夢があっていいですね。


でも、一生に一度の買い物です(たぶん)。
念には念を入れて、事前にできることはできるだけのことをしたほうがいいですね。
このサイトは、私がマンションを買おうとしたときにみつけたものですが、ご参考になると思います。
ちなみに、そのマンションは、建物形状、高さ(一番審査のゆるい中での最高高さであること)を構造設計の専門家である友人から指摘され、立地場所をファイナンシャルプランナーの友人から指摘され、自分では乗り気だったのですが、あきらめました。
でも、夢を持ちつつ時々見てるサイトです。

参考URL:http://www.sumai-surfin.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の周りには、建築関係の友人・知人がおらず、加えて中の良い友人の中では最初の住宅購入で心配になっている現状です。
紹介いただいたサイトで勉強してみます。

お礼日時:2005/04/05 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!