アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、株式投資について研究するサークルで、活動の一環としてウェブサイトを立ち上げる計画があり、いろいろ考えているところです。
特に投資家の方に喜ばれるようなコンテンツのアイディアはありませんでしょうか。
いまのところ、3種類のコラムの原稿や、書き手はきまっています。
また、株式を公開している企業と、投資家を結ぶようなことができればと思います。(よく、公開企業はPDFで決算短信等をホームページに置いていることがありますが。)
…それにしてもYahoo finance は、改めて見ると何でも揃っていてすごいですね。Yahooに対抗できるとは思っていませんが(笑)、何か今までにはないような目新しさがあればよいと思います。

A 回答 (2件)

思ったより意見が集まりませんね。

折角ですから私の希望を一つ。

読者から意見を集める掲示板は是非作って欲しいです。それも、ヤフーのような株価や会社の動向にに重きを置くといったような物ではなく、具体的には、株主優待制度と株主総会での会社側の株主への姿勢を広く知ってもらうための物をです。
 株主優待制度に付いてはある程度の情報は有りますが、その実体は場合によっては判りにくいものも有ります。この辺りはヤフー掲示板にもたまに書き込みが有ることも有りますが、山のような投稿からこれに該当するものを捜し出すのは容易なことでは有りません。
 制度は有っても、実はほとんど使い物にならないといったこともあるだろうと思います。ですから、現にその優待を受けている人達の生の声を聴くことの場が欲しいものです。

それ以上に、株主総会で会社が一般株主にどう対応しているのかは、会社を知るための極めて重要な情報だと思います。
 議事の進行の仕方や全体の雰囲気(社員株主などの「異議無し」発声や、総会屋もどきの存在など)が良くない所は、会社の将来性が非常に疑われます。しかしこういう情報はネットの上でもなかなか目にすることが有りません。
 自分自身でもなるべく参加するようにしてはいますが、株を買って以来数年経ってもまだ行っていない所も有る始末です。勿論中には当初から、行っても仕方が無さそうだからと、行かないところも有るのは事実です。しかし折角の情報ですから、これを皆で共有したいと考えます。
 また、総会出席者に対する会社からのいわゆる「おみやげ」に関する情報も、或る意味では投資判断の重要な情報です。
 第一には先にも述べた株主を会社はどのように考えているのかを知る材料として。第二に、このおみやげの価値が配当利回りに密接に関わる場合も有る、投資判断の材料として。
 具体例を挙げると、ある映画会社では総会の際、出席者に12枚の映画館招待券をくれます。あまりこういうことは書くべきではないのですが、これをそのまま金券屋に持っていくとほぼ1万円で買い取ってくれます(元々映画を愛していた者なので殊更こういうことはしたくないのですが。苦笑)。年に1度のこととは言え、僅か1時間ほどの総会に出るだけでこの余禄は決して馬鹿に出来ません。当然会場はかなりの数の株主で埋まります。
 しかし、このような形での投資価値というのが真剣に取り上げられている場というのはほとんど見たことが有りません。日本経済新聞でもせいぜい10年程前から、株主優待について年に一度くらい特集記事を組んでいますが、さすがにこちらは自粛しているのかもしれません。元来公約された物ではないのですから、その姿勢は頷けなくもありませんが。

差し当たり私が希望するのは以上のようなことです。結構ユニークなコンテンツになるとは思いますが、如何でしょう?
    • 0

1.yahooファイナンスに無い物で、あれば良いなあと思うものは、ずばり!板が見れる事でしょう!できれば、6本値で...無理かなあ...

2.IPOの情報が、下記URLぐらい詳しく分かる事ですかね!
http://www.traders.co.jp/ipo/ipo.html

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

板ですか!
ちょっと費用が心配ですが、確かに便利ですよね。
ありがとうございました。