プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前から,アクティブなウインドウ(アプリケーションによらないのです)のフォーカスが勝手に一時的に外れてしまう,ということが数分位に一度起こり,そのたびに作業が一瞬止まってしまってとても煩わしく思っています。

タスクマネージャで,フォーカスが外れるときにIEXPLORE.EXEが一時的に立ち上がってくる,というのはわかったのですが,根本的な原因がよくわかりません。

当方,Outlook,MSN Messenger,ウイルスバスター,Orchis(ランチャー),Y's shadow(ウインドウに影をつけるツール)を常時使用しています。

Microsoftの技術情報に,「音声認識」が原因でウインドウのフォーカスなどに問題が起こるという記事があったのでその可能性も探りましたがどうもちがっていました。

どなたか原因をご存じの方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ノートパソコンであれば、トラックパッドが敏感すぎて、キーボードを打っているときの手のひらに反応している可能性があります。

この場合はマウスを接続し、トラックパッドをオフにしておけば解決します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。使用しているのがノートなので,そのせいでフォーカスが外れるのもありえますね。さきほどOFFにしてみました。

ですが今回相談させていただいているのは,じーっと眺めているだけでもフォーカスが外れてしまうからなのです。外れたフォーカスは1秒ほどで戻ってきますし,プロセスにIEXPLORE.EXEが立ち上がってくるのがなぜなのかよくわかりません。。