アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で素潜りをやっています。
色々問題になっているように 漁業関係者に無断で貝類などを採るのではなく、 銛(ヤス)を持ち 魚のみを狙って 一日数匹のため潜っています。 市販のものよりは自分で作ったものが一番いいのですが、銛先の返しが作れないのと、強度はやはりきちんと焼きいれをした物の方がいいように感じます。
どこか通販や販売店もしくは作り方等の紹介お願いします。

A 回答 (3件)

手銛(ヤス)を自作したいのでしたら、まずは、


http://higedura.cool.ne.jp/yasu.html
を訪れることでしょうね。
入門者はもちろん、上級者にも対応した、手銛(ヤス)作りのマニュアルやサンプルの画像が見られます。
なお、このホームページには全国の素潜りでヤス片手に魚を突く人たちが最も多くアクセスしています。

手銛作りの全国一マニアックな掲示板となると、
http://6806.teacup.com/nykmetal/bbs
でして、これを超える手銛に関する情報入手先は、今のところ日本のどこを探してもありません。
ただし、「銛先の返し……云々」よりも高度なチョッキ銛を使う方がほとんどです。
その理由も、質問すれば、ちゃんと答えてくれるでしょう。
とにかく、どんな質問に対しても、全国の手銛の作り手から有用な情報がたくさん寄せられと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりマニアックでイカしてます。
てか自分もですけど。
充分参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/04/20 18:25

釣り具屋さんに行けば売ってますが、都道府県によっては素人がヤスで魚を突くのも漁業調整規則に違反することがあるので注意が必要ですよ。



通販は、ネットで探せばいくらでも出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
大抵 地元の漁師にポイントなどは聞いてしまうので 今までは平気な所だったのでしょう。気を付けます.

お礼日時:2005/04/20 18:21

私も素潜りでスピアフィッシングします。

私は以下のペ-ジをよく見ます。http://higedura.cool.ne.jp/http://www3.ocn.ne.jp/~koisan7/

参考URL:http://www.sonia.ne.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

探せばけっこうやってる人いるんですね。
参考ページありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!