プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんに質問です。松本零士原作の
「宇宙海賊キャプテンハーロック」、皆さんどのシリーズのハーロックが好きですか?又ハーロック役の声優さんは誰が好きですか?個人的には初回TVシリーズ&井上真樹夫さんが好きですが、他の方の意見も伺いたく教えて下さい。

<ハーロックシリーズ>
・「漫画版(原作)」(プレイコミック連載)
・「初回TVシリーズ」(TV朝日系 1977年)
・「劇場版 銀河鉄道999」 (東映 1979年)
・「劇場版 さよなら銀河鉄道999」(東映 1981年)
・「我が青春のアルカディア」(東映 1982年)
・「OVAシリーズ」 (日本TV系 2003年) 等

<ハーロック役の声優さん>
・ 井上 真樹夫さん
・ 山寺 宏一さん
・ 竹本 英史さん

上記以外のシリーズや声優さんがお気に入りなら、是非とも投稿して教えて下さい。どうぞよろしく!

A 回答 (6件)

こんにちは。


検索したら、ちょいくわしいのが、ありました。

キャプテン・ハーロックCaptain Harlock
 原/松本零士
 『宇宙海賊キャプテン・ハーロック』1978 TV声/井上真樹夫&徳丸完
 『銀貨鉄道999』1978 TV『銀貨鉄道999』1979声/井上真樹夫
 『さよなら銀河鉄道999アンドロメダ終着駅』1981声/井上真樹夫
 『わが青春のアルカディア』1982声/井上真樹夫
 『わが青春のアルカディア 無限軌道SSX』1982 TV声/井上真樹夫
 『銀河鉄道999 エターナルドラマエディション』1996(ラジオドラマ)声/大塚明夫
 『クイーン・エメラルダス』1998 OVA声/井上真樹夫
 『銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー』1998声/山寺宏一
 『ダナサイト999.9』1998『ハーロックSAGA ラインの黄金』1998 OVA声/山寺宏一
 『宇宙海賊キャプテン・ハーロック』2002 TV声/山寺宏一
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/gokuraku/pers …

あとこんな方も。
>池田秀一 劇場版999予告編
http://www.c-able.ne.jp/~gd4jhdmg/herlock/herloc …


やはり、一番好きなのは井上 真樹夫さんですよね。
ハーロックの絵もあれが一番かっこいいと思うし。
あとのは、ちょい老けてませんか?(W

ところで、ANo.1さんが言う、代役の件。
子供の頃みていたのですが。いきなり声がかわってびっくりしました。すごくイヤだった!!!
しかも、その声がキャンディキャンディのニール(いじわる役)の声に聞こえたのでよけいだったし。代役なんです~。というテロップもみなかったので、ずーっとこのままかと、、。(W
今検索して調べたら、ニール役は小宮山清さん。
別人だった、、。

ところで、井上真樹夫さんは声優さんの地位向上のために(再放送でも、声優さんに割り当てがいくようにとか)表立って運動してたため、仕事を減らされたんですよね。もったいない、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。結構色々な方がハーロックを演じられたのですね。昔ラジオで佐々木功さんもアドリブだったと思いますが、ハーロックを演じてました。でも井上さん以上のハーロックは私は未だお目にかかれておりません。

井上真樹夫さんの出演が無くなったのはそんな背景があったのですね、納得です。もったいないし非常に残念です。長年の謎がやっと解けました。

お礼日時:2005/04/06 22:53

やはり松本零士・りんたろう・上原正三による独特の世界観を持つ最初のテレビシリーズが一番好きです。


ただ、声優さんに関してはこだわりはありません。
ハーロックの一族は大過去から大未来まで永劫に生き続けるのですから、何人ハーロックがいるかわかりません。
そんなわけで私は声が違うハーロックは全部別人だと思っています。
それでもあえて誰の声が好きかといえば、井上真樹夫さんしか考えられません。

そういえば石森章太郎原作の「佐武と市捕物控」では、佐武の声をあてていた富山敬さんの代役に井上真樹夫さんが起用されていたように記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね回答者さんの考え方も一理ありますね。富山敬さんの代役をなさっていました、実は「佐武と市捕物控」は見た事が無いのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 11:57

僕もハーロックの大ファンです。

^^
今も自分の部屋に「我が青春アルカディア」のポスターが貼ってありますし、アルカデイア号と999のポスター、アルカデイア号やハーロックのフィギュアなども飾ってあります。
声に関しては、やはり井上真樹夫さんですね。
劇場版の999に出てくるハーロックが一番好きで、鉄郎を助ける酒場での「親父、ミルクをくれ」のセリフや「男には負けると解っていても戦わなければいけない時がある」などのセリフを聞くと未だに鳥肌が立つ位に感動します!かっこいい~^^

だからハーロックの声が変わってしまった時はすごいショックでした。
劇場版の「999エターナルファンタジー」でハーロックの声が違っていた時はすごくガッカリしました。
別に山寺宏一さんが嫌いでもないし、それなりに合っている気もしましたがやはり自分の中では「ハーロック=井上さんの声」というのは変えられないんですよね(^^ゞ
ですから続々と出たOVA版のハーロックシリーズは一つも見ていません。(作品云々の出来ががどうこうじゃなくてというか見る気になれないんです。)

OVAの「クィーンエメラルダス」の第1話のラストにハーロックがほんの1シーン出て来て、そして二言のセリフ(たしか、「トチロー」と「あぁ!」だったかと思いますが)がありますがそれは井上さんだったのはすごく嬉しかったです^^。後、関係ないですがエメラルダスの声もやはり田島令子さん、トチローは故・富山敬さんしか考えられません。)

僕の中では井上さん以外のハーロックはやはり考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もハーロックの声が変わってからのシリーズ見る気しなくて見てません。1度だけ聞いたのですがイメージが違ってしまって。ハーロックとエメラルダスは絶対に変えてほしく無いと思っている方は他にもいることが判り、うれしいです。

お礼日時:2005/04/08 20:31

私のハーロック原体験は初回テレビシリーズですが、


当時はまだ小学生だったこともあり、いまいち印象には残っていません。(^^;)

私にとっては、やっぱり劇場版銀河鉄道999ですね。
鉄郎、トチロー、ハーロックのからみはかっこよかったです。
盟友トチローの最後を看取ってくれたというだけで
鉄郎を助けたハーロックに男を感じました。
あと宮武アルカディア(艦首にドクロマークがあるやつです)を
初めて見た衝撃も忘れられません。

声優は井上氏以外はちょっと考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。銀河鉄道999のハーロックカッコ良いですね。今は宮武アルカディアが普通になりましたが青アルカディア号も味があり好きです。

お礼日時:2005/04/06 22:58

♪星のしぶきをあげながら~



やはり第一期のTVシリーズです!

「さすらいの船歌」をBGMに宇宙の海を行く
アルカディア号は、あの船しかありえません。
(デスシャドウ? いいや誰がなんと言おうと、
たとえ原作者が何か言ったとしても、
私にとってはあれが真正のアルカディア号だ!)

声で言えば、ハーロックよりミーメにこだわりがあったりします。
やはり小原さんでないと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。松本先生は気にいらなかったそうですがあの合唱好きです。青アルカディア号も好きです。小原さんのフワっとした声はミーメにピッタリです、さよなら999以降は小原さんが演じる事が無くなり残念です。

お礼日時:2005/04/06 23:04

重箱の隅をつつくようで申し訳ありませんが、ぢ・つ・は、TV版「ハーロック」第1作では井上真樹夫さんが病気で倒れたときに代役を立てたことがありました。


2本だけ代役を務めたのは徳丸完という声優で、渋い声のハーロックを演じてくれました。この方もベテランだけあって急に代役を依頼されながら、しっかりこなしたのがさすがです。

他には劇場版「アルカディア」の初代ファントム・Fハーロックを冒頭部分で演じたのが故・石原裕次郎だったりしますが、私にとってはハーロックは井上氏がいたからこそ現在まで語り継がれるキャラになったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。そうだったのですか、代役は初耳でした。TVシリーズは全て井上さんが演じられたと思ってました。

お礼日時:2005/04/05 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!