プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行先でレンタカーを借りました。
相手もレンタカーだったのですが、コンビニの駐車場で接触事故を起こしてしまいました。
私がバックしている最中に相手が入ってきて、私の車の後部が相手の右ドア部分に接触しました。
こちらの車は何ともなく、相手の車のドア部分はベコっとへっこんだ形です。
幸い双方とも怪我なく、警察を呼び、事故証明を取ってもらいました。
どちらが悪いと聞かれれば、そんなつもりはなくとも私の後方確認ミスであったと思います。
その後お互いレンタカー会社に連絡をとり、向こうは車チェンジ、私は全然無傷に近い状態(多少のかすり傷)だったのでそのまま旅行を続けました。
私がレンタカー会社に連絡した際に「返却時に営業所の者が対応します」とのことだったので、返却の際に申し出たのですが、何するわけでもなく、促されるままに送迎バスに乗りました。
見ていると、今まで私が乗っていた車にすぐ次の人を乗せていました。
事故から2日たっているのですが何も連絡がありません。
不安です。レンタカーを借りる際に自動的に保険に加入すると思うのですが、それで何とかなったということなんでしょうか?
同じような経験がおありの方、お教えください。

A 回答 (2件)

私も、接触事故を起こしました。

担当者は、すべてこちらの保険会社が、対応するので、相手に個人的に連絡をしたり、しないで下さいと言われ、そのまま、連絡が5年無いので、解決したのだと思います。レンタカーの保険は、必ず加入していると思うので、心配はないと思います。

ただ、事故を起こした場合、別途いくらか、使えない期間のお金を請求される場合もあるので、契約書を読んで見た方が良いかもしれません。
次の人にすぐ、貸していたのなら問題ないのでは...

いずれにしても、保険が利くので、高額な請求は、無いと思いますよ!
レンタカー屋の加入している保険会社がすべて対応してくれました。
(ちなみに、日本○ンタカーです。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も日本レ○タカーです。
同じような経験をした方からの回答、とても安心します。

こんにちわ。

(1)レンタカーを借りる際に運転者として書類に名前を書きましたよね。
(2)警察を呼んで事故証明書を取りましたよね。
(1)の段階で、保険に加入しています。(2)の段階でレンタカー会社が事故処理として手続きを取る際の書類が用意出来ました。ですので、特にマイカーのような面倒な手続きは必要ありません。後はレンタカー会社の人が処理してくれます。
あっけないほど簡単なんです。レンタカーは。(マイカーだと大変ですけれど。)
    • 0
この回答へのお礼

(1)(2)ともしっかりしております。
とてもすっきりしました。
ありがとうございます。