アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、固定電話→固定電話に同一局内で3分掛けた場合、
8.8円とします。
1分30秒掛けた場合は、いくらになりますか?

(1)8.8円(3分刻みで計算するから、3分未満でも一緒)
(2)5.9円(1分刻みで計算。2.9円/分計算)
(3)4.4円(秒刻みで計算。8.8円/3分の半分だから)

また、少数第一位になっていますが、当然支払いは少数ですよね。
どの時点(1回ごと、その日ごと、月締めごと)で四捨五入
or切り捨てor切上げになるんですか?

クイズみたいな質問ですみません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

gunmanさん、こんにちは。



答えは、質問の例で言えば(1)の8.8円です。
また、請求は月締ごとに小数点以下切り捨てです。

解説:
日本の電話料金の計算方式は一部を除いて、カールソン方式という計算方式が採られています。
これは距離と時間に対し「度数」というものを設定するもので、質問の例の場合は「1度数3分8.8円」です。
3分以内なら例え1秒しか通話しなくても1度数となり、8.8円の請求となります。

次に端数の支払金額ですが、「月締めごと」に小数点以下切り捨てです。
正確には「請求ごと」なんですが、一般的に料金計算期間が一ヶ月となるため「月締めごと」としました。
考え方としては、その期間の通話料金を端数を含め全部足して、請求時に合計金額の小数点以下を切り捨てます。

と言う訳で、質問の例で1ヶ月に1回だけ1秒間市内に通話したのなら、請求は8円です。

なお、上記例はNTT東日本の計算方式で回答したもので、その他のキャリアは面倒なので調べていません。でも、KDDIの001番を除けば大体同じだと思います。

参考URL:http://webclub.kcom.ne.jp/ma/oshima/c4/jmnu4_2.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

osafuneさん、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
詳しい解説ありがとうございます。

なるほど、カールソン方式とハドソン方式ですか・・・
ハドソン方式は、確かに昔CMで聞いたことがありましたが、違いについて
そんなに気にしていませんでした。

契約約款と言うのも気が付きませんでした。(NTTのサイトは見たつもり
だったんですが・・・)
これで、報告する上での裏づけが取れました。大変参考になり、感謝感謝です。

一般人とは思えない、大変参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 17:45

このさいと面白いですよ


http://telephone.hoops.ne.jp/fee.htm

これによれば・・・KDDは6.8円らしい・・・
実際は7円なのだろうか

回答じゃないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimidayoさん、アドバイスありがとうございました。
去年の4月は、1分単位だったのか?1分10円なのに、3分で20円?
KDDは切り上げなのか?四捨五入なのか?
(この当時は、KDDIではなかったのか?などと別の疑問が・・・)
益々、深みに入ってしまいました。

お礼日時:2001/09/07 15:30

先月のTTNetの請求書は¥8円でした。


一回だけ市内に電話をかけ、一言喋っただけでした。
本来3分8.4円なので損しているかもしれないけれど、
TTNetがNTTに払う回線使用料は3分単位では無いので、
これでも儲けがあるみたいです。
しかし、8円のために請求書を発行しただけでは赤字だと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sxm8669さん、ご回答ありがとうございます。
『一般人』ではなく、すでに『経験者』では?
今、プロバイダも調べていて、コミコミの場合、規定時間を超過した場合は
秒単位で月末まで累計計算、という方法が多いので、混乱していました。
秒単位だと、sxm8669さんの場合、さらに安くなって1円とか2円で
請求書を発行する羽目になり、さらに「赤」ですよね。
請求もTTNetは切り捨てだと、わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 13:45

おもしろいご質問です。


 
 1分30秒の通話利用金は、8.8円です。

 1ヶ月の料金(暦月ではなくて基準日から基準日まで)は、1通話毎の料金を合計し更に消費税を計算して出しますが、少数の切り上げ切り捨ては・・・多分切り上げでしょう??? これは加入の電話会社に聞かないとわかりませんね。消費税をかけた後の円未満の少数の切り上げ切り捨ては、基本的には切り捨てでなければ、5%を上回る消費税という考えも出来ますよね。

この回答への補足

誤記訂正です。

誤:当然支払いは少数ですよね。
正:当然支払いは整数ですよね。

当然ですよね。『少数』って・・・
いまじゃ、1円より1銭硬貨のほうが価値があるし・・・

補足日時:2001/09/07 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうすると、常に料金は3分刻みと言うことですね?
(ストップウォッチ片手に電話せねば・・・しないしない)
もう回答が出てしまいましたが、「NTTはこうだ」「東京電話はこうだ」「参考URLは」
などの回答も出るとうれしいので、もう少し締め切りは待ちたいと思います。
しばし、お付き合いください。

お礼日時:2001/09/07 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!