アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車の購入を検討しています。候補にトヨタのガイアやイプサム、ホンダのストリーム
あたりを検討しているのですが、これらの車にオプション搭載できるバックモニターで
すが、これって便利ですか?私自身は自分で言うのもなんですが、運転はまずまずです
が、妻の運転&車庫入れを考えるとバックモニターがあった方がいいのかなと思ってい
ます。ガイアの試乗車で実際に車庫入れしましたが、便利なようですが、次第に見なく
なるんではと思っています。

バックモニターの利用者の方、ご感想・体験談をお待ちしています。

A 回答 (5件)

遅くなってすいません補足します。


私はランクル100に乗っていて、純正のナビをつけています。
バックモニターの設定がないので、(ミラーはあるのですが・・・)
社外品を付けました。
付けているのは、ナビとは別につけているパナソニックのテレビの方です。
パナソニックのテレビにはカメラを接続するジャックがあるのでそこにつないでいます。
パナソニックにもカメラがありますが、高いので1万ぐらいの小さい物を選んで目立たないよう取り付けてますが、ぱっと見てわかります。
取り付け場所は見える範囲を決めてしまうので自由度がないんです。

純正のつけている場所は車種にも寄りますが、理想的な場所なので良いと思います。
バックの間はテレビもナビも見ないので一体がいいです。
ぎりぎりまで寄せる確認なので付けた方がいいですよ。

防犯上監視カメラを使っていますが、暗くなっても良く映るのは白黒で、同じように映るカラーはすごく高くなります。

純正に設定があるなら一番それがいいと思います。白黒、カラーはこだわらない方が良いのではないですか。



家の車にも、オプションにして欲しいと思っている今日この頃です。

決算期の商談だと12~15日までに決めれば成績になるのでよい条件がでるかも?
頑張ってねぎって来て下さい。    バックモニターはサービス?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご返信頂きありがとうございます。

バックモニターが白黒でもOKというのは参考になります。どうしてもカラーを見るとその方に傾いてしまってたもので。

ご指摘の通り、今週末には車を発注する予定でその詰めに入っています。
価格交渉のアドバイスもありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/11 09:37

ガイアのオーナーで、オプションのバックモニターをつけています。

ガイア・イプサムはバックドア上のミラーのオプションがありません(着けている車をたこともありません)。車高が高いため、小さい子供がいる我が家では後方死角が気になります。バックモニターは相当路面の照り返しが強いとき以外はかなりきれいにみえ、障害物ぎりぎりまで近づけることができます。また、駐車場のサイドラインの確認にも役立ちます。というのは、車高が高い割にドアミラーがふつうのセダン並なので、ドアミラーで側面下を確認できないのです。
つけてよかったと思っています。

この回答への補足

有効のようですね。参考になります。
ガイア・バックモニター付は試乗しましてよく見えると関心しました。
その後、ストリームのバックモニターも試乗したのですが、これが白黒画面。
それなりに役に立ちそうなのですが、ガイアの鮮明さを見たあとではやっぱり
ショボく見えました。

基本的にはバックモニター付にしようと思っています。

補足日時:2001/09/10 08:54
    • good
    • 0

テールゲートミラーがあれば(付けば)いらないかもしれません。


私は車種が違いますがスポイラーを付けたためミラーが付かなくなってしまった為
社外品のバックモニターを付けました。

バンパーをこすると数万の出費になるのであれば防げるでしょう。
奥様は安心するのではないですか。

バックセンサーは十数センチまで近づいたら鳴りっ放しだから意味ないですが、
目視できるのは役立ちます。馴れが必要ですが。

<便利なようですが、次第に見なく なるんでは?

自信があれば見ませんが、障害物があったり、狭いところでは活用してますよ。
予算が合えばお勧めします。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

>社外品のバックモニターを付けました。

ということですが、純正品外ということですね。そうすると、どういった取り付け
具合になるのでしょうか?あまり不細工な取り付けはイヤなのですが、純正のように
どこについているのかパッと見ただけでわからないくらい隠せるのでしょうか?

この場合、ナビとモニターをセットで購入されたのでしょうか?

よろしくお願いします。教えてください。

補足日時:2001/09/10 08:58
    • good
    • 0

 えとですね。


 昔俺の知り合いが、バックモニターではなく、対物センサーを積んでました。
 右後ろ、後ろ正面、左後ろの3ヶ所にセンサーがついていて、何かに近づきすぎると警告音が鳴るんです。
 「これのおかげで後ろはぶつけたことない」と言い切ってました。

 それの代わりになるわけですから、使いようによっては事故ゼロを目指せるかと思います。
    • good
    • 0

とても便利です。


死角部分が少なくなるので車の後ろに子供が入り込んでも見えますし。

ただ、それだけに頼るのではなくやはりバックミラーやサイドミラーも併用しないと危険があります。
サイドミラーを見るときに横から来る物に視線が行きそれを意識しますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!