アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

知り合って2年、付き合って半年で別れた。という元彼がいます。別れるときは私が振られました。
3年ぶりにまたみんなで遊ぶような関係になりました。

別れた時はもう2度とこの人と付き合いたくない!!って考えるくらい、きつい付き合いだったんですけど(向こうの理想が高くて、「こうして欲しい」とよく言われる)
最近、みんなで遊んでいるうちにその元彼のことが気になり始めました。元彼に新しく彼女や好きな人が向こうにできたら嫌だ!!って思ってしまいます。

でも好きという気持ちとは違う気がするし、彼の行動や昔のことを考えて見ると戻りたいという気持ちにはなりません。

あと数日で元彼は、実家に帰ってしまうため、もう会うことはなくなってしまいます。

何か言うべきか。それとももう何も言わず、笑って見送るか。

元彼だから、こういう感情がわくのは当たり前なんですかね?

まとまってない文章ですいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Douranさんの質問を読んでて、私の高校時代の彼女を思い出しました。

高校時代という付き合いだったので、十数年経った今の感覚で考えると、
とても幼い付き合いだったと感じてます。

先日、同窓会がありました。彼女も来てましたが何かと私を独占する様な行動が目に付きました。
冷静になって考え、後日彼女と話をしたところ「昔の感覚に戻った」と
言ってました。

上手く言えませんが、『考え』は成長するけど『想い』って成長しないじゃないですか。
つまり、彼と別れた時点で彼への想いの成長は止まってしまっていて、
過去と変化が無い って事が言えると思います。

下記の方がおっしゃるとおり、独占欲の名残りでしょう。
あまり深入りする必要は無いと思いますよ。
今深入りしても、同じことの繰り返しになるだけだと文章から察しますし。

笑顔で見送ってみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

独占欲の名残り。人の気持ちなんて変わってしまうものだと思っていたのですが、心の奥底には残ってしまうものもあるのですね。具体的なお話ですごく納得できました。ありがとうございました。

どうも~~Shaolinでぇ~~す。

忘れられないというのは『未練』と似たものかもしれませんね。今貴方が元彼にしてあげたいこととはなんですか??もう二度と会えないかもしれない、今したいことは元彼が帰ってしまっては遅いのですよ。拒絶されてもいい、今したいことをできて言いたいことがいえるのなら、この未練に似た感情を残したままよりは十分マシだと思いますよ。名前呼んで、自信ある表情で『忘れないでね』が一番いいと思いますよ。あと、こういう感情は当たり前ではないですが、よくあること、と解釈したほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんのご回答から「昔の感情からの錯覚」だという答えを得ることができ、今日たまたま2人で遊ぶという機会がありました。「昔の感情からの錯覚」という考えで割り切るとうまく昔の話などができました。今日の気持ちからして昔の感情からの錯覚でした。皆様本当にありがとうございました。

元彼ならあなたがもつ感情がわくのはありえることです。

それは彼を好きだった頃のあなたがそう思うからです。それはあなたの思い出の中で感じている感情で、現在のあなたの感情とは別なものです。

あの頃に戻りたくないと感じるなら、笑って見送るのがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありえることなんですね。3年という月日が経ってるからもう友達として割り切れていい時期なんだろうと思っていたので、皆様にはっきり言っていただいてよかったです。ありがとうございました。

もし元彼にもう一度気持ちを伝えたいのであれば、「実家に帰っても忘れないでね!」ぐらいの気持ちは素直に伝えるべきでしょう。

どうせ彼が帰ってしまうともう会えないわけですから、気持ちは伝えたほうがいいですよ^_^

もし言いに行って「何だよいまさら」とか、ムカつく事を言われても、これが最後なんだと思って笑顔で見送ってあげて下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

ですね。軽い感じで「忘れないでね」ってくらいで言おうと思います。ご回答ありがとうございます。

彼女だった時の独占欲の名残りでしょうね。

感覚的に勘違いしてるだけだと思う。錯角。
好きだからではない。

自分のモノだったと言う感覚的な物の名残りですよ。

変に走ってへし折られるのはやめた方が。。。
その気になられても困るでしょうし。
笑って「バイバイ。またね。」が正解でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり名残なんですかね。たしかに変に突っ走らない方がいい気もしてきました。
ご回答ありがとうございます。

どっちでもいいのなら、

言うだけ言って反応を窺うとかどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
参考にいたします。