アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前カイロプラクティックに通っていた頃、かなりひどい肩こりだと言われました。数ヶ月通いましたがあまり改善がなく(カイロに行った次の日はまた元通り)、お金もかかるのでやめました。
肩がパンパンで固く、これが普通になってしまっています。
それで最近気がついたのですが、職場や自宅でパソコンを使用している時や、テレビを見ている時、また普段歩いている時も、首と肩に力が入っていて、大げさに言うと首がややすぼまった(肩が上がった)姿勢になっていることに気づきました。
気づいた時点で肩の力を抜くようにしているのですが、動作をするたびにすぐ肩に力が入ります。これがどうにもできなくてイライラしています。
ひどい肩こりの方は、どうやって対策していますか??

A 回答 (3件)

肩甲骨を意識して生活するといいです。

具体的にはパソコンのキーボード操作なら、肩を沈め、肩甲骨から力が伝わって指先を操作している感覚を持ちます。

私も肩こりがひどかったのですが、肩甲骨を左右別々にぐにゃぐにゃ動かす練習をしているうちに、肩こりは治りました。

↓肩甲骨の動き方が写真でわかる本です。↓

ナンバ健康法―「古武術」でカラダが楽になる!強くなる! 知的生きかた文庫

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837974 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

肩甲骨を意識するのって、やってみたんですがなかなか難しいですね。意識しているつもりでも、やっぱり肩・首に力が入ってしまいます。私も肩甲骨をぐにゃぐにゃ動かすようにしてみようと思います。本も読んでみます。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 00:58

もし朝起きた時から肩こりや頭痛があるなら枕の形か、


かけ方が悪く頸椎がズレているかも知れません。
直径20cm程、長さ40~50cm程の筒型の枕を作り、肩の
方へ引き寄せ、頭ではなく首を支える様な感じでかけて
みて下さい。
寝やすい枕があるはずですから太さや堅さを調節してみて
下さい。
常にパソコンに向かう様な動作が小さい作業では頸椎や
胸椎が僅かにズレる事があり、その結果肩こりや背中の
怠さや張り、時には腕が痺れたり胸が苦しくなったりする
こともあります。
日常の対処の仕方は他の方が云っている様なことを実践
すると良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

枕は、ずいぶん前から、高さが気になって寝付けないため、枕は使用せずに寝ています。でも首の隙間は筒型の枕で支えた方が良さそうですね。実践してみます。

>常にパソコンに向かう様な動作が小さい作業では頸椎や
胸椎が僅かにズレる事があり~

そうなんですか。知りませんでした。皆さんのアドバイスを参考にして、少しずつ改善できるように頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 01:02

もうすでにやってるかもしれませんが・・・


肩をぐっっと上にあげ、ストンと落とす(力を抜く)
というのが、私は一番効果がありました。家にいるときは5分おきくらいにやってます。
湿布やマグネットやストレッチやマッサージや、いくらやってもガチガチで、常にズキズキ痛むくらいだったのに、これをやってると大丈夫です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

やってみました。確かに、他の道具を使ったり手でマッサージするより効果がありますね!でもやっぱりPC操作してるとガッチガチに・・・。継続してやってみます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!