アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前も相談させていただきました。今、精神的にすごく不安定で、時々うわーっと涙が出て来たりします。無気力・無感動・集中力なしで、すごくつらいです。整理が近くなると頭痛が続くっていう症状は以前からあったのですが、最近ではそれに加えて10日前頃・・・比較的元気  5日前頃・・・どろどろ  っていう感じ。身体的な原因もあるのかな、と思い始めているのですが、どう思われますか?このカテゴリーで良いのか迷いながら、投稿させていただきました。

A 回答 (3件)

回答ではありませんが、私も同じ悩みを抱えているので投稿させていただきます。

私の場合も生理の周期と関係しているようなのですが、25歳ぐらいからひどくなり飲酒量が増えたり、涙が止まらなかったり、最近では訳も無く死ぬことを考えてしまうこともあります。でも生理だけではなく、仕事が忙しく休日は体を休めるだけで終り、気分転換する暇が無いことや、職場の複雑な人間関係、30歳を目前にした漠然とした人生への不安など、いろいろな事が絡んでいると思います。私は病院へ行くことも考えています。薬の前に生活習慣を変えようなんてアドバイスされることはよくありますが、生活を変えるって、そう簡単には出来ないですからね。
お互いに頑張りましょう!
    • 0

生理前になると心身の具合が悪くなる方、たくさんいますよ。

「月経前症候群(PMS)」というやつです。

参考URL、ご覧になってみてください。
生理前に不安定になるのはあなただけじゃないですよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/maika_/
    • 0
この回答へのお礼

今、よく見ると漢字変換ミスが!ありがとうございました。

若い女性、それから更年期の女性の方で、しばしばホルモンバランスの狂いによって精神的な症状が現れることがあります。

鑑別診断としては精神科の疾患がいろいろと考えられますが、おっしゃるように身体的な疾患も考慮すべきかもしれません。私ども精神科医も、まず最初に身体的に異常がないかを調べてから慎重に診断をします。周期性がきちんとあるということは、腫瘍性の病変はないかもしれませんが、これも検査をしてみないことにはわかりません。

ご心配でしたらまず内科の病院に行って、血液検査、胸部単純エックス線写真、CTぐらいの検査をしてもらって、基礎疾患がないことを確認されるといいと思います。そのあとで精神科なり心療内科なりを紹介してもらえばよろしいのではないでしょうか?

とまあ、精神科医であっても体は一通り検査します。一般的なお話ですが、お力になれましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のお答え、ありがたく読ませていただきました。