プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の質疑はタイトル通りです。
漫画本や昔の本は右開きが多かったが、最近は左開きの
雑誌がかなり増加したように感じています。
インターネットが普及したせいもあるが以前ほど自分も
本は読まなくなった。パソコン関係の雑誌や音楽雑誌は時々購入するけれど何故か左開きが多い。
アメリカの影響だろーか?それとも印刷会社の何らかの
考えの元だろーか?
私は右利きなので右開きの本が読み易いと感じてます。
人類の7割以上は右利きなのにあえて左開きにしている
のは何故なのかメリット・デメリットのご意見をお持ちの方がおられたらお聞かせ下さい。
例えば:人間工学的顕著から見たら右開きは・・・で
左開きは・・・だとか・・
雑誌は・・・だから左開きが多くなったとか。
縦書きより横書きが多い為だとか。
どんなご意見でも構いません。

A 回答 (4件)

右から左へ読むか、左から右へ読むかの違いだと思うのです。


見開きのページを読み終わったら、続きは今見ている紙(右から読むなら左のページ、左からなら右側)の裏にあるほうが自然だと思います。

そういうのに慣れているだけなのかな・・・

私、右利きですが、左手で本を支えて、右手でページをめくる方がやりやすいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の動作から分析したご意見ですね。
「左手で本を支えて、右手でページをめくる方がやりやすい」この動作をもう少し細かく分析するとまず
左手の役目:めくった頁が戻らない様に固定する事
右手の役目:頁をめくる事にだけ使う。めくる動作は
右手の場合最初肩幅の位置=>左向きに腕横振りする
=>元の位置へ戻る繰返し動作になります。
判りやすく云うと日本のノコギリは引いた時切れるが
アメリカのノコギリは押した時切れる。民族の感覚の
違いでそのようになっている。だから現代人は西洋化
してきたのかな~やはりアメリカの影響か?と思った
なにはともあれご意見有難う。

お礼日時:2005/04/06 16:13

私も、右の方が読みやすいです。



以前ファッション系雑誌(タイトル忘れました)で、左開きのものを見たことがあります。
初めて左開きの雑誌を見たので、非常に見づらくて購入しなかったのですが。
読みづらかった点としては。
左開きでも右ページから読むものだと思ったのですが(縦書きだったので)、左ページの文章とどうしてもつながらないんです。・・・と思ったら、左から読むのが正しかったみたいで、読みづらかったです。
・・・と思ったら!?
読んだ後気がついたのですが、裏表紙がまるで表表紙のようになっていて、「あれ?もしかて逆から読んじゃった?」と慌てました。
実際はやっぱり左開きが正しい本だったのですが、ねらいとしては多分、どっちからでも読めるまたはどっちを上にしてもその本のタイトルが見られる、なのかなーと思いました。
それから、縦書きなのに左ページから読むのは、外国雑誌風なおしゃれな感を出したかったら?なのかなと思いました。
もしかしたら表・裏表紙にタイトルが載っていたのは(そっちから読んでもいいようにしたのは)、やっぱり右開きの方が読みやすいのが分かっていて、そうしたのかもしれません。(今考えた事ですが)
いち雑誌についてだけですが、そう思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなご意見でも構わないと明記している通り
「いち雑誌だけの意見」でも大いに参考になります。
私が若者だった頃はファッション雑誌も良く購読して
いましたが今は余り見なくなりました。
出版雑誌社の思惑でどちらからでも読める本・おしゃれな本を出版してみようとトライしたのかもしれないが慣れていない人が多いだろうから失敗作かもね~。
(出版社がメモ書き程度で構わないからあえてこの様にしたのは・・・と明記すれば良かったのかもネ)
でも新しい試みにトライしてみる事も大事ですよね!
私としては「何故読みづらかったのか?」の感想が
あれば直よかったと思います。

お礼日時:2005/04/06 16:57

本の開きは、基本的に本文の文字を、縦に組むか横に組むかで変わるものです。


パソコン雑誌や音楽雑誌はアルファベットが入ることが多いですよね。アルファベットは日本語と違って文字の高さがまちまちですので、縦に組むと不自然で、また、縦用の表記方法もなく、読めなくなってしまいます。それで横組みにするわけです。
また、小説など文系は縦、報告書や理系は横が好まれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います。
ただ私が望んだ回答から少々ずれている様に思われる
何故本は縦書きと横書きがあるのか?との質問ならば
貴方の意見は正しい!だが右開きと左開きのメリットデメリットはとの質問なので余り参考にならなかった
しかし最後の文面は私も同意権です。

お礼日時:2005/04/06 16:26

ちょっと逸れるかも知れませんが、以前コンビニ(ローソンだったかな?)の商戦とかの特集で、


(それはおにぎりの配列の話だったのですが)
「人間は段のまず真ん中を見て、そこから右の方へ目を移していく習性がある」
と言っていました。

個人的には右でも左でもいいから、統一して欲しいっていうのが何よりですね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の習性的見地からのご意見ですね。この様な意見歓迎します。視線が中央==>右に向くなら右開きが
良いように思えますね。

お礼日時:2005/04/06 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!