プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車屋が中古車を仕入れる業者のオークションは点数があり、それを見て購入すると聞いています。中古車(日産パオ)を探してもらってるのですが、オークションで購入するから点数とそれに書かれてる情報を見て購入するか否かを決めなければならないと言われました。現車確認、試乗は無しだそうです。

車屋の人曰く「業者のオークションの点数はちゃんとしてるから」と、言うのですが、やはり実物を見ないと(見てもエンジン等は解りませんが)信用が出来ません。

この点数はどのくらい信用が出来て、どんな基準で4点、3.5点とついてるのでしょうか? もちろん古い車を探してるので5点とかはまず無いと思うのですが…。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もオークションで買いました。

ちなみに業者の人同伴だと、展示会場に入れるところでした。
点数をつけるときは、数人(私が見たときは、3人位かな)で車をジロジロ。屋根上、室内、…見た限り穴は見当たりませんでした。私ではまったく判らない板金跡も見つけてました。
それを出品票に記入。事故車ですと、どんなに綺麗に直っていても、5点はつかないそうです。
エンジンは、その場で回すだけで、あとは会場内を移動する時に走る程度。(運転は点数をつける人とは違います。)
 結論!!
評価点は見た目による判断が大部分だと思います。
エンジン、ギア等は、よっぽど悪い状態でない限り、評価点を付ける人が気づかないのでは。そのバイヤーの方はなおさら判りません。
外装が綺麗なら、丁寧に乗られていた可能性が高いからエンジンとかも…って程度です。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいお返事ありがとうございました。
ある程度の基準があるんだろうけども、見た人の判断で点数は変わってきそうですね。見た目(板金、傷、事故歴)で判断されてそうなのも分かる気がします。
凄く参考になりました。ありがとうございました。

知り合いの車屋のところで業者のオークションの車を見せてもらい、アドバイスをもらいながら2回ほど車を買いました。

自分の場合は運がよかったのか思っていたのより状態はよかったです。ちなみに2回とも8~9年前の車でした。
業者のオークションでも場所によって点数に差があるみたいです。それでもあとあとクレームが来ても困るからホント細かいところまで見て点数を付けてくださっているようです。

急いでいるならお店で買った方が良いと思います。
自分は好みの車が見つかるまで一ヶ月半以上掛かりましたから。落札できても届くまで時間掛かりますし・・・
    • 0
この回答へのお礼

急いではいないのですが、すでに2月末から探してます。出来れば8月までにと長期戦は覚悟です。
今、頼んでる車屋(身内)からは「難有りばかりしかない」と良い返事が無く、もし、良いのがあっても見ずに点数を信じて落札する事になる、と言われまして...。
中古車屋は場所によって悪いのを綺麗に見せて高値で売る場合がある、と、聞きますし、知らないお店はどこまで信用が出来るのかも不安に思ってます。
当たり外れがあるようですし、どちらを選ぶにしろ業者のオークションの点数は参考程度に信用してもよさそうですね。
どうもありがとうございました。

オークションは数十とあります。

それぞれのオークション会場によって査定基準が異なりますので一概に何点なら大丈夫とは言えません。
中古車を専門にしている人達でも事故車を発見できなかったりとかなり難しいです。
素人の人がオークションより車を引っ張って来るのは危険です。
代行して落札をしてくれる?だけならやめた方がいいです。
現車のおいてあるしっかりとした中古車販売店で購入されることをお勧めします。
通常の中古車販売店なら販売責任を持って保証を付けて販売したりしています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
一応、身内の車屋に頼んではいるのですが、古い車だから責任は持てないと言われてます。普段は中古車を扱ってない場所なのでオークションから点数をみて探してるくるとの事。頼んでる相手は素人ではないのですが初めて中古車を(しかも古いのを)買うにあたって、身内ですがどうも信用が出来ず...、だって、高い大きな買い物なのに見ないで買うなんて!!ですから、それと平行して中古車屋も何軒か回ってきます。

こんにちは。

>どんな基準
参考のURLを見てください。評価の基準がわかりますよ。

>どのくらい信用が出来て
出品者がつけるのではなく、プロの検査員がつけるので信用はできると思います。

>やはり実物を見ないと(見てもエンジン等は解りませんが)信用が出来ません。
オークション代行はそういったものですから・・・。
博打的な要素も多少はあります。

参考URL:http://www.auction-trade.net/menu/inf_estimation …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
URLはとても参考になりましたし、自分で検索してても見つけられなかったので助かりました。オークションの仕組みもなんとなく分かった気がします。
根気良く気に入るのを探してみようと思います。