アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、メール受信について質問です。

普段は何の問題もなく、アウトルックエクスプレスを
使用してメールの送受信をしています。
が!最近3件ほど、受信できないアドレスに遭遇しました。
よく、アドレス間違いなどで、送った直後に
MAILER-DAEMON~~の送信者名で、
「送れませんでした」のメールが返ってくることがありますが、
それではなく、何も返ってこなくて、
送った側としては、送信できているものだろうと
思っているのに、相手に確認したら、実は
送れていなかった、というものです。

アドレスは、~@ybb.ne.jp なのですが、
違う人の同じ系列のアドレスは受信できるのに、
なぜかな?と思って。
詳しい仕組みを知りたいというよりは、
この場合、問題があるのは、送信側なのか、
受信側なのか、ということと、こういう状況を
避ける方法(設定)があるのかということです。

説明の足りないところは、指摘ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

もう一度書かせてください。

最近原因が分からないときに使わせてもらっているアドバイスです。

『異常がなかった時点へ戻してみてください』

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。
試してみることにします。
お世話になりました。

お礼日時:2005/04/15 16:12

おはようございます。



何回もスミマセン。

「メッセージルール」に、間違って受信できない送信者のアドレスがサーバーから削除等に登録されてしまったと言う事はありませんか。

『ツール』から『メッセージルール』『メール』と進んで『新規のメールルール』を確認してみてはと思います。

この回答への補足

広告系の迷惑メールを受信したときに、”サーバーから削除する”に設定することはありますが、
一度も受信していないアドレスに関しては、おそらく削除設定することはないと思います…。
うーん、決定的な原因ってないのかな…と思い始めてます。
何度もありがとうございました。

補足日時:2005/04/13 16:25
    • good
    • 1

何回も済みません。



今一度原点に戻り確認してください。

その3件の方からの着信メールが存在しているのであれば、そのヘッダ等から「アドレス帳へ登録」させてみてください。当初のパソコン設定が変更されてなければ、「返信」のアクションを行うだけでもアドレス登録されます。【一時ずつ手入力での登録ではなくと言う意味です】

この時点で『既に登録済み』となれば既に登録されたアドレスは間違いありませんが、改めて登録がされていれば、前のアドレス帳のものは怪しいぞと疑ってみる必要があります。

先に記した、『返信』を実行して送信してみても送信が出来ないかも確認してください。

この回答への補足

着信メールは存在しません。
その受信ができないので、困っているのです(>_<)
一番最初は私からメールを送り、それに返信してもらいましたが、
相手方にはエラーは出ず、私の方にも送信されてきませんでした。

補足日時:2005/04/12 13:00
    • good
    • 0

>、「送信者名の登録」ってアドレス帳に登録することですか


アドレスの登録画面で、表示名を書かないと、メールの送信者が、メールアドレスになってしまいます。
この場合、「迷惑メール」フォルダに振り分けられる場合があるそうです。
が、振り分けられていなければ、私の場合はプロバイダーに聞きますが。答えになっているかどうか分かりませんが、あしからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

送信者の表示名のことですか、理解できました。
それは相手方に確認しないとわかりませんが、プロバイダーに確認するのもひとつの手段ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/07 14:44

No.2/3です。



3件の方は他の送信は問題ないのでしょうか?
また、簡単なメール、例えば何も添付や貼り付けをしないメールでも届かないのでしょうか?

多分問題ないと思われますが、そうだとすれば難問です。

この回答への補足

はい、私以外の他の方へのメールは問題ないです。
私へのメールも、ごく簡単な、添付なしのメールです…。

補足日時:2005/04/07 14:33
    • good
    • 0

同じようなことを経験しました。

そのときのやりとりです。
プロバイダーの担当者は『迷惑メールフォルダをチェックしてみてください』とアドバイスしました。
その保存場所を開いてみると、数多くのメールが未読のまま迷惑メールフォルダに入っていたのです。
このプロバイダーでは初期設定で迷惑メール隔離がオンになっており、学習機能により形式的な表現のメールのみを迷惑メールとして排除していたのだ。

ヒント
送信者名の登録の確認
この登録をしないとメールアドレスがそのまま表示されてスパムに間違えられやすいのです。

この回答への補足

おぉっ!と思って「迷惑メールトレイ」というものを開いてみたのですが、一通も入っていませんでした…。
すみません、「送信者名の登録」ってアドレス帳に登録することですか?

補足日時:2005/04/07 12:07
    • good
    • 0

No.2です。


質問を取り違えて申すわけありません。

もひとつ教えてください。
送信が出来ない3件(3軒?)程のアドレスの方からは受信が出来るのですか。

その結果により、原因が異なりますが。
問題発生しているアドレスが1ではなく複数である事と、推測ですが他のアドレスからは問題がない事も気になります。

この回答への補足

三件とも、私のほうからは、送信ができています。
そのメールに対して、返信してもらっても、私のほうには届きません…。
その三件以外は、問題なく送受信できています。

補足日時:2005/04/07 12:05
    • good
    • 0

送信側の問題はありません。

受信側の何らかの設定上などの問題です。

エラーの文面が分かれば、断定は出来ませんが、的は絞れると思います。

この回答への補足

エラーが返ってくるわけではないんです。
返ってこないから、問題なく送信できているように
思われているのが、問題なのです…。
ちなみに、私は受信側です。

補足日時:2005/04/06 17:34
    • good
    • 0

受信者側で特定のドメインからのメールを受信拒否しているのではないでしょうか?

この回答への補足

~@ybb.ne.jp ←このアドレス全て受信できない訳では
ないのですが…。
的がはずれてますか?

補足日時:2005/04/06 15:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!