アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校生ですが、法律家や政治家を目指しています。政治家は学歴も重要だと思うので、題の大学はどこか知りたいです。やはり東大でしょうか。慶応も小泉さんの出身ですし。どなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

政治家=国会議員(衆議院議員+内閣総理大臣)と考えているようですが、これからの日本に必要なのはそれぞれの地域のことを地域住民で考え決定する地方分権の仕組みを定着させる地方政治家なのですが人材が育っていません。

このため地方分権の政治学者がいる大学を選ぶことも必要です。

また、政治学は北欧やイギリスに学ぶものが多いので海外の大学を目指すことが早道かもしれません。さらに、政治家は人々の投票で選ばれることからある程度の学歴はあった方が良いのですが、それよりも卓越した先見性や人間的魅力が大切になってきます。
    • good
    • 1

こんにちは。



法律家は法学部を目指せばいいだけですが、政治家はそう簡単には行きません(司法試験が簡単というわけではないですけど)。

ひとつの方法は官僚からの転身。これをするならやはり東大の方が可能性が高い。
秘書からの転身。これは出身大学というよりは政治家の事務所に入ったモノ勝ち。都内有名大学なら問題ないでしょう。
小泉さんは2世なのであまり参考になりません。

何にせよ政治家になるには知名度と地盤が必要です。官僚や秘書は政治家のそばでコネを作ったり、地盤を引き継いだり出来ますので有利です。
国会議員になるにはどうしても既存政党とのパイプが必要ですから、その辺を上手く作らねばなりません。

大学選びならやはり東大、早稲田、慶応のどれか。
中でも官僚出身が強いせいか、東大出身の数は多いですね。
政経の教授には深いパイプを持つ人物も多いでしょう。これから30才くらいまでの間にどれだけコネを作れるか、潜り込めるかが勝負です。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

こちらのサイトでわかります


現役国会議員を大学別で検索できます。
やはり東大がダントツですね!

参考URL:http://www.publistella.net/list/form.html
    • good
    • 0

そうですね、早稲田出身の方が結構多いですね。


雄弁会のような、政治家の多い会がある事も影響しているでしょうね。
意外に多いのが中央大学でしょうか。
あとは、慶応なども当然多くなりますね。

ただ官僚出身の政治家となると圧倒的に東京大学が多くなります。
でも、大学を出ていない政治かもいますし、要は政治家を目指す心構えが大事といったところでしょうか。

大学は色々ありますが、最近多いのは松下政経塾の出身者ですね。
政経塾の出身者は絆も強いように思います。
こういった政治家養成塾のようなところを目指すのもありでしょうね。
    • good
    • 1

大学別ではありませんが、出身高校別政治家一覧が、出身大学と一緒に数ヶ月前のヨミウリウイークリー2005年2月27日号に載ってました。


バックナンバーを取り寄せれば読めると思いますので、興味がお有りでしたら。
下記から取り寄せ出来るようです。

参考URL:http://info.yomiuri.co.jp/mag/yw/archive/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!