アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
かれこれ10年ぶりに化学実験を行うことになりました。
ある合成反応なのですが、「mol%」という単位が出てきました。
これってどういうことでしたっけ?思い出せません。どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

おそらく触媒反応の触媒量だと思いますが、試薬に対してモルにしてどれだけの触媒を入れるか、ということです。


例えば、クロスカップリング反応でPd(PPh3)4が5mol%とあったら、基質のArX 1 molあたり0.05 molのテトラキスを入れなさい、ということになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!
というか、その反応です!あーよかったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!