アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリ違いでしたらごめんなさい!
アレルギーの症状がひどくなってきたので、今日近所の病院に行ってきました
5ヶ月ほど前に3度ほど通った所なのですが、その後すぐに症状が治まったので5ヶ月間行ってませんでした
私の名前が呼ばれて診察室に入ると前回と同じ先生なのですが、話をしてても何かピンとこないというか、初診でかかったときの内容と同じような感じで色々聞かれ
カルテを見ると明らかに私のファイルも前回の記録らしいものもなく、新しいカルテみたいでした
前回と同じ症状で、、、と話したところ
「あー最後にかかったのってすっごい前でしょー」と言われ、前回薬は何を処方したか先生に聞かれ、説明して同じ薬をだしてもらいました
ただ、病院を出てよく考えてみたら1日3回飲む薬と頓服を逆に先生に言っていて、処方は私の申告のままです
先生がそれで処方してくれたのだから問題はないと思いますが、、、
そして会計の時に何故か診察券を2枚渡され、前の診察券の裏に電話番号を書くようにと言われ、???と戸惑ってると薬剤師さんに「電話番号!」と横柄に言われ、書くとその電話番号の書いてある診察券と交換に新しい診察券を渡されました
初診のときに住所電話番号などは書いて渡してあるし
今さら診察券の裏に電話番号を書かされるのにちょっと戸惑いました
カルテとは半年足らずで処分してしまうのですか?
前の病院の検査結果や薬のアレルギーなど全て今の先生にお話して、熱心にカルテに書きこんでくれてたのに、5ヶ月ちょっとでカルテがリセットされるなんて、、、一から話すのが面倒くさかったです
くだらない質問してたらごめんなさい
みなさんだったら気にしませんか?

A 回答 (4件)

病院では前回の診察から何ヶ月で初診扱いにするか、それぞれの病院で決めてよいという法律があるので

きっとその病院では5ヶ月前に受診しても初診扱いで、カルテも新しく作ったのかもしれませんね。
ただ、1の方もおっしゃるように5年の保管義務はありますので、カルテ自体は別な場所などに保管されているのかも知れません。
本当なら(と言って良いか分かりませんが)ある程度最近受診されてるなら、古いカルテも準備する事もあるとは思うのですが...。
あと、先生はたぶん患者さんを沢山診てると思われるので、患者さん一人一人のことは覚えてない場合も多いと思います。なので同じ質問をしてくるのはある程度仕方ない部分もあるかと...。
でもそれも前のカルテがあればそんなことにはならなかったとは思いますが。
診察券、電話番号については全く分かりません。その病院独自の、何か意味があるのでしょうか?
なんとなく納得いかないこと、対応の悪さが引っかかってしまったんだと思います。
私もちょっと気にするかも(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

カルテの保存期間については問題は特にないみたいで安心しました
私がちょっと神経質になってた気がします

これからも通うか迷っているのですが
質問してからも考えてみて、今回逆になった薬はステロイドも含まれてるみたいだし
もちろん医者の判断で処方してもらったので問題はないのでしょうが
その病院は院内処方なので疑問を持つことが直接先生に対して失礼にあたりそうな気がして、それと薬剤師が質問でも書いたようにちょっと私とは合わないようなので疑問を持ってもちょっと聞くような雰囲気になれず
今回のことがあったからというより、なんでも聞ける雰囲気が作れるような親しみのある病院を探したいと思います

みなさんの回答を見てこの病院で大丈夫か?、じゃなくて自分に合う病院をじっくり探すことが大切だと気づきました
みなさまありがとうございました!
また困ったことがあったらよろしくお願いします!!

おおいに気にします。

ワタクシなら今後はその病院に行かないと思います。
患者を不安にさせる要素があれこれ多いところにわざわざいきたくないからです。
それから、薬の処方が間違えた申告のまま(?)というのも意味とりちがえてたらすみませんが、かなりおざなりな気がします。
とはいえ、膨大な量の患者さんを診ているわけですし、5ヶ月というのも手元カルテの保管期間としては微妙ですので、必ず処方箋は捨てずに毎回必ず保管して次回持参するのが確実だと思います。医師も割と間違えて指示だしたりしてますから。こちらも慎重になるざるを得ないですよね。
いずれにせよ、いい雰囲気を与えてくれる所なら、多少のことにも目つむれますが、スタッフの感じ悪くて説明もしなおさなくちゃならなくて・・・じゃ、つらいです。
    • 0
この回答へのお礼

カルテの保存期間については問題は特にないみたいで安心しました

質問してからも考えてみて、今回逆になった薬はステロイドも含まれてるみたいだし
もちろん医者の判断で処方してもらったので問題はないのでしょうが
その病院は院内処方なので疑問を持つことが直接先生に対して失礼にあたりそうな気がして、それと薬剤師が質問でも書いたようにちょっと私とは合わないようなので疑問を持ってもちょっと聞くような雰囲気になれず
今回のことがあったからというより、なんでも聞ける雰囲気が作れるような親しみのある病院を探したいと思います

みなさんの回答を見てこの病院で大丈夫か?、じゃなくて自分に合う病院をじっくり探すことが大切だと気づきました

どこの病院でもカルテは5年以上保存されています。

大学病院などでは永久保存?されているそうです。ただし、法律上の規制と実際の診療上での利用は一致するものではありません。

病院によってカルテの保管はさまざまで「1患者1カルテ」てとしてカルテ庫に管理され、再来時にはそれがエアシュータやモノレールによって診察室に届けられるシステムを運用されている病院もあれば。
または、病院の収納スペース上の関係で年ごとに新しいカルテを作成し、昨年のカルテは病院内のカルテ庫に置き、2年前より古いカルテは別の建物の倉庫にダンボールに詰めて保管しておくこともありです。
決して「前回(5年前)のカルテを見て診療をしなさい」という義務があるという訳ではありません。前回のカルテを参照することは重要ですが、その病院の事情?(運用)によるものだと思えます。

それと診察券・電話番号の件ですが、pandante さんは最近ご結婚されたりとかしていませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

カルテは確か、5年間は保存義務があると思います。

・・・医療事務の勉強をしているときに習ったのですが、何年も前のことなので、違っていたらごめんなさい。ただ、半年もたたないうちに処分されてしまうようなことはないはずです。私も3年以上前にかかったところで、ちゃんと前回のカルテが出されていたことがあります。
今回は大変な思いをされましたね。スタッフの感じもあまり良くないようでしたので、思い切ってかかる病院をかえてみるのもいいかも知れませんね。アレルギーでしたらこれからも継続して受診する可能性もある訳ですから、口コミなどで評判のいい病院を探してみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼