プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
最近母親のスズキレッツ2(97年式?)を借りて出かけることが多いのですが、今までほとんどメンテナンスをしていなかったらしく、まずはエンジンオイルを交換したいと考えています。
今まで母は近所のガソリンスタンドでオイルの補充をしていたのですが、そのガソリンスタンドの話では「トヨタのオイルを使っている」という話です。
トヨタの2stオイルって聞いたことないですが…


とにかくそこで、スズキの2st純正オイルを買ってきたのですが、取説を読んでもどう交換するのか分かりません。
素人の質問で申し訳ないのですが、レッツ2のオイル交換方法などいくつか教えて頂きたいと思っています。
何分学生のため、お金をかけたくないので「バイク屋に行け」というのは無しでお願いします。


まず、現在のエンジンオイルの量を見るにはどうすればいいのでしょうか?
取説では「確認窓がある」ということなのですが、どこにあるのかさえ分かりません。

次にオイル交換の方法なのですが、オイルはどれくらい入れればいいのか、工具は何が必要なのかなども詳しく知りたいです。
一応手元には各種ドライバー、モンキーレンチなどがあります。

あと、みなさん廃油はどのように処理をしているのでしょうか?
とりあえず廃油箱を買ってきて使おうと思っています。


どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

スズキレッツ2は2ストロークエンジンなのでエンジンオイルは交換じゃなく補充です。


また、ギヤオイルは交換ですが、よほどの事がなければ交換はしませんし、初心者には難しいです。
バイクには取扱説明書が入っていませんか?そんなに厚くないので順番に読んでいけば簡単な入れ方や純正のオイルの商品名が載っていると思いますが。
ガソリンスタンドが4ストロークエンジンのオイルを今まで入れてたなんて信じられません。普通なら調子がおかしくなっても不思議ではないのですが。
入れる量は2ストロークエンジンですとオイルのキャップを外して中を覗けば分かると思います。
ただ、このご質問からですと他に点検するべき箇所があるかと思います。タイヤの表面が減っていないかや、ブレーキ関係の点検と調整など。
お金をかけたくないので「バイク屋に行け。は無し」と気持ちはわかりますが、人生を狂わしたくなかったら考え直した方が良いですよ。実際、周囲にそれが原因でお星様になった人がいますから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

取説は読んだのですが、いくら見ても詳しい入れ方(どれくらい入れるかなど)はありませんでした。
「キャップを開けて注ぐ」としか書いていませんでした。
溢れない限りは入れてもいいのでしょうか?

ガソリンスタンドの話では「トヨタの2stオイル」と言っていたのですが、トヨタのものはやはり全部4stなのでしょうか。
それとも私が「トヨタ」の部分を聞き間違えたのか…一応聞き直したのですが。

とりあえずバイクに乗るのは控えめにしたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 20:27

>オイルの注入口はシート下にあるのですが、確認棒を挿すような部分があります。


空気穴だったりして。

>確認棒が無かったので仕方なく竹串を挿し込んでみたのですが、抜いてみるとまったくオイルが付いていませんでした
だいぶオイルが減ってきているようで。
オイルが無くなると、エンジンが焼き付いて、おかーさんに大目玉を喰らいます。
バイクがお釈迦になってしまうので、オイルを混ぜても良いから補充してください。
溢れない程度に入れれば大丈夫
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
混ぜてもいいということなので、早速買って来たオイルを溢れない程度入れました。
軽く走ってみて問題は無かったので、良かったです。

確認棒用だと思っていた穴はやはり空気穴だったようで、恥ずかしい限りです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 22:26

2ストの大きな特徴はオイルを「補充」することです。

この基礎中の基礎を知らないわけですから、バイクをいじるのはとてもお勧めできません。

まずは近所の本屋でバイクメンテナンスの本を買ってよく読んでください。

「バイク屋に行け」はナシなのなら、私は「バイクに乗るな」としか言えません。走る事は走るでしょうが本当に全くメンテナンスをしていないのならそのバイクは安全とは言えません。だいいちバイク屋に点検も出せないほどお金がないのならバイクには乗らないほうがいいですよ。5千円程度で済むのですから貯金をおろして点検に出す事をお勧めします。原付といえど機械です。乗りっぱなしは危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>バイク屋に点検も出せないほどお金がないのならバイクには乗らないほうがいいです

その通りですよね…
「バイク屋に行け」が無しというのはバイク屋が近所に無いからというのもありますが…
本屋も小さくて品揃えが良くありませんし。

とりあえず今は現在のオイルが無くなってから買ってきたオイルを補充したいと思います。
混ぜてもいいなら今すぐにでも補充しますが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 20:16

2STでしょ。


オイルは交換する物ではなく、エンジン内に取り込まれガソリンと共に燃えて排気ガスと共に排出されます。
基本的に補充のみ。

ガソリンキャップの隣にもう一つキャップがありませんか?
そこにオイルを注ぎ込んでください。
確認窓はそのオイルタンクがある付近にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

オイルの注入口はシート下にあるのですが、確認棒を挿すような部分があります。
確認棒が無かったので仕方なく竹串を挿し込んでみたのですが、抜いてみるとまったくオイルが付いていませんでした。

オイル注入口付近を探してみましたが、確認窓らしきものは見あたりませんでした。
確認窓ですから横から見るものですよね?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 20:07

そのバイクのオイル交換は無いと言えば嘘になりますが、ミッションオイルが50cc程度ですので、廃油箱も要らないでしょう。



4ストと2ストのエンジン機構の違いも覚えてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

「2stのオイル交換といえばミッションオイルだけ」ということでしょうか。
納得しました。
50ccとは言っても廃油は廃油なのでしっかり処理したいのですが、どう処理するのが賢いのでしょうか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 20:02

 2ストの場合、「交換」ではなく、「補充」です。



 ふたを開けて、規定値まで補充すればOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

「2stは補充」というのは納得できたのですが、今入っているトヨタのオイルと混ぜてしまっていいのでしょうか?
それともオイルが空になってから、スズキのオイルを入れるしかないのでしょうか?
混ざるのが嫌なので「交換」したいのですが…

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 19:59

何点かアドバイスします。



素人がむやみにさわると壊れなかったものも壊れていますことがあります。バイク屋に取ってはすごく簡単な作業で実質5000円もかからないことでも

何も知らない素人にはすごく大変で面倒な上に時間ばかりかかることもあります。

これらを踏まえた上でお話します。ドライバーは良いとしても作業にモンキーレンチを使わないでください。間違いなくネジを舐めます。メガネレンチを使うようにしてください。

2ストバイクのエンジンオイルは交換ではなく、補充追加タイプです。ランプが付いたら補充するするようにしてください。

壊してしまわないうちに早めに他のサイトや本をみて
そのバイクについて詳しくなってください。

現状、バイクの状態も良く判らない方にご自分で整備
は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信、ありがとうございます。

当方も色々なサイトを見て結構勉強したつもりでしたが、まだまだ勉強不足なようですね。
恥をさらしてしまいました(汗
ただ、今回質問させていただいたような、一番初歩的な部分が載っているサイトは少ないようです。
本はお金がなくて手が出ませんし、田舎なのでバイク屋も近所には見あたりません。
言い訳っぽいですが…

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A