プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これが「生活お役立ち」かどうかは本人もギモンなんですが;

「ギャランドゥ」って何ですか…。

西条秀樹さんの同名曲からきてるらしいですが、
毛深い??ことなんですか???(汗)

なぜそのように云われるようになったのでしょうか。
由来など教えてください(^_^;)

A 回答 (8件)

秀樹さん本人いわく、女性の名前。

もしくはGAL&DOの意味らしいですよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sledge_hammer_web/do. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人はおしゃれな感じで歌っていたのに、タモさんだったんですね…最初に言い出したのは…。

なんか怒ってる人もいますが(笑)参考サイトはとても楽しかったです。

こんな細かい由来(というか原因)がわかるとは思ってませんでした!
ありがとうございました^O^

お礼日時:2005/04/06 20:06

ヒデキがその曲を歌うときの衣裳が、「胸が大胆に開いたもの」で、そこから胸毛が見えていたと記憶しています。



当時かなりインパクトがあったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!
そういえばかすかにそんな服を見たことがあるような…。

しかし、それ今やったとしてもインパクトありますよね・・・。(汗)日本人だと…;

とてもわかりやすい説明ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/06 20:00

あそこの毛がへそ付近まで生えている事を


ギャランドゥと言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単に毛深いことじゃなかったんですね(汗)

そういえば「ギャランドゥ~」と云われてた男の子は、
チラリと見せたおナカから、毛が見えていた…。

なるほど…なるほど…。
ううなんか胸ヤケが…

お礼日時:2005/04/06 20:10

西城秀樹さんの曲名のギャランドゥから来てるわけですが、その意味は「へそ毛」だと思います。

(恐らく)毛深いなどの意味も含めてるのかもしれませんが。

西城秀樹さんって、セクシーなへそ毛がありますよね。それを彼の歌の「ギャランドゥ」に例えて言ったのが由来かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりへそ付近の毛なようです!
数々の証言により信憑性がかなり確かなものになってきました

No1さんから紹介いただいたサイトで、起源が明らかになりましたが、今ではすっかり「毛」の方の意味で定着しているようですね・・・

お礼日時:2005/04/06 21:03

私はヘソ毛の事だと思って生きてきました。



実際どうなんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかたまにスネ毛のことを指してる人もいましたから、もう毛全般なのかも・・・
でもおヘソから下 が確かっぽいですね^_^

お礼日時:2005/04/06 21:08

秀樹さんの衣装から見えていたオヘソの辺りの体毛の事を確か、松任谷由美さんがラジオか何かでそう呼んでいたそうですよ。


秀樹さん自身がテレビでそう話してたのを記憶してるんですが、間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ…?
新説が出た…?;
予想としては…松任谷さんが起源ではなく、「らしいよ!」みたいに話してたのかな?という気がするのですが…。
松任谷さんって結構噂好きというか、無邪気にそういう話しますよね(笑)

お礼日時:2005/04/06 21:39

もともとは西条秀樹さんの「ギャランドゥ」という曲名です。


No.1さんも書いていますが「GAL&DO」からの造語で
とても行動的な女性、といった意味合いだそうです。
(何かのTV番組で秀樹さんご本人が言ってました)

でも、いまではもう「おへそから下の毛」という事で定着しちゃってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに…(汗)

ご本人は不服じゃないのかな;

お礼日時:2005/04/06 21:21

前にテレビでこのことについてやっていましたが、



チン毛

の事らしいです。

ただ単に、ヒデキさんのへそ毛が濃いことから、

ギャランドゥ

と、言われ始めたみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きゃー!!!!!

そ そうなんですか!!??(動揺)

真相は思いもかけない方向に!!!

ありがとうございました…非常に参考になりました…(@_@)

お礼日時:2005/04/06 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!