アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。東京工業大学入学を目指しているものです。

2類に行きたい!無機材料をやりたい!というのは決まっているのですが、
金属工学科と無機材料工学科、どちらにするかで悩んでいます。
入る前に悩むのもどうかと思うのですが、進みたい学科を意識しつつ学習したいので、
この二つの学科の研究環境や設備、よいところ・悪いところについて
アドバイスしていただければ、と思います。

あいまいな質問で申し訳ありませんが、お時間ありましたらよろしくお願いします。
また、ここの利用は初めてなので、不適切な発言や不快な言動等があった場合は教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

2類については良く知りませんが、自分も学科選びで迷ったので回答させていただきます。

外から見た学科と実際の学科の状況は随分違います。自分も入学前に考えていたのとは別の学科に進学しました。

もちろんここでよい情報が得られればそれに越したことはありませんが、入学後に先輩の話や授業の様子友達との情報交換によってやっと学科の全容がつかめることと思います。入学後に志望も変える人も多いので、無機材料を学びたいという明確な目標があるならしいて今、学科を決める必要はないと思います。

どうしても今のうちに決めたいならば、学科の専門授業内容を見るのが参考になると思います。どんな授業を受けたいかを考えることで、本当に自分の興味がある学科を知ることができるでしょう。(下のリンクからたどってください。)

いずれにしても、まずは2類に合格できるようがんばってください!!

参考URL:http://www.gakumu.titech.ac.jp/kyoumu/syllabus/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

専門科目、見てみました。そそるコトバでいっぱいでした…
(↑あやしいですね)
「どっちもやりたい!」というのが正直なところなので、いろいろかじってみて考えてみようと思います。

まずは勉強がんばります ^ ^;

お礼日時:2005/04/07 19:13

はじめまして!とんでもない、全然不適切ではないですよ。

僕もあと2年後くらいに大学受験しようと思ってるものです。学部の特徴にあまりくわしくないので、下のURLを参考にして下さい!

http://www.eng.titech.ac.jp/administration/under …
↑金属工学学科のサイト

http://www.eng.titech.ac.jp/administration/under …
↑無機材料工学科のサイト

試験科目は、東京工業大は国立大学なので、もちろんセンター試験と個別試験はありますね。
2004年度の前期センター科目は・・

→国語III・数学IA、IIB、工から1・理科=物B、化B、生B、地学Bから2・外国語=全5科目から1・地歴公=世B、日B、地理B、公全3科目から1です

センター試験しか載せられません。スイマセン!!
でも理系ですから、英語と数学は絶対に定着させておいた方がいいと思いますよ^^

頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>あと2年後くらいに…
そんな早くから考えているなんて…すごいですね。
私は今年度受験で、この3月に方針を固めました ^ ^;
何年かあと、会って仲良くなってたらおもしろいですね。
おたがいがんばりましょう!

・この質問に対する回答は、以上で締め切らせていただきます
 回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!