アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。サークルチケットについて少々おたずねしたいのですが。
・・最近オークションがはやっていますね。
そのとき偶然見つけてしまったのですがサークルチケットが出品されていました。
サークルチケットが転売などされたサークルはばれたら入場出来ないとのことですが・・・。
オークションで出品されてサークル参加が出来なくなった人は大体どのくらいいるのでしょうか。
(もしかしていらっしゃらないのでしょうか;;)
どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

チケの売買がばれて参加禁止になった人がどのくらいいるか、具体的な数字は私は知りませんし、知ってる人も少ないでしょうけれども、バレると本当に参加禁止になることは確かです。

某同人作家さんが余ったコミケチケをヤフオクで出品、実際落札されて取引したところ、住所やサークル名その他でばれてしまい、準備会からの通達で参加禁止になったという話をネットで見た記憶があります(色々伏せますが…)。

バレれば売った方はブラックリストに載って、ほぼ二度とその名義(サークル名・代表住所)でのスペースが取れなくなるでしょうし、チケを買った人は、代金を取り戻せるかどうかも判らないので、結構リスク高いと思うんですが…。

No.1さんがおっしゃっているように、転売屋はダミーサークルや、最悪の場合人の名義でスペース申し込みをするらしいので、取り締まりは難しいし、転売屋にとっては「ブラックリスト入り」も大して痛みを感じないかもしれませんが…そのせいで、ちゃんと本を作って参加したいと思っているサークルが参加できなくなる(当選確率が低くなる)のは非常につらい事です。

買う人がいなければ、こういう商売も成り立たないんですけどねぇ…。
    • 0
この回答へのお礼

は~・・・そんな方が居るのですか・・;;
本当にいい迷惑なお話ですね。ちゃんとしている参加者さんの気持ちはいづこ・・。ですね。
とても参考になります。
オークションで出品なされている方はこういうリスクが怖くないのでしょうか;;一度成功すると何回もやってそうでこっちも逆に怖いです。(笑)
ご回答どうも有り難うございました☆

知人の知人が関係者で昔少し話を聞いたことがあります。

実際、入場できなかったということはないみたいです。
ただし、今後そのサークル名では審査は通らないようにしているそうです。
しかし、サークル名などを変えて何度もやっているので取り締まりは難しいらしいです。
イベント主催者側もYahooなどのオークション業者へ出品の中止や削除を求めているらしいですが、法律上違法性がないという理由で削除等にはいたっていないのが現状らしいです。
私としてはまじめにサークル活動している人がかわいそうで・・・早く取締りを徹底していもらいたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

法律にまではもっていけないのですね!
早く成り立って欲しいものです。活動している人に申し訳が立たないですね;;
取り締まり、一日でも早く徹底してもらいたいですっ。

ご回答どうも有り難うございました☆