プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月後に寿退社が決まっている部下の、会費制披露宴によばれました。会費が10000円ですが、他にご祝儀をつつむか、また包むとしたら幾らにするか迷っています。長年一緒に働いてくれたのでお祝いしたいですし、また部下の性格から品物よりご祝儀のほうが喜んでくれると思います...ご意見をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は昨年結婚してご祝儀を頂いた側ですが、本当は会費制にはご祝儀はいりませんよ!


個人の気持ちの問題だとおもいますよ!(^0^)
ただ参考になるかわかりませんが私のパーティーでは個人で頂いた方はおらず、会社の中で一口1000円からでみんなで集めていただきました!(主人側)
所長、課長は10000円係長5000円あとは3000円、2000円が多かったですよ!(ほとんど役職の人はパーティーに来ていないです)
私の友人は一人10000円ずつ集めてまとめていただきました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 17:40

会費1万ですか・・・


会費がお祝い金といいますが
実際はもっとかかっていると思うので
1万ぐらい包んであげてもいいと思います。
ポイントはやっぱり「長年一緒に働いてくれたのでお祝いしたい」という部分だと思いますし。

結婚式より前で、大安などを狙ってお渡しするのはどうでしょうか?
額が多いと、あとで半がえしするのも大変だと思うので、やっぱり1万ぐらいが妥当だと思います。

あとは、ご祝儀とは別に、会社の仲間といくらか出し合って何かを贈るのもいいと思いますよ。
退職祝いという記念にもなりますしね。
決まらない場合は、カタログにしてあげるといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 17:41

私的な意見ですが、会費制の場合はご祝儀が不要


かと思いますが・・・。ご祝儀の大半は挙式・披露宴
の料金や新生活の足しにするものですから、会費制に
している以上、必要ないと思います。。

送りたいのであれば、持って行ってもかまわないとは
思いますが、それならば個人的に渡したほうが良いと
思います。受付などで出してしまうと、持ってこなか
ったひとが気まずくなってしまうので・・。

本当は別に品物を送るのがベターだと思いますが・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!